« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.26

金曜夜の恵比寿にて

学生時代の友人で久しぶりに集まりました。場所は恵比寿。
給料日後の金曜日、しかも年末が近く、街は雑踏という言葉が似合うにぎわいをしていました。

今回のお店はおでん屋さん。個室が魅力的です。さすが今日の幹事は素晴らしい。
来年小学生になる子供の話、最近髪の毛が寂しくなってきた(笑)話、パートナーと別れた後に買ったマンションが完成間近という話、23時に突然婚姻届を持ってプロポーズに来た今のご主人の話等々。。。話は尽きません。
卒業以来ほとんど会ってない友人なのに、なんのわだかまりもなく話せる仲。
友人は本当に宝です。

二次会、三次会とまだまだ行きます。結構呑みましたね。
三次会はこんなお店に行きました。

051125ebisu

このお店、こどもびいるが置いてありましたよ。駄菓子を食べながらのカウンターでのお酒は結構楽しいですね。知らない街には知らない楽しみがありました。

~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~

地元のぽーさんから、サンマのみりん干しをいただきました!

sanma_mirinboshi

ほんとうに美味しいデス!!ご馳走様でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.22

名古屋めし

会社の同僚と名古屋めしを堪能してきました。
名古屋で有名なお店が創業50周年を記念して初めて東京に進出したとのこと。
かなりお洒落なお店でした。

看板メニューは「幻の300日純系名古屋コーチン」。とても高価なメニューです。
その他、八丁味噌を使った甘辛いタレが特徴の「どて味噌串カツ」や「煮かぼちゃの唐揚 柚子味噌添え」「水菜とコーチン温泉玉子のサラダ」など、魅力的な料理が沢山ありました。

楽しいメンバーでの食事はついつい時間の経つのも早く、あっという間に23時過ぎ。。。

今日も頑張りました!明日また頑張っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

公開録画

仕事の関係で、久しぶりに音楽系の公開録画に立ち会いをしました。
場所はお台場。有名アーティストの番組にゲスト出演するバンドの
ミニコンサート収録でした。

会場には約300人ほどのお客様が入っています。うん、まずまずの
入りですね。収録側としては問題ありません。

ミニコンサートが始まりました。
ノリの良い、祭り囃子のような楽曲のクアンテットです。

楽曲のことはよく分かりませんが、この収録で少しでも当初の目的
が達成できれば、と思っています。

まずは一歩一歩、みんな頑張っていきましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

研修週間

先週は合計三日、会社主催の研修に参加してきました。
いやー、全くオフィスの仕事をしていない。。。ありがたい研修ばかり
だったので複雑な気持ちです。

火曜日は社外の講師の方から、コミュニケーションについての
研修でいろいろ教えていただきました。昼食後、中だるみの時間帯
も、皆が寝てしまわないように一生懸命モチベーションをあげながら
講義していたのが印象的でした。 今後この講義で学んだ考え方を
必ず使う場面があるため、受講者の真剣度も高い内容でした。
直前に爆発的な量の課題が送られて来たことにモチベーションが
上がらないまま臨んだ講義でしたが、受講して良かったと思ってます。

木曜日・金曜日は「7つの習慣」の講座を受講。
会社がお金をかけてくれているのは嬉しい限りです。。。

が、通常3日間のコースを2日間に圧縮して受講で、内容の深度が
浅くなりがちなところがありました。ビデオ教材に沿って講義が進め
られるのですが、観ない、やらない教材が多数有り、あとはご自身
でどうぞ、となっているようです。「7つの習慣」の本を買っていたので
読み返しています。
また、今回は社員でトレーナーとしての資格を取った方が講師でし
たが、その方の進め方をどうしても火曜日の方と比べてしまい、
素材の良さを十分に活かすことの難しさと大切さを感じました。
プロの講師はやはりプロなんですね。
受講者皆の期待度と、受講後の満足度とのバランスはどうだった
のでしょうね。私は。。。 高額の受講料と聞きましたが、自腹で
受けてみたくなりました。素材は良いものなのでしょうから。

学んだことを活かして、明日からまた頑張っていこうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

「運気が下がってますね」

予定していたurbanな飲み会が、仕事の都合で中止となってしまい残念に思っていたところ、会社の同僚のひげのりさんがみかねて酒席につきあってくれました。

その席での会話

私「いやー、今日はありがとうございます」

ひげのりさん「いやいや。忙しそうでしたね」

私「手際が悪いんですよ。最近なかなか予定通りにいかなくって。」

ひげのりさん「最近運気が下がってますね」

私「・・・・・」

結構しみる台詞でした。そうか、私は最近運気が下がっているのか。。

ひげのりさんは社内でも有名人で、いろいろな伝説を持っている人です。
経験も私より数段豊富で、ラッキーアイテムを語らせたら超ド級の人です。
そんな彼も、とあることで、あるラッキーアイテムを無くしてしまってから運気が下がっているそうで、私の運気の下がりっぷりを敏感に感じられご様子で、指摘してくれました。

うーん。明日もいろんな事がありそうですが、今日と違う明日はきっと良いことあると信じて頑張ってみたいっす。

・・・なんだか、レベッカの「May Be Tomorrow」が無性に聞きたくなりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

母の入院と退院で感じたこと

明日、10月末から入院していた母親が退院します。
病名は長嶋終身名誉監督が倒れたのと同じもの。
監督とは違い、行動障害は無いのですが、簡単な言葉の読み書きや足し算が出来ないなどの記憶、言語障害は残ってしまいました。
ただ、回復は驚異的なスピードで、入院当初、自分の名前も言えなくなってしまった人と同一人物とは思えないくらい。
若い頃ラジオで良く聞いていた英語の歌の歌詞を書いたりもできるようになりました。

今回の件では、本当にいろいろな人に良くしていただきました。近所の方々、病院の方々、会社の上司やみんな。。。本当にありがとうございました。ご迷惑おかけしました。

親の世代はかなりの年齢になっているという事実。言葉と記憶の複雑なメカニズム。脳という組織と医療の現場。不安。解決のための手立て。いろいろなことが判りました。人は一人では生きていけない存在であることも。

一番大切なものはなんだ?とある人に問われました。
家族、というものの存在をあらためて感じています。

あなたにとって一番大切なものはなんですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.06

心斎橋「乃呂」のドーナッツ型ハンバーグ

「乃呂風ハンバーグ」

これが番組で紹介されていたドーナッツ型ハンバーグの正式名称です。
東心斎橋にある「乃呂」は1958年創業の老舗レストランでした。
ドアの取っ手が鍋です。。

2階のテーブル席で待つことしばし。ついにお目当てのハンバーグが登場です。

051015_002  051015_003

ドーナッツ型の真ん中に玉子。熱々のところを崩して食べます。
Tiger森さんはテレビと同じくご飯にのせて既に「まいう」状態です。
三角の眼も丸くなりました。良かった良かった。

夜はおまかせ1万円コースもある老舗レストラン「乃呂」
朝7時台の新幹線に乗って来た甲斐がありました。

「乃呂」
大阪市中央区東心斎橋
1丁目16‐10
電話:06-6271-7804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

BLUE IMPULS

所用で実家付近の田舎道を歩いていたときのこと。

ジェットの轟音が間断なく上空から聞こえてきます。明日は入間基地の航空祭があるため、予行練習をしているようです。青い機体は航空自衛隊の第11飛行隊「BLUE IMPULS

かつては自宅のベランダから下向き空中開花という曲芸飛行も見えたのですが、事故以来は上向き空中開花がメインでした。 今日の予行練習ではその上向き空中開花と、五芒星のマークを空中に描く曲芸飛行を披露してくれました。

IMGP1225  IMGP1227

明日の航空祭、晴天に恵まれるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

ココログ保存容量拡大

ココログの保存容量が拡大されました

100MBギリギリでやってましたが、使用量をみたら「1.6%」しか使ってない状況に。
ばりばり書くようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »