« 転職におもうこと(その2) | トップページ | 歓迎(ホアンヨン) »

2004.12.12

GrandCentral Oyster Bar&Restaurant

食べ物の話。

土曜日に「美味いワインを飲もう」という企画にご招待いただいていたのですが、2週連続金曜日朝までコースだったため、午後2時頃から行われてた会に間に合いませんでした。。。そんな私を不憫に思ったのか、参加者のみなさんが品川atreに出来た「GrandCentral Oyster Bar&Restaurant」に連れて行ってくれました。

oysterbar_restaurant土曜日夜22時頃でしたが、店内は満席でウェイティング・バーで待つことしばし。西湘ぐらしさんによると、このお店が今月のdancyu誌で紹介されているからでは、とのことです。そうだったんだぁ。。
6人がけの円卓に案内されました。
メニューにはいろいろな品がありましたが、今日は生牡蠣のみの食事を選択しました。dancyu誌で紹介された「KUMAMOTO(WASHINGTON ST, U.S.A.)」以外にも北海道の「厚岸」、三重の「的矢」など、5種類、7つの生牡蠣をいただきました。私が気に入ったのはメニューに掲載されていなかった広島の「宮島」という牡蠣です。肉厚で濃厚な味でした。レモン以外にもタバスコ、カクテルソース、赤ワインビネガーなどをトッピングしても楽しめます。

先週から週末は牡蠣ばかりですが、海のミルクと言われている牡蠣にはこんな効能があるそうです。
【牡蠣の効能】
○肝臓 に良い
牡蠣100g中のタウリンは700(600~800)mgもあり、肝臓の解毒作用の向上に働きます。
○肥満防止、血圧低下作用
タウリンが豊富でコレステロールを減少や血圧を降下させる作用があります。
○ 冷え性、肩こりに効果的
他の貝に比べビタミンB1、B2、B12、ナイアシンが豊富。牡蠣の栄養素で血液の循環を活性化させます。
○強壮作用
食品の中で強壮に効果がある亜鉛(ZINC)の含有量はダントツだそうです。 アメリカに行ったときにZINCのタブレットを買いましたが、関節の軟骨強化にも良いそうですよ。

来週も多忙な一週間になりそうですが、牡蠣パワーで頑張っていきます。

|

« 転職におもうこと(その2) | トップページ | 歓迎(ホアンヨン) »

コメント

毎週土曜日どうもです^^
danchu紹介前から、人気店の模様。
ラストオーダー間際だったため、10分程度の待ち時間で入れましたが、2時間待ちとかザラのようです。

投稿: ma-tsubo | 2004.12.15 17:55

ma-tsuboさん、情報ありがとうございました。
そうですか。2時間待ちの人も居るのか。。
毎週土曜日お世話になっています(笑)
かつてはお互い電車に乗り合わせている時に限って人身事故が発生するという数奇な運命でしたが、現在はお互い都内在住ということもあり、ほとんど苦にならなくなりましたね。
というわけで、これからも「都会人」の生活を満喫しましょう(笑)

投稿: tomizo | 2004.12.16 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/2244166

この記事へのトラックバック一覧です: GrandCentral Oyster Bar&Restaurant:

« 転職におもうこと(その2) | トップページ | 歓迎(ホアンヨン) »