« 日米野球観戦記 | トップページ | フォーミュラー・スズキKei Sports観戦記(その2) »

2004.11.07

フォーミュラー・スズキKei Sports観戦記(その1)

筑波サーキットで開催されたスズキのワンメイクレースを見に行きました。
SUZUKIのエンジンとフレームを使った、同じ条件でのレースです。その中で軽自動車に採用されているK6A型オールアルミ製DOHCインタークーラーターボエンジンを搭載したフォーミュラーカーのレース、フォーミュラー・スズキKei Sportsに知人のI さんが出場するとのことで、観戦に行きました。

筑波サーキットには電車で行きました。サーキット観戦をしたことがある人ならわかるでしょうが、この行為は「無謀」です。何故?簡単です。サーキットってだいたい車で行くことを前提とした場所にあるからです。。。
JR取手駅から関東鉄道常総線に乗り、水海道で乗り換え。。。ディーゼル・単線・一両編成・ワンマン型という、「世界の車窓から」もびっくりのローカルな電車に1000円近くの金額を支払い乗りこみました。

○途中の水海道駅から乗った車両(新型?)
041114_31.jpg
○車両中には運賃表示器があります。路線バスではありません。電車内です。
041114_34.jpg
○「ワンマン電車(水海道→下館)利用のご案内」で乗り方・降り方を説明してくれます。
041114_35.jpg

○ちなみにこちらが旧型車両。
041114_29.jpg

○線路は続くよどこまでも・・・
041114_03.jpg

○到着した「石下駅」から見える、謎のお城
041114_38.jpg


・・・最寄り駅に着くまでこの有様です。駅からはタクシーに乗りましたが、この運転手さんは私の体格を見るなり「お客さん、学生時代に何かスポーツやってました?」と聞いてきました。彼は東海大学で柔道をやっていらしたそうで、私も同門だと思ったご様子です。私は「オリンピックで山本選手っておじさんが居たじゃないですか?あの人と同じアーチェリーをやってたんですよ」と答えると少しがっかりされたご様子。。(その他、よくタクシーで「昔、ラグビーやってました?」とか聞かれる事も多い) 

 なんでもここ石下には柔道アテネオリンピック100キロ超級で金メダルを取った鈴木桂治選手のご実家があります。サーキットに行く前にご丁寧にご実家前を通過してくださいました。(写真はありませんが、ご実家前には桜色の「のぼり」が4本立ってます。沿線沿いなのですぐにわかります)

そんなこんなで筑波サーキットに到着しました。

(その2に続く)


|

« 日米野球観戦記 | トップページ | フォーミュラー・スズキKei Sports観戦記(その2) »

コメント

盛りだくさんな週末でしたねw
わたしがいやいや起きた頃、出発されてましたもんね^^;

で、車の写真は次に掲載されるのかな?
楽しみです。

高橋涼介的美男子はいた?(笑)

投稿: ぽー | 2004.11.08 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/1894264

この記事へのトラックバック一覧です: フォーミュラー・スズキKei Sports観戦記(その1):

« 日米野球観戦記 | トップページ | フォーミュラー・スズキKei Sports観戦記(その2) »