« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.24

今日の玉子焼き

性懲りもなく、友人たちからは「たまご食べ過ぎ」と言われながらも、今日も作ってみました。

050424_1

久しぶりに作ってみると、巻き方が不器用になっていて今ひとつの出来映えで反省しきり。味付けはほぼ決まりました。

今週末から渡米すると、しばらくふんわりとした玉子焼きは食べられないのでしょうね。。。しばしの食べ納めということで。
そろそろ荷物をまとめないと。デジカメはサブカメラなので、フィルムを何本買おうか悩んでいます。旅行前の楽しい悩みの時期はまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

東京ドームの巨人×阪神戦 観戦記 

伝統の一戦。今年はオープン戦以来2回目かな。
最近なかなか一緒に遊べなかった友人たちと観戦。久しぶりに楽しい夜でした。

試合の雰囲気はこちらの日刊スポーツの記事で。

清原の499号を生で観ました。4人とも「巨人ぎらい」だったのに、
この時ばかりは拍手喝采。 ベテラン頑張れよ。

この次の玉を499号HR
kiyo_0 

三塁をまわる「番長」
kiyo_1

お立ち台でのインタビュー(ちいさいー)
kiyo_2

試合は21時前に終わってしまいました。30分と観られなかったかな?早いっす。
でも、やっぱり気の合う仲間で観ると楽しい楽しい。良い仲間を持つ幸せを感じた野球観戦でした。

<おまけ>
今日、ドームで食べたのは「FIRE HOUSE」のハンバーガー(本郷からもちこみ)
絶品でした!ありがとう、Nah と Ping !!

FIREHOUSE_hamburgers

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

アメリカンな大リーグ観戦

来週金曜日「みどりの日」から始まるGW。
2日と6日に有給を取ってアメリカ大リーグ観戦に行ってきます。
2003年秋のラスベガス、ザイオン国立公園訪問以来。
またあの「スーパーサイズ・ミー」な毎日が始まります。
(実際にはこんな食事が三度三度)

観戦に備えて関連本を購入。有名な観光ガイド本ですが初めて買いました(笑)

03129-0 03614-4

仕事の関係でGW時期は全く旅行できないことが多かったのですが、今回の大リーグ観戦は去年11月くらいから計画をたててました。国際免許も取ったし、往復のAirも友人のタイガー森さんがしっかり予約してくれています。後は宿泊先。。。男3人で「川の字」の危険性もあったりします。。

今度の旅行ではどのカメラを持っていこう。旅に出るときの毎度毎度の嬉しい悩みの時期。
ライカと一眼レフとコンパクト。これが一番使いやすい取り合わせ。6泊の旅程ならばフィルムは30本もあれば足りるかな。うはは。旅の準備とは楽しいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.17

ブロッコリーとベーコンのオレキエッテ

昨日の反省から食材を替えて、ベーコンを使ったオレキエッテを作りました。

050417_1


結果は。。。ブイヨンも使って味付けを工夫したせいか、全体的な色味は若干変わりましたけど、ベーコンの炒め方が足りないせいか歯ごたえも今ひとつ。
パンチェッタやグアンチャーレなどの高価な食材を使えばもっと美味しくなるのか?・・・まてまて。そんな金銭感覚を無視した家庭料理は財布がもたない。これくらいで納得しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

ブロッコリーと魚肉ソーセージのオレキエッテ

小さな耳の形をしたマカロニ「オレキエッテ」を使っての今朝の朝食。
本来ならベーコンを使いたいところだったが冷蔵庫に買い置きが無く、魚肉ソーセージになりました。
(魚肉ソーセージは買い置きが結構あったりする)

050416_1

イタリアンでは無い料理が完成。ピンクが目立ちすぎ。ちょっと色味が悪いなぁ。ブロッコリーも小さめだったので切らずにそのまんま乗っけたらゴロゴロ感大きい。。。
これも再トライ必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

今日の玉子焼き&近所の桜

今日の玉子焼きシリーズ 

味付けもだいぶ決まってきました。いかがでしょう?

050410_tamagyaki


========================================================

桜は満開。近所を自転車で散策してみました。

神田川沿いの桜並木
159mm_0100 159mm_0098


椿山荘 三重の塔と咲き誇る桜
159mm_0097

東京女子大学正門付近のバス停にある桜
(門衛所に撮影許可をいただきました)
159mm_0107

東京カテドラル 聖マリア大聖堂付近の桜
159mm_0063

学習院大学正門付近の桜
159mm_0072 159mm_0076

風に散る桜の花びらが印象的でした。花散らしの風になっているようで、まもなく見頃は終了の様子ですね。
桜の時期になると、突然こんな和歌を思い出します。都合の良い大和心(笑)

世の中にたえて桜のなかりせば
   春の心はのどけからまし

散ればこそ いとど櫻は めてたけれ
   憂き世になにか ひさしかるべき

伊勢物語でしたっけ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.09

大阪に出張して…

4月はじめに大阪出張してきました。桜の開花宣言がでてまもなくの時期。大川のほとりにある桜並木は三分咲きでしたが、晴天にも恵まれ移動中、ひなたぼっこなどしてきました。今頃は絶好のお花見スポットとなっていることでしょう。
KICX0217 KICX0218


大阪城の近くでも仕事がありました。商談後に大阪城公園を散歩。天下の台所のシンボル、大阪城は立派な城ですね。

KICX0204 KICX0207


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

今日の玉子焼き

tamagoyaki0403

玉子焼き、今日も作ってみました。
白身の部分にいろいろな方からコメントをいただきましたので、今回は白身を漉してみました。玉子の数が少なく、一巻きしかできなかったけど、まあ、見た目は良くなったかな?

味付けがまだ決まらない。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「白熊」バータイプと少し早めの桜

昨日見つけた「白熊」にはスティックバー型の商品もありました。近所のコンビニで購入。食べてみたけど、うーん・・・カップタイプの「白熊」の方が個人的には好みだなぁ。
「白熊」、出回ってますね~

shirokuma_2


実家に立ち寄ってみたら、一足早く桜が咲いている樹がありました。山桜なのかな?薄いピンクの花は気分を明るくしてくれますね。樹の上のあたりでは、二羽の小鳥が桜の密を吸ってました。
春ですね~

sakura050403_1 sakura050403_2


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.02

丸永製菓の「九州名物 白熊」

鹿児島県の丸永製菓が作っているアイス「九州名物 白熊」が地元スーパーで売っていました。

white_bear_1


煉乳味のかき氷。中身にはミカンと小豆、それとゼリーが入っています。

white_bear_2


このアイス美味しいデス!


でも「白熊」って、九州地区限定ではなかったんですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »