« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.29

フカヒレ

仕事仲間と恵比寿にある「筑紫摟」に行って来ました。
フカヒレで有名なお店とのことで、最初からフカヒレ三昧
でした。最初はフカヒレのお刺身。
続く料理も皆美味しく、豪華な夕餉でした。

PICT0006.JPG

定番(お約束)のフカヒレ姿煮込み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

最近気に入っているビール

higenoriさんがこんなことをココログで書いていました。

蕎麦屋にいって鮭丼とそばのセットを頼んだ。今日は暑いので冷たい蕎麦がいい感じだった。同席者と1円ダマを4つを4つとも隣接させた状態で並べた形をつくり、3回移動させて元の形に戻すパズルをやった(→ちょっと言葉で説明しにくい。。。)非常に盛り上がった。

うーん、どんなパズルだろう?
学生時代に、「W」の文字に直線を3本だけ使って9個の三角形をつくる、
というパズルを解いたとき以来の興味です。

友人に教えてもらったお店で最近はまっているのが「ベルギービール」です。
特にこのウエストマール(ヴェストマール)がお気に入り。
02.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんdeカルボナーラ

Pict0002.jpg

一度、有楽町のとある居酒屋で食べたことが
あるメニュー「うどんdeカルボナーラ」。
有楽町の時には「うーん、これは○○○」と、
一緒に居た巨漢の友人と唸ったトラウマが
あり、この写真のメニューはついに一口も
食べられませんでした。。
数年前、別々の出張先でうどんで2回も
食あたりを経験したことも思い出してしまい
ました。。

うどんをベースにした食べ物、実は鬼門です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.08

堂崎教会

CIMG0136.jpg

年度末や突発事項ですっかり更新が止まってしまってました。
今日からあらためて。

五島のシンボルとも言える「堂崎教会(堂崎天主堂)」です。
叔母の住んでいる奥浦にあります。印象としては湾に面して、
道なりに進むと行き止まりがこの堂崎教会。

この教会は入場料(入館料?)を取られました。教会の維持
管理には必要なのでしょう。実質、奥浦地区を統轄する教会
は別の場所にあるそうです。

子供の頃にも見学に来た想い出がありますが、綺麗な教会
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »