« アメリカンな横浜 | トップページ | アメリカンなイタリアン »

2004.01.01

アメリカンな謹賀新年

Cmig0211.JPG

2004年の元日、東京地方は穏やかな朝を迎えることができました。
日本のお正月は「おせち料理」と相場がきまってますが、お目出度い
「初日の出」を髣髴とさせるこちらの料理で新年最初のココログ投稿
とさせていただきます。

ライスプディング(初日の出バージョン)

クリスマス時期に良く食べるヨーロッパの料理だと聞きますが、
アメリカの人はこのデザート、本当に大好きですよね?
米は主食ではなく野菜の一種だと聞いたこともあります。
花火にも見えますが、味付けも実にアメリカンなこのデザート
を食べると、アメリカに着いたんだなぁ、と感じることができる
のが不思議です。

今年も良い年でありますように。

|

« アメリカンな横浜 | トップページ | アメリカンなイタリアン »

コメント

あけましておめでとうございます。

その民族にとって重要なものは、その民族の言語では細分化されているそうです。

米、稲、ごはんは英語では全てrice、牛はcow、bull、oxなど。
エスキモーの言語では氷を表す単語が20種類以上あるとか。

投稿: ma-tsubo | 2004.01.05 11:15

確か日本で「雨」を表現する単語も数十あると、
昔聞いたことがありますが、農耕民族ならでは、
なのでしょうか?
東南アジアとか中国なども、「雨」を表す単語は
多いのかなぁ?

投稿: とみぞー | 2004.01.06 13:17

どうもです。

「ライスプディング」は、ワタシの大好物です。
何度も、日本で作ろうとしたのですがぁ。。。

上手くいかない・・・

あの、独特の風味は何なのですかね??

投稿: Shi-NO-Muuu | 2004.01.12 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/64752

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカンな謹賀新年:

« アメリカンな横浜 | トップページ | アメリカンなイタリアン »