« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.26

西新橋 “S”

会社の福利厚生イベントに参加してきました。
場所は西新橋。店名“S”は伏せ字ではなく、実在するお店の名前です。

「お客様視点のサービス」というテーマで、総支配人の多川さんからいろいろなお話を伺いました。テキパキした感じの男性です。そしてシニアソムリエの資格保有者。
うーん、凄い。

ワインを少しづついただきながら食事。
アミューズに続いて Tian de Sardine Marinee et de Artichaut et de Caviar d'Aubergine、
そして、Agneau Roti et son Navarin。

フロマージュはスティルトンとポン・レヴェック。ポートワインをあわせてくれました。
好きなフロマージュだったので嬉しさひとしおです。
スイカに塩、みたいな、塩辛さや脂肪の強いフロマージュと甘いポートワインとの組み合わせは絶妙で、テーブルでも話が弾みます。

正直ワインは奥深すぎてわかりません(^^ゞ
なので、専門のソムリエさんを自分のテーブルの味方になってもらい、食事のアドバイスをいただきながら食べる、というやり方が一番好きです。
良いソムリエさんならおサイフにも優しく、楽しい食事を演出してくれると思います。

お店は虎ノ門駅から徒歩7分の距離です。
あっという間に2時間半が経ってしまいました。楽しかったですし、いろいろ勉強にもなりました。
企画してくれた会社の同僚に感謝。

050926_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

友人宅にて

Tiger森さんの大船御殿にお邪魔しました。
前回はフルーツリキュールとか買っていきましたが、料理上手のTiger森さんにあわせて今回は地元・田中屋で濃口醤油とグレープシードオイルをお土産に持参。
その他、伊勢丹デパ地下のできたてコロッケを購入(笑)ビールのお伴に最高です。

ビールは千葉県限定「ボビール」とアメリカ大好きバドワイザー。低炭水化物ダイエットをあざ笑うかのような200グラム超の乾麺を使ったパスタなど、スーパーサイズ・ミー路線を堅持します。最初にいただいた鰹のたたきやピザなど美味でした。いつもすみません。ごちそうさまでした。

テレビに釘付けで肝心の「チキンはどこに消えた」の話を出来ませんでしたが、大願成就を期待しています。私も頑張ってます。お互いがんばっていきましょう。

050923_1

050923_2 050923_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

駒形どぜう

お仕事関係の方にアレンジいただき、「駒形どぜう」を堪能する機会に恵まれました。

dozeu

美味です! たっぷりと葱を乗せてあつあつのところをいただきました。
何回おかわりをしたことでしょう。あ、柳川もいただきました。
2階の座敷席は広々としていて、大人数でも問題なく入れます。
冬にまた行きたいお店でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.09.17

竹富島

台風15号の直撃を受け、竹富島へ渡る船は朝8時半で全て運休になることがわかり、あわてて飛び乗ります。民宿ではなかなかみんなの輪に入れませんでしたが、夕食後ようやく「ゆんたく」に。本当はもっとゆっくり居たかった。素敵な島です。
翌朝は懸念されていたうねりも無く、無事石垣島に戻れました。

IMGP0604_1  IMGP0724_1

IMGP0755_1  IMGP0743_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

波照間島

八重山諸島には素敵な島が沢山あります。
一番南に位置している隆起珊瑚の島、波照間島には、台風の影響で2時間しか滞在できませんでしたが、素敵な空、海、空気、光を体験することができました。

IMGP0570  IMGP0546

IMGP0631  IMGP0701

IMGP0664  IMGP0708

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.11

沖縄県のファーストフード「A&W」

石垣から無事戻りました。台風15号の直撃を受けましたが、何とかなりました。

飛行機も朝から定刻通り飛んでいるらしく、10時の定期船で石垣に戻り、出発までの時間をつぶす場所として選んだのが730交差点そばにある「A&W」石垣店。私の会社が入っているビルにもかつてありました、あのお店です。友人のひげのりさんが大好きなルートビアおかわりし放題が売りです(笑) スパイシーハムエッグサンドと一緒にいただきました。八重山の美味しい料理を堪能してきましたが、沖縄に来たらA&Wも忘れてはいけませんよね。

aw_1  aw_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.07

石垣島

夏の休暇を利用して石垣島に来ました。
幸い台風14号による欠航もありませんでした。

ただ、今日フィリピン沖で台風15号が発生し、週末にここ先島諸島に影響をおよぼす可能性が、と先ほどNHK地域天気予報で言っています。本当に12日から出社できるのか心配です。。。

なお、ホテルからはダイヤルアップ接続でちまちまとインターネット接続しています。ワンナンバーは・・・細かいことは割愛しますが、やっぱりインターネットって難しいです。

写真を数枚。
昨日見た夕日。河口に広がるマングロープ林と山並みがよい構図でした。今日の写真は「幻の島」浜島周辺海域と「パナリ」と呼ばれる新城島のメインストリート。パナリは住人5人だそうです。先島周辺は明日まではよい天気らしいです。

050906_1  050907_1

050907_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.04

期日前投票

9月11日(日)は衆議院議員選挙投票日です。
6日から11日まで夏期休暇に入る私は今日事前に不在者投票をしてきました。
引っ越しの際に住民票を申請した出張所で投票します。候補者名、党名、最高裁判所裁判官の除名如何についてと、3種類の投票用紙があり一瞬混乱します。あと一週間後にある投票日、みなさん選挙権は有効に使ってくださいね。

休暇は離島めぐりをします。台風14号の動きがとても心配ですが、天気のことはしょうがないですよね。運を天に任して。。。
荷物を作ってみました。軽量化したつもりですが、まだまだ荷物が多いです。出発前にもう一度悩んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の玉子焼き

昨晩購入した「天むす」を朝食メニューにしました。
付け合せは「玉子焼き」です。久々作りました。

050904_1

玉子はよく切り、ストレーナーで漉します。味付けも注意。弱火で火から話しながらゆっくり焼き上げます。 

今日の玉子焼き、出来栄えは上出来です。 料理がうまくいくと元気がでますね。

台風14号が接近していますが、今日から火曜日に始まる夏季休暇の準備を開始します。まずは「期日前投票」を区の出張所でやってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.09.03

名古屋の美味いものといえば。。。

会社の夏イベントが今日終わりました。最終会場は尾張名古屋。
「愛 地球博」の影響で名古屋行きの「のぞみ」は朝から超満員(今日の博覧会開場は23万人の来場者があったそうです!)です。しかたなく始発の「のぞみ1号」で向かいます。

nozomi_1 新幹線の始発電車ってすごい久しぶり。

順調にイベントはすすみ、終わったらどうする?という話題になります。今日泊まって明日万博に行く人、実家があるので帰省する人などなど。。。 私は帰りの指定席も取ってましたのであまり時間がありません。
「何か名古屋らしい食べ物ないかなぁ」 イメージはこんなものこんなものを考えてました。「名古屋人のソールフードが近くのダイエーで食べられるよ」と元愛知県民の北宋氏。
そう、「寿がきや」のラーメンです。

イベントを終えて2ブロック先にあるダイエー8階のすがきやへ。

店舗風景

sugakiya_1 ・・・すでに場末の感覚満載です。

メニュー

sugakiya_2 ・・・特製ラーメンとチャーシュー丼を注文。

sugakiya_3  sugakiya_4

かなりボリュームがあります。北宋さんは「高田馬場のすがきやは、味は同じだがラーメンスプーンが無いのが大きな減点ポイントだ」と言っていましたが、こだわりのラーメンスプーンはある種感動ものです。 名古屋人のソウルフードですか。。。納得です。

==

で、やっぱり名古屋名物が欲しくて、これを買いました。

tenmusu_1  tenmusu_2

「地雷也」の天むす。5個630円。名古屋高島屋では行列が出来ていました。
明日食べましょう。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »