« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.30

伊藤ハム「通ごのみ たん塩」

 日曜日に出張先の福岡から帰ってきました。いろいろな会議に出ていたら9月1日提出期限のプレゼン(みたいなもの)を完成させる時間が差し迫ってしまい、一式持って自宅でやることにしました。土日にやろうとしていたのですが、もろくも計画倒れに。。

 で、コンビニで夜食を探していたところ、こんな商品を見つけてしまいました。


<通ごのみ たん塩>


20040830.JPG

 コピーが3つ書いてあります。

「こだわりの塩仕立て」
「そのままで。おつまみに最適!」
そして、
「今ならお得!レモン果汁付き」

 この三つ目のコピーが殺し文句でした。「なぜ?この『たん塩』なる商品も良くわからないが、『レモン果汁』が必要なのか?」なんか「オトク感」があって、購入!
でもね、早速家に帰って食べてみましたが。。うーん、いまひとつかなぁ。。。

どんな商品なんだろう、と思い裏面を読んでみました。そこで「たん」と「塩」がわかりました。
まず「たん」ですが、「豚舌」と書いてあります。牛タンなら良く聞きますが、豚さんの舌ですか。。私はたぶん初めて食べます。
そして塩。凄い塩です。「西オーストラリアにある古代に生まれた湖”デボラ湖”より採取された”デボラの塩”を使用し、味付けました。”デボラの塩”のまろやかな風味をお楽しみください」と書いてあります。で、どんなふうに良い塩なの?まろやかな風味が唯一の売りかなぁ。。

家にある宮古島の塩「雪塩」にはこんなこと書いてあります。
「宮古島は珊瑚礁で出来た島です。『雪塩』は珊瑚石灰岩をゆっくり時間をかけて浸透した地下水を原料とし独自の製法で仕上げました。ニガリのほとんどを含んでいるため、ミネラル成分が多いのが特長です」
この「独自の製法」を現地で見てきましたが、かなり真面目に作っている製造元でした。(ちなみに2000年8月に「ミネラル分含有世界一」ということでギネスブックにも掲載された塩です)

コンビニが駅と家の中間点にあるので、スーパーまで行くのが面倒なときには使ってしまいますが、今後は横着せずにスーパーに行くようにします。なんか、部屋で仕事をする気力がうせてしまいました。。。とほほ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.08.25

ラジオで名前が読まれました(笑)

毎朝通勤にFMケータイをつかってラジオを聴いています。
といっても、今はFMケータイですが、当初はこのような「見えるラジオ」を使っていました。(この写真の機種は2台目だったなぁ)
番組は決まってTokyoFMの「モーニングフリーウェイ」を聴いています。
今朝、いつものようにコンビにで朝食のパンを買っていると、 番組パーソナリティが「今日ご紹介する内容はラジオネーム『tomizo』さんからのメールで。。。」と言っているではないですか。「ふーん、世の中には似たような名前の人がいるんだなぁ」と思っていましたが、なんと、私が番組あてにメールした「アテネ五輪関係で面白いサイトがあります」という内容が読まれているではないですか!TokyoFMは「JFM(ジャパンエフエムネットワーク)」という全国38局を結んでいるラジオ網の中心的存在です。(番組宣伝みたいだ)つまり全国配信(笑)結構どきどきするものですね。
ちなみに、アテネ五輪関係で面白いサイトというのはこちら
結構肌感覚なサイトなので、読んで共感しています。

いつもの変わらない朝なのですが、今日もなんとなく頑張れそうな、そんなプチ元気を与えてくれる出来事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.22

キーボード&マウス

会社のパソコンが調子悪く、WindowsXPパソコンにようやく取り替えることになりました。
快適な状況になったのですが、キーボードの感触がわるく、右手が腱鞘炎になってしまったのをきっかけに初めてキーボードを購入しました。
IBMスペースセーバーll
keyboad.JPG
特長は真ん中にある「赤いポッチ」です。
IBMのノートパソコンと一緒に、ポインティングデバイスとマウスの左右ボタン、スクロールボタンがキーボードについています。キーボードから手を離さなくていろいろな操作ができるのでとても快適になりました。キータッチも好感触。テンキーが無いキーボードですが、それほど不自由していません。むしろ狭い机を有効活用できています。

ですが、やっぱり右手が無意識にマウスを探るので、「やっぱりマウスも」となりました。
PS/2のポートはポインティングデバイスが使っているため、USB型のマウスが選択肢に。せっかく机が広くなったので、無線のマウスが欲しくなりました。使っている友人は「電池が切れやすい」「感触がのろま」「重い」などのネガティブ面の情報を聞いていましたが、結局このコラムの情報を信じて購入しました。

ロジクール MX-900
musen-mouse.JPG

ブルートゥース無線光学8ボタンマウス
なんかスペック凄いです(笑)。値段もすごかったけど。。キーボード1.7個分の値段でした。
まだ使い込んでいないけど、結構感触は良いですよ。

一日のうち会社に居る時間がとても長く、せめて毎日仕事で使っているものだけはなんとかしたかったので、大枚をはたきましたが満足しています。さあ、明日は月曜日。お仕事がんばりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.08.21

盆ダンス&カメハメハ

近所で盆踊りをやっていました。
引っ越してきて初めて「あ、この街も日本なのね」と思いました。
実家の近所とおんなじテンションだったので(笑)
でも、この街は結構外国の人が多いので、盆踊りを見つけては
「Oh! BON-Dance! Great!!」って(英語アヤシイ)話し合っているシーンに遭遇しました。

盆ダンス風景
20040821.JPG

それから、ひとつ、気になったことがありました。
何故か一曲ハワイアンの盆踊りがあったのですが、どう聞いてもその曲は「か~め~を~さがそう、かめはめは~♪」と聞こえるんですよね。。。たぶん聞き違いだと思うんですけど、この「ハワイアン調の盆踊り」について情報をお持ちの方は教えてください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.20

すごいぞ、山本選手!

共同通信より

山本、健闘の銀 アーチェリー

決勝戦で2点差。やっていた人にはわかると思いますが近くて遠い点差なんです。
でもね、20年ぶりにメダルを、しかも前より良い色のメダルをとるなんて、
すごいぞ、山本選手!!

20040820_570_450.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.08.18

アテネ五輪:アーチェリー

 私は学生時代にアーチェリーをやっていました。
 当時は真面目に「オリンピックに出たい!」と練習をしていました。競技人口が少ないスポーツだったので、結構真面目なお話でした。結局オリンピックに出るまでの実力は伴わず、夢は夢のまま過ぎ去ってしまいましたが。。
毎回オリンピックが始まると、この、「テレビで決して放映されることのない」オリンピック競技をやっていた頃を思い出します。

 今、@niftyではアテネ五輪特集を行っています。
 なかなか情報の少ないアーチェリーですが、以下のサイトで御覧になれます。

 @nifty:Sports@nifty:アテネ五輪:アーチェリー

 男子代表の山本選手は私が学生の頃からオリンピック選手でした。ロス五輪のメダリストです。いまだ現役。昨日なんて現在の世界チャンピオンを破っています。本当に凄い人だと思います。
 余談ですが東京オリンピック男子マラソン優勝者アベベ選手はその後、事故で下半身不随となってしまいましたが、車椅子に乗ってアーチェリーをやっていました。パラリンピックにも出たそうです。

 アーチェリーって老若男女、いろんな環境に居る人が一緒に出来る、コスモポリタンなスポーツなんですよ。
 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.08.16

占いサービスをやってみました

 先日、インターネットで「占いサービス」をやってみました。

 タイトルは「私の人生、これからどうなりますか?〔性格・運命〕」というもの。
「九星気学」と「姓名判断」を組み合わせた占いだそうです。ちなみに私は占い
初心者です。
○人生傾向
○恋愛・結婚面
○仕事・金運面
 という3つのカテゴリーで占ってくれるそうです。
 名前、生年月日、生まれた時間、男女の区別を入力して、さあ、占いましょう。

続きを読む "占いサービスをやってみました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.14

タイヤ交換

お盆なので実家に。
今住んでいる街から電車で1時間。自然が多い街です。住んでいるときには気が付かなかったのですが、空が高いのに気が付きます。今日は結構空の写真をフィルムで撮ってきました。

今回実家に戻った理由は、タイヤ交換です。
今住んでいる街は駐車場代が高いんです。だいたい実家の4~5倍くらいかなぁ。そんなわけで実家付近の駐車場に置いているのですが、乗らないと車は傷みが進むんですよね。前に乗ったときにタイヤの交換時期だということに気が付きました。タイヤの「山」はまだ十分あるのですが、横に細かいクラックが出始めてます。4本とも。。。
早速、実家近くのカー用品店で交換してきました。お盆の時期だから土曜日にもかかわらず空いていました。
4本交換、空気にヘリウムガスを入れる、というこの店ならでは(?)のサービス込みで4万円也。あまり乗らない車に維持費が。。とは思いますが、車、特にこの車が好きなのでしょうがないですね。タイヤを履き替えた車は乗り心地がかなり良くなりました。このままどっか走りにいきたいところでしたが、高速道路は帰省渋滞で早々にあきらめました。

駐車場に戻ったところで一枚パチリ。子供にうけの良いギミック満載です。
TOYOTA SERA20040814.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.08.13

東京ドームホテルでのJAZZ

 友人のぽーさんと元祖poncciさん、Hidebooさんの4人で東京ドームホテルにある「アーティストカフェ」に行きました。
久しぶりに生演奏での食事です。23時までの間に2回、ステージを見ることが出来ました。やはり空気の振動とか会場の雰囲気とか、CDやDVDを観る・聴くのとは一味違う感じです。演目は日本の曲をアレンジしたものが多く、最初の曲は「炭坑節」でした(笑) 坂本九さんの命日であるからか、「見上げてごらん 夜の星を」もやっていましたね。
ボンゴのテクニックが特に凄いトリオでした。
 料理はプリフィックススタイルで頼みました。私はフォアグラとマンゴーステーキのサラダを前菜に、メインは牛フィレ肉のステーキ(赤ワイン&トリュフソース) デザートはこれまたマンゴーをつかったもの。最後に濃いエスプレッソ。
 感想は。。。いやぁ、量が多かった(笑)。。。しっかりと美味しいのですが思ったよりボリュームがあるのでびっくりしました。
 
 お酒は2杯。夏のオススメ「メロンビーチ」というロングとスカイダイビングというカクテル。
スカイダイビングは1967年度全日本バーテンダー協会カクテルコンペ第1位の飲み物だそうです。大阪のバーテンダー渡辺義之氏が創作とのこと。。
ホワイトラムとブルーキュラソー、ライムジュースをシェイクしてつくるカクテルです。
とにかく青い!
自分の生まれ年に一位になったカクテルに偶然ですが出会えて満足度120%でした。

 23時を過ぎて閉店。ほろ酔い加減で後楽園駅に向かう道すがら、今日の記念に一枚パチリ。 
20040812.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.10

あ・うん

 同名の映画タイトルではありません。
 池袋の立教大学近くにあった(まだ「ある」のかは確認していませんが)ラーメン店「あ・うん」の元店長に無期懲役の求刑が下ったようです。

 暴行のラーメン「あ・うん」元店長に無期懲役を求刑(読売新聞)
   池袋と高田馬場近辺に住んでいるのにあまりラーメンに興味がありません。先日も新宿の「武蔵」の近くを通りかかった時に行列が無いことに気がついたのですが「べつに食べなくてもいいし」と袖にした経緯があります。  ですが、この「あ・うん」は結構好きなラーメン屋でした。このラーメン屋に行くことを目的に池袋に行ったことは無いのですが、立教大学近くでイベント事があると、その都度行っていたくらいです。  元店長は女性客には優しく、杏仁豆腐などのデザートを食後に無料で提供していました。そのラーメンの淡泊さ、店構えが油臭くない雰囲気など、「よおーし、ラーメンくうどぉ」という勢いとは違ったラーメン屋だったと思います。 でもね。。。犯罪はマズイ。彼でなければあの味が出せないのかどうかは疑問ですが、よいコンセプトのお店だったと思います。味もね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラスタ・カラー

 友人が新しくココログサイトを立ち上げました。伯剌西爾代表カラーなんですけど、黄緑と黄色のその配色をうっかり「ラスタ・カラー」と言ってしまいました。そうなんです、「赤」「黒」が足りない。。。(あれ?黒は要らない?)

 すかさずツッコミが入りました。

 更に学習したのですが、「ラスタ・カラー」のオリジナルってジャマイカやキューバでは無かったんですね。正解は「エチオピア」 これは常識問題なのかなぁ。失礼しました。
 一応、全国服飾教育者連合会が発行している3級色彩コーディネーターの資格なんか、持っていたりします。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレッソン氏 死去の件

 速報を読んだときから書きっぱなしとなってしまいましたが、正直驚きました。
1)(失礼ながら)存命だったこと
2)シラク仏首相までがその死にコメントしていたこと
3)その代表作「決定的瞬間」は絶版写真集としてとても高価なものになってしまっていたこと

続きを読む "ブレッソン氏 死去の件"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.05

アンリ・カルティエ・ブレッソン 死去

仕事で結構テンパッていたのですが、とある記事を探していてロイター通信のサイトでこの記事を見つけてしまいました

アンリ・カルティエ・ブレッソン 死去

うわ! 取り急ぎ、書き殴り。
夜にでも続きを書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.04

転職におもうこと

 最近、私の近辺で「今度会社を辞めるんです」という人が増えたような気がします。ある人はリタイアだったり、出産をひかえていたりで完全に「会社員」というくくりから違う世界に行きますが、昨日お会いした人は「転職」でした。

続きを読む "転職におもうこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »