« 村上信夫・元帝国ホテル総料理長が死去 | トップページ | OLYMPUS PEN-F »

2005.08.07

大阪

大阪での出張が終わり、友人とミナミに出ました。戎橋は改修工事をしていましたが、この日もにぎやかでした。

oosaka__006 oosaka__013

いつも行列の「大だこ」さんは、この熱帯夜でもやはり行列。この日の夕食は「ぼてじゅう(本店)」でたらふく食べたのでつまむのを止めました。
oosaka__008

戎橋付近にはドンキも出店してました。えびすさんの看板を囲む円が観覧車になってます。おそるべし大阪。

oosaka__009

梅田駅付近に移動。駅の地下街にはこんな横丁がありました。新宿の「思い出横丁」、渋谷の「のんべい横丁」と同じ雰囲気です。

oosaka__016

地上に出てみると、こんな標識がありました。「大阪市道路元標」 向かって左が国道一号線。右が国道二号線。その境界線なんだそうです。

oosaka__020

宿泊したホテルは、ハード面は古いけど要所要所に行き届いたサービスが整っている良いホテルでした。特にバスタブが広かったこと、ベットの高さが適度に低くて、マットレスも快適な堅さだったことが好印象です。フロントスタッフもテキパキとしています。改装工事これからするそうですが、また泊まってみたいホテルでした。

朝食を撮ったレストランではトースターが中途半端に壊れていて、上手く焼けませんでしたがご愛敬(笑) 帝国ホテル発祥の「バイキング」を堪能します。 隣の席は最初中国人のグループで、次はアメリカ人とおぼしきグループ。ちょっとした海外のレストラン風景でした。

oosaka__024 oosaka__025

大阪は仕事で出掛けることがほとんどですが、たまにはプライベートで出掛けてみたい街です。

|

« 村上信夫・元帝国ホテル総料理長が死去 | トップページ | OLYMPUS PEN-F »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/5350339

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪:

« 村上信夫・元帝国ホテル総料理長が死去 | トップページ | OLYMPUS PEN-F »