« 2003年12月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年1月

2004.01.30

アメリカンなイタリアン

Cimg0063.jpg

 私生活で引越をしたため、ココログの更新を疎かにしてしま
いました。深く反省中です。

==
 さて先日、日比谷公園の近くで仕事をした帰りに寄ったお店
で遭遇した「焼きスパゲッティ」をご紹介します。イメージとして
は「鰹節がのっかってない広島風お好み焼き」でした(笑)
いやはや。

 この「焼きスパゲッティ」はとにかく大盛りでした。3人で食
べたのですけど、食後は満腹感に充たされます。

 ・・・店内を見回すと1~2名というスタイルが多かったので
すが、何故かみな恰幅が良いことがとても気になりました。
先週、NHK特集(「データマップ 63億人の地図」第一回放送
で「肥満大国アメリカ」の実態について報道されてました。
10歳で超肥満の少女が「すきなものは油で揚げたモノ!」
と嬉々として話している姿が恐怖でした。また、3人家族用
の買い物をしている風景がありましたが、巨大なカートに
ジャンクな食べ物を山のように積み込み、「これを毎晩寝しな
に食べるのよー。だからこんなに太ってしまったのよー」と
コメントする巨漢の主婦を見て、「節制」と「自我抑制」という
美しい言葉を思い出したりしてしまいました。

 ちょっとシリアスな内容になってしまったのですが、この
「焼きスパゲティ」はボリュームだけではなく美味ですので
年に一回くらいは良いのでは(笑)

■お店情報■
店名:トラットリア アルフィオ 日比谷店
住所:〒100-0011東京都千代田区内幸町2-2-3
    日比谷国際ビルB2(日比谷シティ内)
電話:03-5511-8086

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.01

アメリカンな謹賀新年

Cmig0211.JPG

2004年の元日、東京地方は穏やかな朝を迎えることができました。
日本のお正月は「おせち料理」と相場がきまってますが、お目出度い
「初日の出」を髣髴とさせるこちらの料理で新年最初のココログ投稿
とさせていただきます。

ライスプディング(初日の出バージョン)

クリスマス時期に良く食べるヨーロッパの料理だと聞きますが、
アメリカの人はこのデザート、本当に大好きですよね?
米は主食ではなく野菜の一種だと聞いたこともあります。
花火にも見えますが、味付けも実にアメリカンなこのデザート
を食べると、アメリカに着いたんだなぁ、と感じることができる
のが不思議です。

今年も良い年でありますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年3月 »