« 「運気が下がってますね」 | トップページ | 公開録画 »

2005.11.20

研修週間

先週は合計三日、会社主催の研修に参加してきました。
いやー、全くオフィスの仕事をしていない。。。ありがたい研修ばかり
だったので複雑な気持ちです。

火曜日は社外の講師の方から、コミュニケーションについての
研修でいろいろ教えていただきました。昼食後、中だるみの時間帯
も、皆が寝てしまわないように一生懸命モチベーションをあげながら
講義していたのが印象的でした。 今後この講義で学んだ考え方を
必ず使う場面があるため、受講者の真剣度も高い内容でした。
直前に爆発的な量の課題が送られて来たことにモチベーションが
上がらないまま臨んだ講義でしたが、受講して良かったと思ってます。

木曜日・金曜日は「7つの習慣」の講座を受講。
会社がお金をかけてくれているのは嬉しい限りです。。。

が、通常3日間のコースを2日間に圧縮して受講で、内容の深度が
浅くなりがちなところがありました。ビデオ教材に沿って講義が進め
られるのですが、観ない、やらない教材が多数有り、あとはご自身
でどうぞ、となっているようです。「7つの習慣」の本を買っていたので
読み返しています。
また、今回は社員でトレーナーとしての資格を取った方が講師でし
たが、その方の進め方をどうしても火曜日の方と比べてしまい、
素材の良さを十分に活かすことの難しさと大切さを感じました。
プロの講師はやはりプロなんですね。
受講者皆の期待度と、受講後の満足度とのバランスはどうだった
のでしょうね。私は。。。 高額の受講料と聞きましたが、自腹で
受けてみたくなりました。素材は良いものなのでしょうから。

学んだことを活かして、明日からまた頑張っていこうかと。

|

« 「運気が下がってますね」 | トップページ | 公開録画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/7224188

この記事へのトラックバック一覧です: 研修週間:

« 「運気が下がってますね」 | トップページ | 公開録画 »