« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.30

アメリカンな大リーグ観戦 三日目(レンジャースvsレッドソックス)

レンジャーズの本拠地「Ameriquest Field in Arlington」は緑に囲まれた綺麗なボールパークです。

球場に近い駐車場から徒歩で。川の向こうには絶叫マシンと印象的なおじいさんのキャラクターで有名な遊園地シックスフラッグが見えます。
Film5 majorleague_252

球場手前にはリトルリーグ用の天然芝球場があります(!)こんな子供の時分から天然芝でプレイできる子供たち。。羨ましい限りです。
Film3 Film4

Film6 majorleague_253


球場に入ります。センター付近にノーラン・ライアン投手の銅像があります。その隣には子供向けの三角ベース場があり、試合前のひとときを過ごす家族連れでごったがえしています。
majorleague_264 majorleague_262


試合が始まる前に外野で早めの昼食をとります。今日はホットドックとコーラ。アメリカンなメニュー。
majorleague_259 majorleague_260


今日のカードはテキサスレンジャーズ対ボストンレッドソックス
レッドソックス。昨年悲願のワールドシリーズ優勝をとげたチーム。アウェイなのにテキサスのこの球場に居る観客の4割はレッドソックスファンとおぼしき雰囲気です。。 天気は最高! いや、暑すぎます(笑)シカゴで2~3度しか無かった事を考えると、この直射日光はこたえます。体感温度は30度をゆうに超えています。球場スタッフが日焼け止めクリームを貸しています。こちらには来ませんでしたが。。日射病・熱射病に注意ですね。。

去年東京ドームで観たラミレス選手やオルティス選手、元広島のソリアーノ選手など、私のような初心者にもわかりやすい選手が多く出てて楽しい試合でした。

majorleague_269 majorleague_270 majorleague_271 majorleague_272

~おまけ~
前の席に座ったシーズンシート利用者の男性が食べているのはホットドックです。私が食べたものの倍以上の大きさ。唖然です。
majorleague_273

さあ、ダラス・フォートワースを後にして、陸路をヒューストンへ移動しましょう!
majorleague_279


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.27

アメリカンな大リーグ観戦 三日目(レンジャーズ戦を観戦に行こう)

渡米三日目。テキサスは抜けるようなすがすがしい青空です。日本の湿度のある光やヨーロッパの柔らかさを感じる光とも違い、容赦ない切れ味のある青空。これぞアメリカと感じる瞬間です。

majorleague_229 majorleague_231

今日はテキサスレンジャーズのホームでデーゲーム観戦です。

朝食は噴水のある中庭で。典型的なアメリカンな朝食をとります。
majorleague_227 majorleague_228 majorleague_225 majorleague_226

チェックアウトをしてダラス市街をもう一度通り、今日の目的地「Ameriquest Field in Arlington」
(別名:「THE BALLPARK IN ARLINGTON」)に向かいます。
majorleague_242 majorleague_245


球場が見えてきました。まもなく到着です!
majorleague_246 majorleague_247

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.25

横浜:ベイスターズVSホークス

また横道のお話。

プロ野球セパ交流戦、横浜ベイスターズVS福岡ソフトバンクホークスの試合を観戦してきました。
横浜スタジアムでプロ野球の試合を観るのは初めてです。
パリーグ好きの仲間と20時以降観戦料金が2,000円割り引かれるチケットを利用。風が心地よいです。
ビールも安くて美味い(笑)

20050525_2 20050525_1 

仕事の関係で球場に入ったのは8回表から。結構テンポ良い試合でした。
横浜のクルーン投手を観たかったけど、ホークスの1点差勝ち。
最後のバッター、種田選手は顔もバッティングスタイルも個性的でした。
20050525_3

メジャーリーグの球場に雰囲気や演出も似せてます。不快な感じはなく、結構楽しめました。やっぱり仕事の後は室内でせせこましく活動するより野外ですね。開放感ありますし健康的です。また行きましょう。
今度はベイスターズVSイーグルスか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.23

横浜:大さん橋にて

大リーグ(今は「メジャーリーグ」が一般名詞でしたね。昭和の言葉。。。)観戦のお話からちょっと脇道に。

この夏、テネシー州にある工場へ一家四人で四年間転勤することになった学生時代の友人Iくんの壮行会が週末にありました。
横浜から電車で数駅離れた彼の家に行く前に、大さん橋へ立ち寄りました。
お昼時の大さん橋は週末にもかかわらずそんなに人混みもなく、気持ちよい風が吹いています。
スタンドでビールとポテチを買い込み、山下公園を見下ろす芝生に寝ころびます。
五月の爽やかな風が吹き抜ける芝生で飲む昼ビールは格別です!

20050522_1

やはり海はいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

アメリカンな大リーグ観戦 二日目(ダラスで観光)

テキサス州ダラスと聞いて思い出す事と言えばやはり「ケネディ大統領暗殺事件」の舞台となった街、ということでしょうか。

通称「教科書倉庫」ビルは現在、事件の資料と当時の時代背景を説明するミュージアムとなっていました。
majorleague_190

ミュージアムに入る前に周辺を散策してみます。

教科書倉庫ビルをバックに。
majorleague_195

ケネディ大統領暗殺現場(「×」印が道路に書いてあります)
majorleague_197

映画「JFK」などで観た風景が目の前にあります。暗殺現場付近では事件にいろいろな意見を持っている人が道行く人に自論を唱えています。
majorleague_191 majorleague_199 majorleague_200 majorleague_201 

「The Six Floor Museum」は撮影禁止。入場料は日本語のガイドテープレンタルをあわせて13ドルでした。
6階に登ります。オズワルドがライフルを撃ったとされる場所には入れませんが、その場所は当時のまま保存されています。ビデオテープでの解説や豊富な資料があり一見の価値があります。ガイドテープは是非レンタルをおすすめします。
オズワルドが暗殺される瞬間を写した写真の中で、ベストショットを撮影したのがニコンS3だったということは知らなかったです。(実は世界報道写真1963年度賞を受賞したこの写真は、日本製カメラ初の受賞例だったそうです)

撮影禁止の館内ですが、ノーファインダースナップモードで雰囲気だけでも・・・
majorleague_203

1階にはおみやげ物屋があります。暗殺を報道した新聞のコピーや、ジャクリーン婦人のDVDなどいろいろなものがありました。北宋さんはここで変わった形のトートバックをご購入。私が探していた写真(逆光でケネディ大統領が執務室の机にもたれかかっている姿を写した物)はついに発見できませんでした。


この日はもう一カ所、「ロデオ大会」も見に行きました。
入場料は10ドル。この大会、日本では絶対観られないでしょう。楽しかったです。
majorleague_209 majorleague_210

大会というだけのことはあり、いろいろなレースやチャレンジがありました。
暴れ馬にどのくらい乗っていられるかだけではなく、暴走する牛の攻撃にどこまで耐えられるか、仔牛に投げ縄をうって両足を縛り上げるまでの時間を計る競技、どれくらい長く羊にしがみついて居られるか(子供限定競技)などなど。。土曜日夜の娯楽として家族総出て見に来ています。館内が暗くて写真はあまり撮れなかったのですが、
こんな感じでした。
majorleague_211 majorleague_215 majorleague_219


本日の夕食はこちら。テキサスっぽい料理(はじめ人間ギャートルズに出てきた肉の塊)を売っているブースは見つからず、ナチョスにたっぷりのチーズがかかったスナックを選択。
majorleague_221

さあ、明日はテキサスレンジャースのデーゲーム観戦です!


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.21

アメリカンな大リーグ観戦 二日目(ダラス到着)

今日は移動日のため、大リーグ観戦はせずに他の観光を楽しみました。

ダラス-フォートワース国際空港に到着です。巨大ハブ空港のここでは他の航空会社が強くUAは空港端のエプロンとなります。
majorleague_141

荷物を待ちます。軍人さんがこのころから多くみられるように。アジア系は私たち以外皆無でした。
majorleague_142


ここからレンタカー専門のターミナルにバスで移動します(!)流石アメリカ。レンタカーだけでビル1本建てています。
majorleague_147 majorleague_143 majorleague_146


今日のレンタカーはこちら。
majorleague_233
押し出しは強いがスタイリッシュなステーションワゴン。実は後方視界がまるで利かずその後恐怖のドライビングとなります。

助手席からの風景。テキサス州についた実感がする巨大フラッグがはためきます。
majorleague_151 majorleague_154

今日のホテル。アトリウムに噴水もある巨大リゾートホテルといった雰囲気ですが、ビジネス用です。
majorleague_157 majorleague_237


ダラスのダウンタウンに出ます。商業都市ダラスには近代的なビルが林立しています。
majorleague_168 majorleague_189

ここで遅めのランチをとります。ダラス最大の観光スポット近くにレストラン街があります。ときどき「間違った」日本語表記のお店も散見します。。

間違った日本語表現の代表格。
majorleague_174

Tiger森さんが「アメリカで一番の美人ウエイトレス」と豪語していたアイリーンさんが居るビル。
majorleague_171


入ったお店はこちら。            店内の風景。
majorleague_187 majorleague_176


それほど空腹では無かったのでハンバーガーを注文します。
majorleague_175


出てきた注文の品。・・・やはりここはアメリカなんです。
ジャックダニエルから作ったソースがかかっています。それ以外にマヨネーズ。テーブルにはリットル単位とおぼしき巨大なハインツのケチャップが常備されています。。
majorleague_181 majorleague_184


なんとか完食。
majorleague_183

お店のお客さんはみなさん、ふくよかな感じです。。
majorleague_185


さあ、ダラス最大の観光スポット、教科書ビルに向かいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

アメリカンな大リーグ観戦 二日目(オヘアからダラスへ)

二日目の朝、朝食は朝5時から食べられるとのことで、早速取りに行きます。

こんなところ                  ピンぼけですが。
majorleague_124 majorleague_116

二日目の朝食。ヨーグルトが信じられないくらい甘いんです。
majorleague_117

昨日のおみやげ、シカゴピザとフリッターもあります。部屋に電子レンジがあったので温めなおして朝食の食卓に。一気にアメリカンな朝食へ様変わり。
majorleague_120


チェックアウト後、ベルマンが呼んでくれたタクシー(?)に乗り一路シカゴ(オヘア)空港へ向かいます。
majorleague_127


オヘアはとても綺麗な空港です。UAのハブ空港とのことでとにかく巨大。フライトまで暫く時間があるとのことで北宋さんと散歩していました。
majorleague_128 majorleague_131

さあ、ダラスへ向かいましょう!
majorleague_133

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.14

アメリカンな大リーグ観戦 初日(ホワイトソックvsタイガース)

地下鉄オレンジラインに乗って「Sox-35th」駅に到着。「シカゴホワイトソックスvsデトロイトタイガース」戦が開催されるU.S.セルラーフィールドに向かいます。
Film1 Film2

今日はナイター。「この時期のシカゴでのナイターは寒いよー」と事前に言われていたのでかなり着込んできましたが。。。いやはや寒いです!トレーナーにフリース、毛布にくるまってもまだ寒い。北宋さんからお借りしたフリースの毛布は暖かかったです。ありがとうございました。

スタジアムをバックに                
majorleague_100


毛布にくるまるTiger森さん
majorleague_097  


球場は本当に綺麗です。天然芝が美しい。ファールネットもバックネット側に一部あるだけで、開放感が日本の球場と全然違います。始球式に国歌斉唱、7回裏には「Take Me Out to the Ball Game」で総立ち。寒いけど盛り上がります。
majorleague_087 majorleague_096


シカゴに居る日本人選手は井口選手と高津投手の二人。この試合では両選手とも観戦できました。
バックスクリーンではこんな風に井口選手が紹介されています。
majorleague_092 majorleague_094

試合自体は。。。うーん、両軍とも四球で満塁、でも点が入らないという悪循環の長い試合に。。。23時を超えてもまだ試合やってます。。この日の試合結果はこちらで。
majorleague_103 majorleague_108 majorleague_111 majorleague_114

残念だったものがもう一つ。。
U.S.セルラーフィールド名物の「コーシャードック」を食べられませんでした。
理由は・・・お昼に食べたシカゴピザです。観戦中全くお腹が減りませんでした。

さあ、明日は朝8時半の飛行機に乗ってダラスへ移動です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アメリカンな大リーグ観戦 初日(シカゴにて)

シカゴ オヘア国際空港(ORD)に到着しました。


ターミナル2から地下鉄ブルーラインに乗って約40分でダウンタウンのあるClark/Lake駅に向かいます。

地下鉄ブルーライン           道先案内表示板
majorleague_063 majorleague_064

Clark/Lake駅で下車。さあ、今宵のホテルに向かいます。
majorleague_068 majorleague_067

シカゴを舞台にした映画で古くから登場する有名な駐車場&コンドミニアムのツイン・コーンタワービル「マリーナシティ」が地下鉄駅を出て右手に見えます。
majorleague_069


シカゴ川を渡って、消防署の隣にある「Hampton Inn & Suites Chicago-Downtown」が今日の宿です。
チェックインカウンターは2階までの吹き抜けとなっています。2階はプールとジム、それに朝食時に利用するレストランコーナーがあります。
今回の旅は男3人なのでベット3個を確保するのが必須条件。(2DBL + 1Sofa bed)キングサイズベットに男3人が「川の字」というのはいただけないもので。。。今回もTiger森さんのご配慮でスムーズにチェックイン。ありがとうございました。

今日はナイター観戦なので、それまでの間シカゴの街を散策しました。マクドナルド1号店や様々な高層ビル群の間を散策します。ウォータータワー、デイリーセンター・・・オレンジライン(ループ)にも乗りました。建物好きには魅力的な街です。


お昼ご飯がまだだったので、レストランに。シカゴと言えばStuffed Pizzaで有名な「シカゴピザ」。
Tiger森さんもまだ行ったことがないという「Giordano's Pizza 」に行きました。行列は出来ておらずすぐに着席できたのはラッキーとのこと。Tiger森さんはかつて行列のため入店出来なかったそうです。

メニューはこちら
majorleague_071 majorleague_073

ピザはサイズとトッピングを決めてオーダーするスタイル。3人だから「2~3人前」を選ぼうか、「2人前」を2種類選ぼうか、トッピングも2種類選択か3種類選択かなどなど。。。かなり悩ましい内容でした。
majorleague_074


今回の旅のマスター、ピザを選択中のTiger森さん 
majorleague_072


注文した料理はメニューにありジャケット買いしてしまったフリッターとシーザーズサラダ。これだけで男3人早くも満腹に。
フリッターの具材、丸いのはマッシュルーム。細長いものはチーズと「ズッキーニ」。驚がくの具材です。
majorleague_075 majorleague_076


ピザは上がりまで約30分かかります。結局「2~3人前」のピザ1枚に中身に3種類の具材と入れるタイプをオーダー。ドウが2層のStuffed Pizza。具材に特別素材の海老を選択(この後、この海老が悲劇を招くことに)。厚さ5センチはあろうかと思われるピザが登場。もう満腹だと悲鳴を上げる胃袋を黙らせ2ピースを完食しました。流石に食べきれずフリッターの残りとあわせてテイクアウトしました。 美味しいけど尋常ではない量です。流石アメリカン。
majorleague_077 majorleague_078 majorleague_079 majorleague_080


さあ、USセルラーフィールドに向かいましょう。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.08

アメリカンな大リーグ観戦 初日(機内食)

ユナイテッドのエコノミーでシカゴまで約13時間のフライト。途中3回の食事がありました。

離陸して約2時間後に出てきた食事がこれ。

majorleague_015
牛肉のデミグラスソース
パストラミ、巻き寿司、新鮮なフルーツ
ガーデンサラダ、
バルサミコヴィネグレットドレッシング
チョコレートケーキ




途中で出てきた「きつねらあーめん」(Chinese Noodles)
かなりの誤植が。。。。一緒に付いているのがバナナと「レモンクッキー」というのがまた不思議です。

majorleague_016 majorleague_018 majorleague_019 majorleague_023


で、最後に出てきたのがこちら。
majorleague_050 majorleague_051

オムレツもハッシュドポテトも既にアメリカ風です。

==
窓の外を見ると、風景がどんどんかわっていきます。まもなく米国到着です。
majorleague_026 majorleague_030 majorleague_040 majorleague_054

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.07

アメリカンな大リーグ観戦 初日(成田出発)

2005年のゴールデンウィーク初日、4月29日に成田を出発しました。
今回はアメリカの中部から南部、西部への旅でした。

成田→シカゴ→ダラス→ヒューストン→デンバー(トランジット)→サンディエゴ→サンフランシスコ(トランジット)→成田という旅程です。

===================================

成田ではUAの「レッド・カーペット・クラブ」を利用することが出来ました。
>Thank You タイガー森さん

majorleague_003
成田にある「レッド・カーペット・クラブ」フロアはUAの中でも最大規模とのことです。普段の待合いスペースでワイガヤとやっている海外旅行とは一線を画しているこの雰囲気に、自然と気分は高揚していきます。


majorleague_006
「トイレが特徴的だよ」と言われ入ってみると。。。確かに「和」のテイストです。女性のトイレはどうなっているのか。。。今回の旅は男子のみのため確かめられず(笑)



majorleague_002
では、UA884便に乗って一路シカゴへ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.05.05

帰国しました

ゴールデンウィークを使った大リーグ観戦旅行が終了し、先ほど帰宅しました。
いやー、盛りだくさんの内容です。
セッティングしてくれたタイガー森さん、本当にありがとうございました。
貴重な体験と興奮、感動を味わうことができました。

旅行の様子は今後エントリーするとして、帰宅して最初の出来事をまず書きましょう。


スーツケースを開けると、こんな紙切れが入っていました。
BAGGAGE_INSPECTION

911テロ以降、米国は路線によって無作為にスーツケースを開封すると聞いていましたが、今回初めて対象となったようです。着替えや本、洗面用具などがぐちゃぐちゃにされています。。はぁ。。。
撮影済みのフィルムも入れていたのですが、中身は大丈夫なのか?とりあえず今日現像に出してみました。
空港職員による窃盗も良く聞きます。
物的被害が無いようなので、まぁ、我慢でしょうか。

楽しい旅行の様子は、気を取り直してまた次のエントリーから、ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »