« 鈴木 豊写真展 「ガウディ 時空の神話」 | トップページ | 祝!西武ライオンズ2004年シーズン制覇! »

2004.10.18

川越祭り 実は屋台祭り

高校時代の地元、埼玉県川越で土日に行われた「川越祭り」に友人のぽーさんとけいぽんちさんと3人で行ってきました。、山車の「曳っかわせ」が有名なお祭りですが、それ以上に強烈な印象だったのは「屋台」群。品評会のように多種多様な屋台がでていました。あまりの多さに全種類を撮影することはできませんでしたが、こんな屋台があったのでご紹介。

アクリル素材のカラフルなサルを売っている屋台
「あれがパイル地だったらもっといいのに」byぽーさん
041017_1.jpg.jpg

「本場」タイラーメンの屋台 手作りの看板がいい感じです
041017_2.jpg.jpg


そのほか「元祖韓国チヂミ」「鮎塩焼き」「神戸牛串焼き」「中国焼餅」などのご当地、各国代表選手みたいな屋台や、「うずまきソーセージ(長いフランクフルトをぺろぺろキャンディ風ぐるぐる巻きにした逸品)」「はみたこ焼き(たこがはみ出すくらい大きいたこやき)」「爆弾やきそば(超超大盛やきそば)「タイ風焼きそば(フォーを焼きそばのそばとして焼いています)」などの個性派屋台も多数存在しています。 今回はあまりの人出にくらくらしてしまい屋台では食べませんでしたが、全種類制覇してみたくなる衝動に駆られます。胃がいくつあっても足りません。食べ物以外にも「お面」「射的」「金魚すくい」「アイドルポスター売り(ヨンさま300円)」「スマートボール」など、定番メニューも多種多様にあります。「スーパーボール掬い」の屋台でくわえたばこのお兄さんが札束を数えていた光景は祭りの裏側を見た感じでとてもシュールでした。

毎年10月の2週目か3週目の土日に開催しているお祭りですので、屋台好きの方は是非来年の川越祭りにご期待ください。


|

« 鈴木 豊写真展 「ガウディ 時空の神話」 | トップページ | 祝!西武ライオンズ2004年シーズン制覇! »

コメント

スーパーボールすくい、すごかったよねー。
水しぶきを上げおっっつそろしく速く流れるボールたち。
目を凝らす子供たち。

アニマルプラネットのワンシーンのようだったね~
ヽ(⌒o⌒)丿

投稿: ぽー | 2004.10.18 22:43

あー、いいな、いいな。あたしも行きたかったな。
思えば今年は夏祭りから通してお祭りってものに、行ってない。
本人お祭りみたいなのに。

投稿: hideboo | 2004.10.19 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/1709116

この記事へのトラックバック一覧です: 川越祭り 実は屋台祭り:

« 鈴木 豊写真展 「ガウディ 時空の神話」 | トップページ | 祝!西武ライオンズ2004年シーズン制覇! »