« ローレライ到着 | トップページ | 東京ドーム 巨人vs阪神(オープン戦) »

2005.03.14

DiMAGE Scan Elite 5400II

フィルムスキャナーを買いました。

コニカミノルタDiMAGE Scan Elite 5400II
dimage_scan_elite_5400ii

それまで使っていたフラットヘッドスキャナーには2つの不満点がありました。

・ゴミやホコリがどうしても取り除けない
デジタルでゴミやホコリを取り除く事ができるソフトが搭載されているはずなんですが、傍目で観てもゴミやホコリが取り込んだ画像に残っていました。取り込み画像データが大きければそれだけ目立ちます。だんだん取り込むのがおっくうになってしまってました。

・ピントが甘い(感じがする)
ピントの面の甘さについては写真自体が「ピンぼけ」の場合もあるので、一概にフラットヘッドスキャナーのせいばかりでは無いかもしれませんが、なんとなくネムイ画像になりがちでした。

そして日曜日、ついに読み込みソフトがバグをおこしました。スキャナーで「ポジ」「ネガ」を認識しません。通常はソフトの再インストールですが、もういいや、買ってしまえ!となってしまい、新宿の量販店で買いました。

使ってみて感動モノでした。取り込みはとてつもなく早いです。便利なオートモードがあるし、ゴミもホコリもばっちり取ってくれるし、取り込んだ写真のピントもばっちり。こんなに気持ちいいならなんでもっと早く導入しなかったか、と思うほど。
昨日からせっせと取り込みをやってます。ゲンキンなものです。

ご参考に先日行った裏磐梯・グランデコのゲレンデ風景写真を。抜けの良い青空とシュプール跡の残る山肌の感じを綺麗に取り込めました。

gran_deco

CONTAX G2(Biogon 28mm)

|

« ローレライ到着 | トップページ | 東京ドーム 巨人vs阪神(オープン戦) »

コメント

わぁ♪きれいー。とっても素敵な写真ですね。

いいなー。雪山行きたいー。^^

投稿: ぽー | 2005.03.14 23:50

ぽーさん
コメントありがとうございます。
取り込んだフィルムにゴミもホコリも無い、ピントもばっちりの気持ちよさ。ストレスから解放された感じが空の青さににじみ出てます(笑)
この日の天気の良さが少しでもお伝えできたら嬉しいのですが。。。

投稿: tomizo | 2005.03.15 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/3300766

この記事へのトラックバック一覧です: DiMAGE Scan Elite 5400II :

« ローレライ到着 | トップページ | 東京ドーム 巨人vs阪神(オープン戦) »