« 男前豆腐店の豆腐 その2 | トップページ | ディスカバリー その後 »

2005.08.20

パソコンが壊れたら、あなたはどうしますか?

突然パソコンの電源が入らなくなった。文字通りうんともすんともいわない。。
そんなとき、あなたはどうしますか?

私は・・・お手上げでした。
「電源ケーブルの切断かな?」と思い炎天下の新宿に出かけ電源ケーブルを購入。はたして。。。駄目です。起動する気配もありません。
なんとか使っているパソコンのサポートセンターの番号を探し出し、修理の依頼をすることができました。明日専門の業者さんがピックアップに来てくれます。「HDDの障害の場合は初期化となりますが、よろしいですか?」との言葉に、うなずくしかありません。だって、電源が入らないからバックアップもろくに取れないです。。。
幸い外付けのHDDにデータ類は保管していたけど、昔のメールやメールアドレスは駄目な。。。

===================================

 パソコンがなければ極端な話「仕事にならない」ようなこの10年、泣く泣く再度炎天下を新宿に。。。 結局12.1型モニターのモバイルPCを購入してきました。予定にまったくない出費で泣きそうです。
 フレッツの設定はルーターが持っているので、ケーブルを差すだけで接続設定は終了。メーラーとブラウザのRSSリーダー、フォトショップなどのソフトを入れ、メモリーを増設してようやくブログが書けるようになりました。

 新しいパソコンは小さいけど、とても快適なパソコンです。修理に出すパソコンとは3年の差がありますが、劇的に進歩していました。
HDD容量4倍、バッテリー4時間駆動、キーピッチ19mmのフルサイズキーボード、USB2.0が4つ、無線接続は11bとg、Bluetooth標準搭載、SDとメモリースティックのスロット装備、「DVD+R 2層書込み」に対応、DVD鑑賞用のバーチャル3Dサウンド再生スピーカー搭載。。。メモリーは512MBに増設。重さは2キロありますが、普段使いでは十分です。

 女性をターゲットにしたパソコンらしく、きわめて綺麗な外装です。「フロスティパールホワイト」というボディ・カラーだそうです。昔のソアラみたい。

 修理はいつ完了するかわからない3年前のパソコンには申し訳ないけど、修理から戻ってきたらバックアップ用パソコンになってしまうかもしれません。。小さくて使いやすいパソコンは 劇的に何かを変えてくれそうな予感がします。

 半ば緊急避難的にノートパソコンを購入してしまいましたが、 みなさんは今使っているパソコンが壊れたとき、どうします?

|

« 男前豆腐店の豆腐 その2 | トップページ | ディスカバリー その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/5559805

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが壊れたら、あなたはどうしますか?:

« 男前豆腐店の豆腐 その2 | トップページ | ディスカバリー その後 »