« 歓迎(ホアンヨン) | トップページ | 2004年師走の雪 »

2004.12.21

ちゃんこ の季節

食べ物の話。

初めて両国で「ちゃんこ鍋」を食べました。
昔、当時の役員に同行して出かけた馬喰町にあるちゃんこ屋さん(接待)では、結局ちゃんこ鍋を食べられなかった、という苦い経験があるので、楽しみに出かけました(今回も接待)。

JR両国駅から徒歩10分ほど、「横網」という、どう考えても「横綱」と読んでしまう住所にある「割烹 吉葉」さんに伺いました。このお店には本物の土俵があります。(始めて間近で見ました)土俵の四隅、砂かぶりの部分には6人がけくらいの座敷席が4つあります。(残念ながら「予約は出来ない」と言われております。ご贔屓筋の方用かな?と思いました)このお店のもう一つの売りが毎週月水金19時半から行われる「相撲甚句」のライブ(!) 伺った日は火曜日だったのですが、忠臣蔵の討ち入りの日だったこともあり、忠臣蔵を詠った相撲甚句を披露してくれました。
PICT0009 手ぶれが甚だしいですけど、中央で詠っている人の脇に女性が居るのは割り箸に刺した「おひねり」を腰帯に付けているところです。 J系のおひねりと違い、粋な感じです。


さて、相撲甚句とお酒ですっかりうち解けた感じの所に来ましたのが吉葉さん自慢のちゃんこ「吉葉鍋」です。
PICT0018
醤油ベースで魚介と「四つ足」の肉がたっぷり入ったボリューム満点のちゃんこ鍋です。もちろん、食べ終わった後には魅惑の「雑炊」も堪能しました。

吉葉さんには他にも寿司のカウンターや生け簀もあり、本当に楽しめるお店です。今回は接待で伺いましたが今度は是非友人たちと行きたいと思います。 寒い時期には「ちゃんこ鍋」が嬉しいですね。

割烹 吉葉
住所:東京都墨田区横網2-14-5
TEL :03-3623-4480
営業時間 17:00~22:00
定休日:日曜、祝日休


|

« 歓迎(ホアンヨン) | トップページ | 2004年師走の雪 »

コメント

土俵って女人禁制なのですが、数年前にこのお店に行った時、トイレに行く女性が土俵を横切ってたりしました・・・。

投稿: TIGER森 | 2004.12.21 11:02

TIGER森さん、先日はありがとうございました。
そうそう、この土俵は女人禁制が解除されていました。席にいる皆も「大阪府知事をお連れしよう」と盛り上がっていました。

投稿: tomizo | 2004.12.21 11:17

私の家の近所にも「時津海」というちゃんこ屋ができました。
確か幕内力士だったと記憶しております。
機会がありましたら一度ご一緒しましょう。

(「相撲部屋料理」とあるのでもしかするとちゃんこ屋とは似て非なるものかもしれませんが)

投稿: ma-tsubo | 2004.12.27 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/2329907

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんこ の季節:

« 歓迎(ホアンヨン) | トップページ | 2004年師走の雪 »