« 温暖化に国交省が対策を検討中らしい | トップページ | 氷蓄熱の技術と夏のスーツ姿について »

2004.07.25

持っているカメラ機材

私はデジカメよりも昔のフィルムカメラが好きです。はじめたのは4年前でまだまだ初心者なのですが、機材だけは人一倍集めてしまいました。収集癖というよりこれではただの「コレクションおたく」ですね。でもね、全部使っているんですよ。死蔵品はありません。すべて現役で使っていますし使えます。(かなり言い訳がましい)
「いったいどのくらい持っているの?」と良く聞かれるので先週末調べてみました。
こんな感じです。


<一眼レフシステム>
■ニコン 
カメラ
F2フォトミック
NewFM2
b.Nikon!!(agnes b.仕様)
レンズ
16mmF2.8
24mmF2.8
35mmF2
55mmF2.8S MACRO
200mmF4
AF28-300mmF3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (TAMRON)

■コンタックス
カメラ
AX
159MM+ワインダー
レンズ
Tessar T*45mmF2.8
Planar T*50mmF1.4
Planar T*85mmF1.4
70-210mmF4(YASHICA)

■オリンパス
カメラ
OM-1
OM-1MD-Black
OM-4TiB
OLYMPUS Pen-F
レンズ
ZUIKO 28mmF2
ZUIKO 35mmF2.8
ZUIKO 35mmF2.8SHIFT
F.Zuiko S 38mmF1.8
40mmF2(COSINA)
ZUIKO 50mmF2 MACRO
ZUIKO 55mmF1.2
ZUIKO 90mmF2 MACRO
80-200F4(TOKINA製)

■ミノルタ
カメラ
XD(Black)
レンズ
MDロッコール28mmF2.8
MCロッコール58mmF1.4
MDロッコール70-210mmF4

■キヤノン
カメラ
F-1N
AE-1プログラム+ワインダー
レンズ:
NewFD 50mmF1.4
NewFD 135mmF3.5

<レンジファインダー>
■ライカ型
カメラ
DII
M3(700***)
M4
M4Black
M6TTL(Japan Limited, 0.85Model)
Leotax K
Leotax T
■CONTAX
カメラ
G2

レンズ
Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mmF4
Biogon T*28mmF2.8
Biogon T*28mmF2.8(Mマウント)
SUMMICRON 35mmF2(4th Model)
SUMMARON 35mmF2.8
CANON Serenar 35mmF2.8
Planar T*45mmF2
XENAR 50mmF1.5
CANON Serenar 50mmF1.8 I
CANON Serenar 50mmF1.8 II
Topcor 50mmF2.0
JUPITER-8 50mmF2.0
ELMAR 50mmF3.5
Topcor 50mmF3.5
CANON Serenar 50mmF3.5
JUPITER-9 85mmF2
ELMAR 90mmF4(Lマウント)
ELMAR 90mmF4沈胴(Mマウント)
Sonnar T*90mmF2.8


<二眼レフ>
ROLLEIFLEX (Plannar80mmF2.8 Model)

<コンパクト>
CONATX T3 BLACK
RICOH GR-1s

<その他>
■レンズ付き
TARON35
レチナIb

==
 うーん、やはり良くないですね。少し考えないと。。 この2月に全体の1/3を整理してこの数。みなさんの叱責の声が聞こえる。。ちゃんと撮影してますよ。

|

« 温暖化に国交省が対策を検討中らしい | トップページ | 氷蓄熱の技術と夏のスーツ姿について »

コメント

tomizoさんのすごいカメラ量に驚きです。

私は、いまHOLGAを買おうか悩んでいます。
あれはトイカメラだけど、
アノ子で撮れる雰囲気が好きです。

あ、レベルがちいますね。
ごめんなさい。

投稿: poncci | 2004.08.04 19:08

poncciさん こんにちは。

HOLGA、LOMO、良いですよね。雰囲気が大切だと思っています。
最初に買ったカメラはレチナの1bって機種で、露出計はおろか、なんと距離計も無い機種です。潔いです。でも写真撮っていて楽しいんですよね。タダの機種自慢みたいな内容で反省もしているんですが、どれも気持ちが有って買った機種です。気持ちよく使っていくつもりです。

投稿: tomizo | 2004.08.04 19:31

そうそう、LOMOもいいですよね。
あれでとった写真をアップされている方がいたのですが、
その辺の街並みも、とても素敵な雰囲気に写る。
なんだか、本当に買いたくなっちゃいました。
1万円もしないし・・・買っちゃおうかなぁ・・・

投稿: poncci | 2004.08.05 13:23

HOLGA、LOMO・・・
良いですね。タダの近所の空間が
別世界に写る魔法のカメラ。
持つだけで幸せになれるカメラ。
それぞれが写した街の写真を見た
ことありますけど、とても良い
雰囲気ですのでしばらくボーっと
してしまうこと受け合いです。
この週末、是非。
今の時期は紫外線強烈ですが、
夕方の光はとても雰囲気有る
写真が撮れますよ (^^;;

投稿: tomizo | 2004.08.06 14:34

1万円といえば。
カメラと直接関係なくて申し訳ないけど、今日、お客様があったのにフルーツ絵柄のシャツにアリーナのジャージ、ジーンズにサンダルで出社しちゃって、しょうがないからダッシュで襟のあるシャツを買いにいったの。
値段見ないで買ったらびっくり!約1万円でした。戒め費用。この金額で、そのステキなカメラが買えたのかなと思ってね。
おしまい。

投稿: ぽー | 2004.08.07 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/1048581

この記事へのトラックバック一覧です: 持っているカメラ機材:

« 温暖化に国交省が対策を検討中らしい | トップページ | 氷蓄熱の技術と夏のスーツ姿について »