« 盆踊りの季節 | トップページ | 今日の玉子焼き »

2005.09.03

名古屋の美味いものといえば。。。

会社の夏イベントが今日終わりました。最終会場は尾張名古屋。
「愛 地球博」の影響で名古屋行きの「のぞみ」は朝から超満員(今日の博覧会開場は23万人の来場者があったそうです!)です。しかたなく始発の「のぞみ1号」で向かいます。

nozomi_1 新幹線の始発電車ってすごい久しぶり。

順調にイベントはすすみ、終わったらどうする?という話題になります。今日泊まって明日万博に行く人、実家があるので帰省する人などなど。。。 私は帰りの指定席も取ってましたのであまり時間がありません。
「何か名古屋らしい食べ物ないかなぁ」 イメージはこんなものこんなものを考えてました。「名古屋人のソールフードが近くのダイエーで食べられるよ」と元愛知県民の北宋氏。
そう、「寿がきや」のラーメンです。

イベントを終えて2ブロック先にあるダイエー8階のすがきやへ。

店舗風景

sugakiya_1 ・・・すでに場末の感覚満載です。

メニュー

sugakiya_2 ・・・特製ラーメンとチャーシュー丼を注文。

sugakiya_3  sugakiya_4

かなりボリュームがあります。北宋さんは「高田馬場のすがきやは、味は同じだがラーメンスプーンが無いのが大きな減点ポイントだ」と言っていましたが、こだわりのラーメンスプーンはある種感動ものです。 名古屋人のソウルフードですか。。。納得です。

==

で、やっぱり名古屋名物が欲しくて、これを買いました。

tenmusu_1  tenmusu_2

「地雷也」の天むす。5個630円。名古屋高島屋では行列が出来ていました。
明日食べましょう。

 

|

« 盆踊りの季節 | トップページ | 今日の玉子焼き »

コメント

栄ダイエーのすがきやの寂れっぷりといったら。。。
しかし、トカゲの出汁でできていると噂されたすがきやラーメンご賞味いただけたようで何よりです。

オレが子供の頃はチャーシュー丼なんてなかったな。ごはん物は五目ごはんのみ。

是非、次回は甘味をチョイスして付け合せの醍醐味を感じてくだされ。

投稿: ma-tsubo | 2005.09.09 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/5770862

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の美味いものといえば。。。:

« 盆踊りの季節 | トップページ | 今日の玉子焼き »