« おまえの写真は真面目すぎる | トップページ | DRY Natto »

2005.01.29

身代わりズマロン

先日、中野で購入しました。 Summaron f=3.5cm 1:3.5
通称「メガネ付きズマロンの暗い方」
050129_002

もともと自分のM3用に使えるメガネ付きの35mmを探していましたが、値段が高すぎたり、レンズの状態が悪すぎたりと、なかなか良いモノに出会えませんでした。
そんなある日、中野でこのレンズに出会いました。想像よりもずっと安い値札が付いたこのズマロン、お店の評価では「B」ランクで「クモリあり」との注意書きがありました。一通りレンズのチェックをさせてもらいましたが不満点なし。クモリっていっても「どこが?」というレベル。持参していたライカに装着してもガタつきなし。購入です。 ヘリがかけた代用品のプラスチックレンズキャップが付いていましたが、お店の人が気を利かせてくれてスチールのコピーキャップに替えてくれました(ありがとう!)。試写の結果も全く問題ありませんでした。抜けも良く、発色も自然です。クモリの表示はなんだったんでしょう。。
先週の蓼科での風景撮影でも使ってみました。65センチまで寄れるのでライカ用レンズとしては使い勝手も良いですね。
個人的見解ですがメガネ付きライカ用レンズの中ではこの「ズマロンの暗い方」が一番良いデザインだと思います。描写も満足していますし、良い買い物ができました。

今年最初の壁にはまりかけているなぁ、と自覚していたときにこのズマロンを買いました。不思議なことにそれ以降、もろもろの事が好転してきています。なんででしょうね?今は勝手に「身代わりズマロン」と命名して愛用しています。

明日、日光へ小旅行です。天気が良くないようですが、この「身代わりズマロン」で日光を撮影してみたいと思います。どんな旅行写真となるか楽しみです。

|

« おまえの写真は真面目すぎる | トップページ | DRY Natto »

コメント

ライカですか!!
永遠の憧れです。
写真を撮るのが好きな人は
カメラも好きなんですよね。
デジカメ全盛の今も、
ニコンSPとかライカなんて
いつか手にしたいと思います、が??

投稿: 赤とんぼ。 | 2005.01.29 20:08

つまりこれ、ワニでいうとメガネカイマンですね!

投稿: KT(ケイティー) | 2005.01.29 21:10

赤とんぼさん コメントありがとうございました。

デジカメ全盛期に逆行しているかもしれませんが、私は最近の高性能な機械を使いこなせない機械オンチですので、ライカのような昔の機械式カメラが丁度良いようです。カメラに強要されず自分のタイミングでシャッターが切れますし、電池切れの心配も無いものですから。一度電池切れの辛さを体験すると、電池を使わないカメラがとても愛おしくなります。

赤とんぼさんのサイト、拝見しました。
暖かさが全体から感じる素敵なブログですね。
宝登山のローバイに出かけられたのですね?実家が西武線沿線ですので懐かしいです!
今の秩父は春待ちの素敵な時期でしょうね。

投稿: tomizo | 2005.01.29 21:13

KTさん こんにちは。

メガネカイマンですか(笑)おもしろいなぁ。
ところでメガネカイマンってなぜ「メガネ」というネーミングなのでしょう?前から見ると眼鏡をかけているように見えるのでしょうか?英語圏では何という名前なのかなぁ?

投稿: tomizo | 2005.01.29 21:15

メガネカイマンはね、両眼の間に骨質の隆起があり、メガネをかけたように見えることからそう呼ばれているようです。

英語名はspectacled caiman。英語でもそのままですな(笑)めがねのカイマン。

生息状況は普通(絶滅が心配されてない)、天敵はアナコンダ類。中央・南アメリカに分布、体長は2.5~3mくらい、日中活動するワニさんですって。

投稿: ぽー | 2005.01.30 00:57

は虫類好きのぽーさん、解説ありがとございました。

「カイマン」って何だろうと思い、大辞林で調べてみたら「アリゲーター科のワニの一群の総称」って書いてありました。ええと。。「クロコダイル」と「アリゲーター」の違いが分からないのですが。。と一人でツッコミをしたくなる解説でしたよ。は虫類の世界は奥深いですね。

投稿: tomizo | 2005.01.30 06:17

口のでっぱり具合が丸いカンジの子を「アリゲータ」、マンガとかで描かれそうなトゲトゲした比較的尖って長い口の子を「クロコダイル」って呼ぶんじゃなかったかな、多分。わたしの記憶が確かなら。

投稿: hideboo | 2005.02.01 23:48

口のでっぱり具合が丸いカンジの子を「アリゲータ」、マンガとかで描かれそうなトゲトゲした比較的尖って長い口の子を「クロコダイル」って呼ぶんじゃなかったかな、多分。わたしの記憶が確かなら。

投稿: hideboo | 2005.02.01 23:50

おお、hidebooのはかなり正解に近い。
下の4番目の歯(キバ)だけがあごから上にでてるやつがクロコダイルだ。

tomizoさん。
ところでね、あなたの素敵な替え歌についてアップしました(笑)
みてね。

投稿: ぽー | 2005.02.05 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/2736503

この記事へのトラックバック一覧です: 身代わりズマロン:

« おまえの写真は真面目すぎる | トップページ | DRY Natto »