« 一人で酒を呑む | トップページ | 大阪 »

2005.08.04

村上信夫・元帝国ホテル総料理長が死去

夕刊の記事を読んでいたら、おくやみ欄に記事がありました。

村上信夫・元帝国ホテル総料理長が死去

ショックです。直接お会いしたことはありませんが、写真でみるふくよかな風貌は忘れられない印象です。先日搭乗した飛行機でみたVIDEOでも、三國シェフの帝国ホテル勤務時代の印象を明るい語り口でお話されていました。 
日本における西洋料理の生き字引みたいな方でしたよね。

村上さんは沢山の本を執筆されていたようですが、私は「村上信夫メニュー帝国ホテルスペシャル小学館文庫)を読んで、彼の魅力にはまってしまいました。お話の間に挿入されている料理の写真だけでも一読の価値あります。

心よりご冥福をお祈りいたします。


|

« 一人で酒を呑む | トップページ | 大阪 »

コメント

あー。なんと。
村上さんの本持ってます。ろくに作ったことはないけど(^^ゞ
よりご冥福をお祈りいたします。

投稿: ぽー | 2005.08.04 22:13

村上さんの本、持っているんですか。
すごいなぁ。
日本の料理番組の開祖みたいな人だったそうですよね。
出張から戻ってきたらカレーが食べたくなりました。226事件の時に鎮圧部隊の拠点となった帝国ホテルがカレーの炊き出しをやったって、たしか村上さんの本に書いてありましたよね。
つくづく凄い人だなぁ。

投稿: tomizo | 2005.08.07 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/5310830

この記事へのトラックバック一覧です: 村上信夫・元帝国ホテル総料理長が死去:

« 一人で酒を呑む | トップページ | 大阪 »