« クリスマスシーズン | トップページ | News@niftyの記事から・・・新石垣空港の設置を許可=国交省-計画から30年、建設着手へ(時事通信) »

2005.12.19

10年ひと昔

12月18日は、tomizo様が@niftyにご入会されてから、ちょうど
10周年となります。

おお、もう10年ですか。
私が初めて買ったパソコンはMacintosh LC575。 アイワ製の28.8Kbps高速モデム付きで当時の一カ月分の給料を投入して購入しました。モデムについていた通信ソフトと、雑誌の付録にあったアクセス用シリアルナンバーを使って当時のニフティサーブに入会してから、そんなに月日が経っているのですね。

この10年もの間、本当にいろいろな事がありました。
パソコンの利用環境は激変していますが、わたしという人はどんな風に変わったか?変わっていないのではないかという不安と、変わりたくない部分が変わってしまったのではないかという不安。・・・不安だらけか?

いや、進歩しているはずだ。趣味の世界に関して言えば確実に変化し、広がっている。
人としての安定感、信頼感が足りない事は自覚している。次の10年までにしなければならないことも自覚している。

プロバイダーからのメッセージで“気づき”をもらえた。
今日からまた、次の10年に向けて頑張っていきたい。

|

« クリスマスシーズン | トップページ | News@niftyの記事から・・・新石垣空港の設置を許可=国交省-計画から30年、建設着手へ(時事通信) »

コメント

10年ですか!すごいねぃ♪
わたしは入りなおしたりしてるので、一番長いIDが6年かなぁ・・・。BBで一緒にとったファミリーIDは2年。ふぅむ。
長期利用者なのになー。パソ通時代からだったのになー。 それにしても劇的な変化ですね。 便利な世の中になったもんです^^

なんかすごい意気込みを感じちゃったので、軽めのコメントはおかしいのかな。 
とにかく、がんばろー^^  わたしもがんばるー^^

投稿: ぽー | 2005.12.19 20:57

ぽーさん コメントありがとう。

パソコンの前に私が大学で使っていたのはマイコンと呼ばれるEPSON製だったと記憶しています。5インチのフロッピーが入ったやつ。
その後就職した当時の会社のコンピュータはIBM。「system」コマンドで立ち上げるタイプの古い機種でした。
お客様からも「僕が高校生の時に使っていたマシンだ!」を笑われる始末。

当時日本語変換のコンピュータを使わなかった私は、キーボードにある「変換」というキーはそれ一つで全ての言葉を日本語に変換してくれる、と本気で信じていました(笑)

あれから10年です。
世の中本当に便利になりました。


それくらい人や世界など、状況が変化しているのですよね。
頑張らねばならないと感じている次第です。はい。

投稿: tomizo | 2005.12.19 22:06

ぽんちがね、コンピューター触ったの、
高校生の時、電算機の授業だったー
今の子は、小学生から授業が
あるんだってねぇ~

ぽんちがね、パソコン買ったのは、
Win95のフィーバーに
乗ってみたの~
F社のB5のビブロで、
メモリが8M、HDDが540Mだった~
CPUだって、とろかった。
何回もフリーズして、
メモリ追加して、
とみぞーさん同様、28.8でちまちま
ダイヤルアップしてたなぁ。
最後は、漢字変換が遅くて、
むかついて殴って、HDDが
カタカタ行って壊れた~
ISDNって早くていいなぁと思っていた
あの時代、懐かしいねぇ。

・・・ばかっぽいコメントでごめんなさい。

投稿: ぽんち | 2005.12.22 13:34

ponちゃん!tomizoさん!
わたしはね、高校生のときに触ったのが最初。basicでプログラム書いたのもここでした。でも、そのあと、理系の学校いっちゃったのもあって、ぷちパソオタがスタートしました。 dosコマンド、アセンブラ、C、なつかしい。で、しばらく使わなくなって、次に買ったのはmac。 そして、久々のwinマシン。。win3.1のへっぽこ具合に驚きましたね。 win95でも、ひどかったなぁ。  

ISDNにはほんとに驚いたね。 すっげーはえーとかいってね(笑)
ほんと、この10年で劇的に変わりました。まったく、素晴らしい!

投稿: ぽー | 2005.12.22 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/7684858

この記事へのトラックバック一覧です: 10年ひと昔:

« クリスマスシーズン | トップページ | News@niftyの記事から・・・新石垣空港の設置を許可=国交省-計画から30年、建設着手へ(時事通信) »