« 空の旅 | トップページ | 誕生日 »

2005.10.10

命日

昭和48年10月10日体育の日は幼稚園の運動会でした。
私は当時から運動音痴でかけっこでも玉入れでも目立った活躍は出来ない園児でした。
でもこの日はかけっこで一等賞。玉入れでも、綱引きでも勝つことができ、この上ない上機嫌の運動会だったことを覚えています。

運動会が終わった夜、恵比寿に向かいます。父が亡くなった病院に。
扉を開けたときの風景は未だに忘れることができません。
夜は霊安所隣の部屋で高熱を出しました。
運動会はきっと父のおかげで勝たせてもらったのでしょう。

今日は命日。今年で33回忌。早いものです。
あのとき病院の窓辺から見た東京タワーの夜景と金木犀や百合、菊などの草花の香りはおそらく一生忘れられないだろう。

亡き父に合掌。

|

« 空の旅 | トップページ | 誕生日 »