« 胃カメラ飲みました | トップページ | 日光に行きました »

2005.02.04

恵方巻き

2月3日は節分です。いつも行っている居酒屋さんの入り口床面に
こんなものが。。

050203_1

関西地区の風習と云われていた「恵方巻き」
仕掛けたのはやはりこの業界だったみたいですね。
学生時代は京都に4年間居たという同僚に聞くと
「そんな風習知らないですよー」とのこと。

ブームというものは人の手によって作られるモノなんですね。
(結局昨日は太巻きを食べませんでした。たくさん飲んじゃったので。)

※今朝の日経「春秋」でも、同じような内容のお話がありました。

|

« 胃カメラ飲みました | トップページ | 日光に行きました »

コメント

はろはろ、お邪魔したします。

最近の流行って思うのですが
1、手軽である2、安い(もしくはタダ)、
そして、、
3、自分になんらかのメリットがある
じゃないでしょうか?

イマイチ普及しない、
ハロウィンなど3があまり感じられません。

「願いがかなう恵方巻き」ってコピーが
仕掛け人してやったり。
ただの太巻きなのに。

「ケーホー巻きください!」
「南東向いて食べればいいんでしょ?え?方角は毎年違うって??」
昨日のスーパーでのオバチャンの声でした。

投稿: ねこカフェ | 2005.02.04 12:45

ねこカフェさんコメントありがとうございます。

そうなんですよね。ただの太巻きなのに、コピー
ひとつで流行の商品として流通しています。
ケーホー巻きとは良い響きですね(笑)

先ほど仕事でお会いした方からは「最近ブームになる
ものは、『役に立つ』『便利』『簡単』がキーワードなん
です」と伺いました。似てます?

投稿: tomizo | 2005.02.04 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/2800745

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 胃カメラ飲みました | トップページ | 日光に行きました »