« 八重山の魅惑の食事 | トップページ | 命日 »

2005.10.09

空の旅

いきなりカミングアウトですが、私は高所恐怖症です。
ディズニーランドにある「ダンボ」ですら、半分の高度でギブアップしてしまいます。
高層ビルの展望台やスカイハイのレストランなど、恐怖で足がすくみます。

そんな私ですが、なぜか飛行機は大丈夫です。
飛行機の旅では窓際をリクエストします。この席からの写真撮影は楽しいものです。
ベルトサインランプが点滅している離陸直後から水平飛行に移る時間帯でも機械式カメラなら問題なく撮影できます。

普段見慣れている風景とは全く違う目線からは楽しいですね。空の青さと雲の不思議さ。独特の地形が旅情をかき立ててくれます。今回の八重山への旅でも窓際を選択。
台風14号の影響で羽田は雨模様。沖縄行き以外の九州方面のフライトは軒並み欠航という状況でしたが、ひとたび雲の上に出れば台風も問題ありませんでした。

写真は富士山上空。ちっちゃい。。
まだ雪が積もっていない末広がりの姿が雲の合間から見え、旅のさい先に幸運を感じました。

yaeyama_0011

|

« 八重山の魅惑の食事 | トップページ | 命日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/6318095

この記事へのトラックバック一覧です: 空の旅:

« 八重山の魅惑の食事 | トップページ | 命日 »