« DRY Natto | トップページ | 恵方巻き »

2005.02.02

胃カメラ飲みました

先週木曜日くらいから胃の調子が悪く、「黒酢なんて効かないじゃん」とか、「毎日飲んだくれているからだ」とか、皆様から暖かいお言葉をいただいておりました。昨日はセーターを着ていた私の腹を正拳付きしてきた友人もいました。胃の激痛に耐え、断酒して空腹にして、今日会社の近所にある大学の医学部付属病院で上部内視鏡検診、いわゆる「胃カメラ」の検診をやってきました。カメラは基本的に大好きですが、胃カメラの趣味はありません。

胃カメラって飲んだことありますか?私は10年以上前に十二指腸潰瘍を患った時以来の胃カメラです。待合室でドキドキの様子で待っていると、隣の患者さんから「君も胃カメラ飲むの?大丈夫、びびらなくても。昔よりだいぶ飲みやすくなっているからねー」と笑顔で励まされました。こんな所に小さなコミュニティが。。

待合室では下準備をされます。まず胃の中を消毒する薬(液体)を一気飲み。続いて水飴状の麻酔薬を「のどの奥で転がして」との看護婦さんの指示により3分間口に含み、3分を告げるタイマーの音とともに「はい!一気に飲み込んで!」となります。先ほどのおじさまの患者さんは一番手です。私は三番手。この口が麻痺したままぼーっと待っている時間がたまらなくイヤですね。

診察室に呼ばれると今度は左腕上腕に注射を打たれます。これがとてつもなく痛い。この注射担当の看護婦さんはベテランの風格が有る方で、「あら、痛い?痛いのは私の腕のせいではなくって、この薬のせいなのよぉー」と平気の平左。この注射で一気に朦朧となります。
あとは横に寝てシーツによだれ対策の紙ナプキン、口にマウスピースという形で待機。

さあ、いよいよ胃カメラの挿入です。


「!」


ぽーさんの「まるでウミガメの産卵だよね」という言葉があたまをグルグル回ります。
麻酔とか注射とか、やっぱり最初の段階では全然効果無いんですよねー。
嘔吐感とせつなさとがないまぜになる気持ち。
気の遠くなるような長い5分間でした。
涙とよだれとのワンダーワールドです。

診察の結果は、昔の潰瘍後はあるけど、新しいのはないね。というもの。
胃潰瘍・十二指腸潰瘍ではありません、との結論でした。
(では、あの猛烈に胃が痛かった先週末はなんだったのだ?)

会計をすませ、這々の体で帰社して普段通りの仕事に戻りましたが、
まだ何となく麻酔が効いている状況です。全体がグラグラしている。
肩の力が抜けて丁度良いってことでしょうかね。

帰り道の電車待ちで、ホームからはこんな抜けるような青空が見えました。
結構すがすがしい空です。
050202_1

根本原因が不明ですが、最悪の事態は回避されたようですので
今日からまた頑張って行きます。


|

« DRY Natto | トップページ | 恵方巻き »

コメント

どうも今日は力の抜けていいカンジのぶんしょうじゃないのさ・・・って、なるほど麻酔のせいでしたか(笑)
なぜか誇らしげに『まあ肩の力を抜いてさ、大丈夫。俺のときなんか・・・』なんて病気自慢のともらない「病気の先輩」「治療のベテラン」の患者さん、どこの病院にもいるよね(笑)
大好きなカメラを飲めて、そして潰瘍もなく、よかったよかった。
って、ホントに大事にして下さいね。大事な飲み友の欠場がつづくのはさみしいですから!早く元気に。

投稿: hideboo | 2005.02.02 15:06

hidebooさん、早速のコメントありがとうございます。

私は確かにカメラは好きですが、カメラを飲むほど好きなわけではありませんよー。

病気自慢って同類相哀れむに通じるモノがあるのかもしれませんね。
病気の時って結構孤独ですから。

投稿: tomizo | 2005.02.02 15:22

こんばんわ。楠トリオとバーボンと焼酎に酔ってます。

あのね、grandecoへ行こうって話があるさ。とか、いろいろおでかけの案があるさ。どうさ!

早く治してね。じゃないと遊びにいけないからね☆おだいじに。

投稿: ぽー | 2005.02.03 01:18

ぽーさん。
昨晩の勉強会後、ほぼ1週間ぶりにJack Daniel'sをソーダ割りで何杯か飲みましたよ。薄目にしてもらい、ゆっくり転がすように飲みました。今朝の目覚めは全く普通(笑) 今日から普通に行けると思います。(ケンコー管理室には根本原因が解決していない状況についてもう一度相談してきますが)さらば胃痛。

偶然ですね。わたしも「グランデコとか日帰りでどうよ」って提案しようと思っていた矢先だったので。

どうさ!と聞かれて、おうさ!と答えられる状況なので、また電車の旅シリーズ続編をやりましょう。

投稿: tomizo | 2005.02.03 08:33

って、すごいね、楠木ライブの帰りの電車でポツリと「そういえばさ、何かスキー行きたい。グランデコリベンジとかどうよ。」ってぽーちゃんに思いついて言ったら「そうなのよ、わたしも行きたいと思ってたのよ!」って即答帰ってきたのよ。連鎖、連鎖、地元連鎖だ!

投稿: hideboo | 2005.02.06 14:47

ほんとねー。驚き!

今週はdeco行き電車を手配しまっせ!^^
よろしく♪

投稿: ぽー | 2005.02.06 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/2780346

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ飲みました:

» パトラッシュ。。なんだかとても眠いんだ。。。 [まちの鍛冶屋]
医者に「酒とタバコはやめるように」と言われているにも関わらず、 未だにやめられな [続きを読む]

受信: 2005.02.02 19:52

« DRY Natto | トップページ | 恵方巻き »