« ディスカバリー | トップページ | 隅田川花火大会 »

2005.07.28

ディスカバリー その2

帰宅したら、こんなニュースをやってました。

次期シャトルの打ち上げ見合わせ 断熱材落下でNASA

外部燃料タンクの断熱材が落下することとシャトル打ち上げ見合わせがどう関係するのか分からなかったのですが、

外部燃料タンクの残熱材が落下する→シャトル下面の耐熱タイルに当たってタイルを破壊→大気圏対突入時に破損箇所から摩擦熱で高温のガスがシャトル内に→シャトル破壊・空中分解 というのがコロンビア号墜落の原因だったそうです。

野口さんは耐熱タイルの修理ミッションを経験しているそうですが、果たして彼が修理をするのか。。今後のニュースに注目しています。

====

もう一つディスカバリーに関するニュース。

宇宙食ラーメン「スペースラム」、日清食品が公開

これ、昨年末にとある宇宙イベントで日清食品の役員さんがプレゼンしているのを見ました。野口さんは開発にかなりの協力をしたそうで、畳に寝そべって口だけで食べる「疑似無重力風」の食事実験などをやっていたそうです。
市販化の予定はないと報道されてますね。是非電通の高松さんに宇宙でCM作ってもらいたいものです。あ、「hungry?」は東北新社でしたっけ。。。

|

« ディスカバリー | トップページ | 隅田川花火大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/5205751

この記事へのトラックバック一覧です: ディスカバリー その2:

« ディスカバリー | トップページ | 隅田川花火大会 »