« タイトル、デザインを替えました | トップページ | 第77回アカデミー賞 »

2005.02.28

さよなら「さくら」

子供の頃、実家のある長崎県・五島に行くのには、いつも 寝台特急「さくら」号を使っていました。
東京駅から19時間かかって到着する長崎駅。さらに長崎港(大波止)から五島福江までカーフェリーで4時間半。
ほぼ丸一日の旅でした。

今は羽田から福岡経由で福江まで飛行機を使います。乗り換えを含めても5時間あれば福江に到着できます。
隔世の感です。

今日、2005年2月28日で東京-長崎間を走ったブルートレイン「さくら」号が廃止となります。

この列車にはいろいろな想い出があります。

B寝台、しかも一番上の席(ベット)しか利用した経験が無く、「いつかはA寝台に乗車してやる!」と思っていた頃が懐かしいです。折りたたみ式のハシゴや起床時に流れるオルゴール調の音楽、とっくに廃止となっている食堂車など、思い返してみるといろいろな記憶があります。

もう福江に「さくら」で行くことは出来ません。ノスタルジーだとわかっています。でもね、人は合理的ってだけでは生きられない存在なんじゃないかなぁ。

「さくら」。おつかれさまでした!

|

« タイトル、デザインを替えました | トップページ | 第77回アカデミー賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/3118808

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら「さくら」:

« タイトル、デザインを替えました | トップページ | 第77回アカデミー賞 »