« 蓼科に行ってきました | トップページ | 身代わりズマロン »

2005.01.25

おまえの写真は真面目すぎる

今日お会いした方から指摘されました。2回目です。

先日撮影した蓼科の風景写真をみていただいたのですが、その時出てきたのがタイトルの言葉。
その方曰く、わたしの写真には性格や人格が色濃くでているそうです。
私の性格・・・自覚している部分は多数あります。

「真面目すぎる」についていろいろ考えてみましたが、好意的に解釈するようにしました(笑)
理由:考えた結果、趣味の写真撮影を止めるって発想は無かったから。

私自身、私の写真には足りない部分が多いと漠然とですが感じています。でもね、おそらく一生この趣味は続けるのだと思っていますから、人生のどこかでその足りない部分がわかればもうけもの、くらいにおおらかに考えてみてます。人生は短いけど、それくらいはおおらかに構えてもいいでしょう?

来週はご近所仲間のぽーさんKTさんhidebooさんと日光東照宮に行きます。旧正月の時期です。どんな写真が撮れるでしょう。また「真面目すぎる」写真を量産するのかな??

|

« 蓼科に行ってきました | トップページ | 身代わりズマロン »

コメント

↑(今日の記事)って、真剣に考えてしまうところが、真面目でtomizoさんらしい個性で素敵ではありませんか!(笑)
うんうん、tomizoさんの写真は確かに「真面目すぎる」という描写しっくりくるようにも思いますが、でもただの「真面目な写真」だったらつまらないけど真面目「すぎ」ればまた個性のようなきがしますが、僭越ながら。いつも堅めのカンジが多い中、先日いただいた猫の写真みたいに、ちょっとやわらかいカンジの作品をみせて貰うと、かえってグッときますぜ。これからもとみーらしい写真またみせてください。

投稿: hideboo | 2005.01.25 01:41

hidebooさん コメントありがとうございます。

そうですね。真面目「すぎる」ならばむしろほめ言葉ですね。人の意見や目線が気になる年代はとうに過ぎたはずだったのですが、いやはや。。。

誰に強制されるわけでもなく、自分が好きでやっている事なので、片意地貼らずにのんびり続けていきます。

投稿: tomizo | 2005.01.25 08:39

こちらでは初めまして。

真面目すぎる写真、いいと思いますよ。
まずは基本ができてナンボのものですから。

知り合いのプロの画家さんも
「予備校時代はひたすら正確な
ビール瓶の模写ばかりやらされた」
と仰ってました。
今は個性いっぱいの油絵を描いてます。

今日はウチの猫がアンパンを食すことに
気がつき、一緒にアンパンランチしました。
(普段は「舌平目えびスープ煮」しか食べません。私はそんなごちそう、食べたことないです)

投稿: ねこカフェ | 2005.01.28 13:50

Tomizoさんの写真はきれいで好きですけどねー
私の写真は、食い意地が出すぎています(^^;

やっばーい。
やっばーい。

私もステキな写真をとれるように
なりたいなぁー

でも、やっぱ、キャパとかみたいに、
写真から被写体の生活感とか
動きを感じるようなあんな印象深いものは
到底無理ですが。

写真て、奥深いですよね。くふ(^m^)

投稿: poncci | 2005.01.28 13:52

コメントありがとうございます。

ねこカフェさん、「まずは基本ができてナンボ」ってことば、染みます。。
習作の積み重ねをもうしばらく続けてみます。そこから何か見えてくるかもしれません。
でも、やっぱり一度はちゃんと習ってみようと思ってもいます。我流を磨くために基本をしっかりとする。どこの世界でも通用する手法ですよね。
今日はアンパンランチだったんですか。暖かい一日で良かったですよね。柔らかい雰囲気が目に浮かぶようです。

poncciさん、食べ物の写真の基本は「うわ!食べてみたい!」と五感を刺激することだそうですよ。なので、poncciさんの写真の凄さには遠く及びません。食欲を感じる写真を撮るコツ、今度教えてくださいね。
キャパの写真、お好きですか?以前東京駅の大丸で写真展があったとき、開店時間から半日くらい見とれてました。彼が撮影した有名な写真は沢山ありますが、私は「パリ開放を祝う人々」というタイトルの付いた写真が好きです。黒山の人だかりという表現がぴったりの写真です。皆の笑顔から開放されたパリの喜びを間接的に感じることができます。
ほんと、写真って奥深いですね。

投稿: tomizo | 2005.01.28 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/2685750

この記事へのトラックバック一覧です: おまえの写真は真面目すぎる:

« 蓼科に行ってきました | トップページ | 身代わりズマロン »