« Nikon SPが復刻! | トップページ | おまえの写真は真面目すぎる »

2005.01.23

蓼科に行ってきました

会社の同僚の西湘ぐらしさんに誘われ、蓼科に行ってきました。オトコ4人旅です。
新宿駅朝10時発のあずさ号に乗って長野へ。茅野駅で下車します。2名が乗馬を希望していたので、宿に行く前に白樺個・車山方面に立ち寄ることにしました。茅野駅にはお昼過ぎに着いたので、とりあえず駅前のそば屋さんで昼食を取りました。
4人とも鴨なんばんを注文しました。この鴨なんばん、手打ち蕎麦の風味と歯ごたえ、そして濃いめのそばつゆと鴨肉から出た油との旨味が食欲をそそり、大満足のお昼ご飯となりました。
kamonanban

昼食後、白樺湖・車山へ向けてバスに乗ります。駅から約40分。南白樺湖バス停で下車。白樺湖は完全に凍結していました。ここで乗馬組とわかれます。乗馬をやらない私ともう一人の同僚で白樺湖周辺をカメラ片手に散歩していました。とにかく青空が綺麗な日でした。白樺の樹と青空のコントラストもすばらしかったです。
050122_1 050122_36  050122_41

16時頃に4人で合流。宿泊先に向かいます。場所はこちら。とある会員制の施設で、とにかく豪華でした。

エントランスから見た館内ロビーラウンジの風景。
lobby

夜は豪華に和食を、となり、館内のレストランで「信州牛の石焼」と天麩羅盛り合わせを注文しました。信州牛のお料理は量より質重視です(笑)雰囲気も手伝ってのことでしょう、満足できる食事でしたよ。写真左上にある石で信州牛を焼きます。
ishiyaki_1

天麩羅盛り合わせにはフキノトウが入っていました。苦みが新鮮で、雪深い中での春を感じさせてくれます。そのほかには湯葉で鶏肉を巻いた天麩羅や海老、烏賊、野菜など。4人で食べるにはちょうど良い感じでした。
templa

ここには露天風呂以外にも「露天プール」があります。もちろん温水。夕食前に行ってみたのですが、山やみに沈む夕日が見事な夕焼けを作っている反対の空には既に月が煌々と照っていました。本当に贅沢な時間を満喫できます。(残念ながら、プールや風呂にカメラは御法度のため、写真ありません。。。)

久しぶりの旅行でしたが、日頃のあくせくちまちました世界から開放された一泊旅行で、良い充電が出来ました。雪深い冬の長野県にスキー以外の目的で旅行したのは初めてでしたが、こういった旅も良いものですね。

おかえりなさーい。
東京も雪でびっくりしたでしょぅ~。

私もふきのとうのてんぷら食べたいです。あとね、夕焼けの温水プールに入りたい。
それからね、月明かりで青白くキラキラ光る雪景色の露天で、白い息を吐きながら歌を歌いたい~。空が音を吸い取ってさらに静けさを感じるでしょ。

いいな♪いいな♪

投稿: ぽー | 2005.01.23 22:19

ぽーさん 早速コメントありがとうございます。

帰り、あずさ号で新宿に着いたら雪だったので驚きました。蓼科では雪は積もっていましたけど、降ってはいなかったもので(笑)

蓼科の空気は本当に綺麗でした。風呂から部屋に帰る途中、渡り廊下で星を見上げたときに、「すばる」がくっきりと見えましたよ。最近星空なんて全くみなかったので、感動ひとしおでした。

フキノトウの天ぷらは春の息吹を感じられましたよ。春が待ち遠しいですね。