« 続:天国にいちばん近い島 | トップページ | 納沙布岬とホタテ丼 »

2004.10.04

THE DAY AFTER TOMORROW

DVDの発売日に近所のファミリーマートで購入しました。

B0002UA3MS.09.LZZZZZZZ

観る前には「なんで温暖化しているのに氷河期がくるの?」と思っていましたが、劇中での気象学者の分析はそれなりに説得力があり、見ごたえがありました。
途中、東京の街角で発生した異常気象のシーンがありましたが、相変わらず「ブレードランナー」で出てきた日本の街角のイメージから脱皮していないところが、厳しいですね。まだまだ日本はアメリカからは理解されていない。。。

この夏の猛暑はエルニーニョ現象が原因だった、と言われていますが、他にもいろんな原因があるんじゃないかなぁ。涼しくなってきてすっかり猛暑は過去のこととされかけていますが、もう一度反省して対策を採る必要をこの映画で感じました。

|

« 続:天国にいちばん近い島 | トップページ | 納沙布岬とホタテ丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/1588894

この記事へのトラックバック一覧です: THE DAY AFTER TOMORROW:

« 続:天国にいちばん近い島 | トップページ | 納沙布岬とホタテ丼 »