« スノーシューふたたび | トップページ | CONTAX Tvs DIGITAL デビュー »

2005.03.10

さよなら「CONTAX」

今朝の日経一面「春秋」の近くにこんなタイトルの記事がありました。

京セラ、デジタルカメラ事業から完全撤退・国内初

ふーん、そうかぁ。まぁ京セラは「CONTAX」ブランドに集中するって書いてあったからなぁ。。。
と、そんなのんびりした感じで記事を読んでいました。

で、午後、Sankei Webにも記事があがりました。同じ内容だろうと思いその記事を読んでいると。。。。

「・・・終了する方針を明らかにした。フィルム用カメラについても、国内での生産、販売は中止し、海外での事業も大幅に縮小する。」

ん??

「フィルム用カメラについても国内での生産、販売は中止し、」


げ!!


なんと、フィルムカメラからも完全撤退を発表しています。確かに先日、最高機種RTSIIIやAriaの生産終了をアナウンスしていましたが、Gシリーズ(G2)やNシリーズなどの新基軸を打ち出したCONTAXが完全に消滅する報道でした。。。

うちにあるCONTAXはAXと159MM、G2にT3です。
結構なラインナップ。
赤や青の発色は他社ブランドの追随をゆるさず、モノクロでもコダクロームでも旅の雰囲気を再現してくれるCONTAX。国産ブランドの勇です。SLR用のPlanar85mmで撮影したポートレートは女性の肌を魔法のように綺麗に写してくれます。先日のグランデコでも日没、日の出での風景撮影にG2が威力を発揮してくれました。

時代の流れなんでしょうね。売れない部門を閉鎖して売れるところに集中する。過日のリコーやオリンパスの銀塩カメラ撤退という事実もありますし。。。

というわけで、会社での仕事を早めに切り上げ、中野で購入してきたものは、

CONTAX Tvs DIGITAL TITANIUM BLACK

contax_tvs_digitalb

定価¥149,900-。500万画素。35mmフィルム換算で35mm-135mmの光学3倍ズームVario-Sonnar T*付き。チタンボディ。シャッターボタンはサファイア。チタンブラックは2003年4月発売されています。いまや800万画素が普通のデジカメ市場では普通のスペックのデジカメ。。。

CONTAX初のデジカメを、CONTAX撤退の日に買うのも何かの因果。コニカミノルタのコンパクトデジカメがあるのに何故???・・・だって、もう買ってしまいました(笑)

私が買う最後のCONTAXになるかもしれません。大切に使いたい機種です。

週末、これもチタンブラックのCONTAX T3と一緒に持って出掛けてみようと思います。

|

« スノーシューふたたび | トップページ | CONTAX Tvs DIGITAL デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/3248632

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら「CONTAX」:

» 京セラ、カメラ部門を完全撤退 [YUGOT.NET]
セ、セ、セセセラミック!!? 昨日の夜にニュースを更新しようと思っていたらこんな... [続きを読む]

受信: 2005.03.11 14:06

» 京セラ撤退… [KAIWARE〜ニュース〜]
京セラ、デジカメ事業から撤退 久しぶりのブログ更新で個人的にちょっと残念なニュース。 京セラがデジカメ市場から撤退することが決定したそうだ。 京セラのデジ... [続きを読む]

受信: 2005.03.11 18:50

» コンパクトカメラを手に入れた。 [\(〜o〜)/カムログ(comelog)]
デート等にistDsを持ってくと、よわこさんが嫌がる。カメラ小僧みたい [続きを読む]

受信: 2005.03.13 01:58

» CONTAX Tvs DIGITALのファームウェア [わたしの備忘録]
噂には聞いていたし,十分納得していた書き込みスピード 確かにもっさりしているが, [続きを読む]

受信: 2005.03.20 16:51

« スノーシューふたたび | トップページ | CONTAX Tvs DIGITAL デビュー »