« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.31

年越しすば

toshikoshi_suba

年末の大掃除も終わり、綺麗になった台所でラフテーを作り、年越しすばを作りました。
ビィヤーシとコーレーグスもありますし、「細く長く」の願いを沖縄風に。

今年もお疲れ様でした。みなさん、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日の朝は美味しい鯖寿司で

会社の近くにあるお店で最終日に作っていただいた鯖寿司。立派な一本です。

051231_01

「少しあぶると美味しくなるよ!」とお店の大将が教えてくれました。大晦日の朝食にぴったりです。
今日で締めてから三日目。丁度こなれてきています。頭の部分の鯖らしい縞模様が出ている所は鯖好きの親に持っていき、私はしっぽの部分。長男がお頭部分を食べるってのが、九州男児では当たり前なのですけどね(笑)

ゆっくりと2005年の大晦日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.28

夏に八重山で会いましょう

仲間と一緒に忘年会。
今日のメンバーとは「夏に八重山で会いましょう!」と盛り上がりました。
場所は宮古島か? マンゴーの美味しい時期。 1月末、曇天の宮古島しか知らない私にとって、夏の宮古島は未体験です。興味津々。
まっちゃん、西表島の旅 晴天に恵まれてなによりでした。素敵な写真拝見しました。
あやかさん、まずは弥生三月の八重山行き、お土産話期待しています。

今日はいろいろ食べましたが、好みのソーミンチャンプルの出来栄えはいまひとつ。。。
なかなか美味しい八重山料理にめぐり合えない今日この頃です。

オリオンのあと、久米泉、八重泉、瑞泉と加速してしまう自分がいました。
明日は今年最終日。頑張っていきましょう。みなさん、2005年もお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.27

今日のちゃんこ屋さん 「高砂」

今日は会社の同僚と忘年会。
会場は駅の反対側。通常は駅のこちら側で飲み食べしている私たちには未知の世界です。

お店の名前はちゃんこ高砂さん

takasago

会食の途中で一度仕事のため中座をしてしまい、料理の写真が撮れていないのが残念ですが、最初にいただいた全て天然物の分厚いお刺身をはじめ、次から次へと美味しい料理が並びます。(鯨の「尾の身」を久しぶりにいただきました!)
圧巻は牡蠣フライ。北海道は厚岸産の牡蠣を使っているそうですが、私が食べたことのある牡蠣フライの中でも五本の指に入る美味しさ。身が詰まっていてボリューム感ばっちり。もう少しジューシーでもよかったかもしれませんが、とても美味しい牡蠣フライでした。

メインは「高砂ちゃんこ」をいただきました。だしの風味も良く、独特のくどさを感じずに美味しくいただけます。今回は雑炊にせず、うどんで最後はさらっとしめます。

普段の街の反対側には、まだまだいろいろ知らない名店が数多くあるのですね。
勉強になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.26

SERA

sera051225_02

セラが車検から帰ってきました。

廃車を検討したのですが、鉄くず以下の金額での「処分」になってしまうこと、年末の多忙な時期の手続きの煩雑さが面倒であったこと、そして、病院への送り迎えなどにクルマが必要だったことなどがあり、今回4回目の車検を通しました。私の社会人デビューの年に初年度登録されておりますが、未だ走行距離は2.8万キロ。私で2オーナー目です。

流石にプラスチック部品の欠けやランプの球切れ、ダンパー、ゴム類のへたりが出ており、車検費用、時間ともかなりかかりました。部品は取り寄せ品が増えてきましたね。
街でもすっかり見かけなくなりました。

今回の車検でドアを直し、助手席もギロチン・ドアから晴れてガルウイングのドアに戻りました。これでセラ本来の使い方ができます。
今年の年末年始はカレンダーの関係で短いですけど、ようやくこれで夏から行きたかった温泉に出掛けられます。セラとのんびり旅するのも楽しいものです。
購入以来、初めてのガルウイング姿をパチリ。

sera051225_01  sera051225_04

sera051225_05  sera051225_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

自転車に国旗と提灯

比較的治安が良く、綺麗で住みやすいのが我が街の自慢です。
普通の駅前には散見できるパチンコ店や風俗店もありません。
荒れる、という雰囲気からは縁遠いのが我が街の自慢です。

そんな我が街に正体不明の自転車紳士が現れました。

122501  122502 

携帯電話しかなく、完全にシャッターチャンスを逃しています。

自転車には日本の国旗以外にもアメリカの国旗も見えます。
フランス、ドイツの存在は「ちょうちん」に明記。
どうやら真ん中にある水色のちょうちんに答えがありそうです。

以前、タイガーマスクの新聞配達員を新宿で見かけたことがあります。
あなたの街に彼のような存在は居ませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコン遍歴

先日のエントリーでぽんちさんやぽーさんにコメントいただき、実家に帰ったついでにこれまで購入したパソコンを振り返ってみました。

○Machitosh LC575
  最初に自分が購入したパソコン。友人から借りたMacintosh Classicの9インチモニター 付きの綺麗なデザインに憧れ、モニターとの一体型を購入。ちょっとあたまがでかい。後に出たLC588よりもブラウン管が良く、随分長い間メインマシンとして使っていました。漢字Talk7。日本語変換「ことえり」があまりにもあんまりだったので、この時からATOKを使っていました。

○FM-V BIBLO(型番わすれちゃった)
 電気系の会社に転職するため購入したノートパソコン。
 ビジネスで使うためWORD/EXCELモデルにしたっけ。Windows3.1の操作性のあまりにも「・・・」に辟易したなぁ。購入2日目で起動できないトラブルに見舞われ、地元の法人販社に持ち込み、そこいらの人に直してもらったっけ。
これ、どこに行ってしまったから行方不明です。

○Libretto20
 Windows95搭載のミニノート。驚異的な小ささと素晴らしいデザインでした。
 低スペックでしたけど、思い出に残るパソコンでした。
 会社の友人に貸し出したところ壊れてしまい、代替機に取り替えてもらったが、以後使用頻度は激減し、今は会社のデスクの引き出しに入ったままです。。

○Libretto1000SS
 Windows98搭載のミニノート。最初に入社したときのパソコンスペックと同等のパワーを持っていました。初の欧州旅行でも力を発揮。こちらも貸し出したまま。今は現役では使えないスペックなので、持っている友人にも迷惑な荷物になっていることでしょう。

○PowerMacintosh 7200/120
 友人から17inch純正モニターと一緒に購入。OS8.5搭載。親用に買いましたけどほとんど稼働実績なし。今は居間の置物になってしまってます。壁紙は映画「タイタニック」公式HPからもらってきたものだったりします。時代を感じます。

VAIO PCV-M330V5
 「バイオコンポ」という名称でしたっけ。とても静かでスタイリッシュなパソコンでした。LC575の次世代機として3年近くメインマシンとして活用。キーボードの使いやすさ(キータッチではなく、そのコンセプトね)が秀逸でした。Wに切り替えと同時にお蔵入り。

VAIO  PCV-W101A/B
 いまも現役で使っているWinXPパソコン。テレビ機能は最初のうちは使っていましたけど、今は本当に使っていないです。ワイド液晶の見やすさとキーボードの使い勝手の良さなど、良ポイントが多いパソコンです。容量の足りないハードディスクは外付けで解消することで、現在でもほとんど不満はありません。

NEC LaVie L(PC-LL750CD)
 夏にVAIO Wが起動しなくなるトラブルが発生し、どうしても急ぎの仕事を処理しなければならず、新宿のヨドバシで駆け込み購入した女性をターゲットにしたノート。現在手持ちのパソコンでは最高スペックです。2キロ近く重いのに無線LAN標準搭載。家庭で無線を引いている人向けですね。キーボードがペコペコしているのがちょっと気になりますが、非常に使い勝手の良いノートパソコンです。八重山の旅行ではダイヤルアップインターネット接続も体験(笑)

パソコンだけでも10年間でこんなに使っていたのね。
パソコンとは別にPDAとかも沢山使ったなぁ。今度整理してみます。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

News@niftyの記事から・・・新石垣空港の設置を許可=国交省-計画から30年、建設着手へ(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:新石垣空港の設置を許可=国交省-計画から30年、建設着手へ(時事通信).

うーん。ついのこのニュースを見ることになりました。。。
 
 今年の夏、八重山に行ったときにも感じましたが、今の石垣空港ではなぜ駄目なのでしょう?白保の珊瑚は一度壊してしまったら戻らないのではないのですか?観光資源の確保と自然保護のバランスの難しさを感じてしまいます。

 私の大好きな小笠原・父島も新型高速船の就航が駄目になり、またぞろ空港建設の話がでていますが、空港予定は山を切り崩すことになり住人の方を始め、皆が反対しています。

 今からでも遅くありません。一度口にしたことを撤回することは恥でもなんでもありません。100年単位で物事を考えられませんか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10年ひと昔

12月18日は、tomizo様が@niftyにご入会されてから、ちょうど
10周年となります。

おお、もう10年ですか。
私が初めて買ったパソコンはMacintosh LC575。 アイワ製の28.8Kbps高速モデム付きで当時の一カ月分の給料を投入して購入しました。モデムについていた通信ソフトと、雑誌の付録にあったアクセス用シリアルナンバーを使って当時のニフティサーブに入会してから、そんなに月日が経っているのですね。

この10年もの間、本当にいろいろな事がありました。
パソコンの利用環境は激変していますが、わたしという人はどんな風に変わったか?変わっていないのではないかという不安と、変わりたくない部分が変わってしまったのではないかという不安。・・・不安だらけか?

いや、進歩しているはずだ。趣味の世界に関して言えば確実に変化し、広がっている。
人としての安定感、信頼感が足りない事は自覚している。次の10年までにしなければならないことも自覚している。

プロバイダーからのメッセージで“気づき”をもらえた。
今日からまた、次の10年に向けて頑張っていきたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.18

クリスマスシーズン

私はラジオが大好きで、ラジオ付き携帯電話を愛用しています。
昨日今日と街に出たときにも聞いていましたが、どのプログラムでもクリスマスソングがじゃんじゃかかかっています。J-WAVEではあのパラダイス山元さんがいろいろと楽しいサンタ話をしてくれています。街の装飾もクリスマス一色。そう、これから数日は日本中クリスマスなんですね。

自分にクリスマスプレゼントではないですが、修理に出していたレンズを取りに行ってきました。山崎さん、今回も綺麗に仕上げていただきありがとうごいざいました。
実家にもどるついでに試写をします。久しぶりに戻ってきたL玉のズマロン。操作性は抜群で描写も気持ちよい。今日はM6とセットで使ってみました。

051217_summaron

現像上がりが楽しみです。

今日は北風が強い。ライカを持つ手は冷え切ってしまいました。地元に戻ってオムライスが美味しいMURに飛び込みます。今日はどうしてもMURのオムライスの気分。満腹満足です。

051218_MUR

MURでもクリスマスディナーの予約を受け付けていました。夜は行ったことないですが、ここのほっとする味付けは好きなので興味ありますね。
別にクリスマス限定で行く必要はないのでしょうけど、「クリスマス」ってそんな気分を高揚させてくれるキーワードですね。

眞鍋さんのエントリーも丁度クリスマスネタだったので、初トラバしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.17

寝台特急 「夢空間」

地元の駅でふと見かけたブルートレイン。
昔、父の田舎である長崎に行くときによく「さくら」に乗りました。
最近、寝台特急での旅行なんてしていないなぁ、と思いつつながめていると・・・

「?」

後ろにサロン車がついています。あれ?この列車は何?
車両横に通常行き先表示をしている部分に「夢空間」という名前がありました。
JR東日本のサイトをみていると、この夢空間客車の紹介がありました。

別に鉄道マニアではありませんが、昔の記憶もあり、一度は乗ってみたいなぁと思わせる車両です。
やはり、時間をかけて旅行ができる状況がほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会シーズン

年に一度か二度、信じられない遅刻をするときがあります。
目が覚めたら昼とか。

今朝、目が覚めると部屋がきらきらするくらい明るい事に気が付きました。
そうか、うちは冬、朝には日差しがたっぷりはいるんだ!と感動しながら布団を抜け出します。
あれ?今日は何曜日だっけ?
この辺りから怪しい雰囲気です。 部屋に戻ったのは4時をこえていました。勿論AM。
あと一時間ちょっと寝たら、いつも起きる時間です。

はい。今朝は見事に寝坊しました。3重の目覚まし装置をことごとくOFFにしています。しかも無意識で記憶が無い。この時間は部屋にこんなに太陽の日差しが入るのね。新しい発見です。

留守を守ってくれたメンバーには冬限定の「ナボナ」ミックスベリーを買ってきました。
ほんとう、ありがとう。感謝です。こんな情けない奴でごめんなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.14

Ocean Dish Q'on(クオン)

忘年会シーズンです。今日はとある部署の方の忘年会にゲストとして呼んでいただき、港区海岸にあるレストラン Ocean Dish Q'on(クオン)に行ってきました。

qon(c)ocean dish Q'on

東京湾の夜景を見ながら魚中心の美味しい料理を楽しく食べる会でした。
ワインも6人で3本(二人で1本!)空け、いろいろと楽しい話に時間を忘れて
しまいます。

隣の区で仕事をしていて、同じ海岸近くなのにまったくの別天地。
たまにはこのような雰囲気での食事も楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

駅前のイルミネーション

土曜日でしたが、会社で仕事を片づけてきました。
編集の仕事が佳境にさしかかっています。月曜日提出のページの素材集めをしていました。撮影ものもあるので明るいうちに片づけないと。

地元駅に戻ってきたときは既に日暮れ。さぁ、夕飯の買い物です。

駅前には先日から小さなイルミネーションが点っています。郵便受けにも近くの教会からクリスマスミサのお誘いがポスティングされています。もうすぐクリスマスですね。

station

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

T-FALの圧力なべ

きっかけは11月26日のCX系お昼の番組「バニラ気分」
基本的にはバラエティなんですけど、12時からの部で松平健さんの料理コーナーを毎回観てしまいます。彼はとても料理上手なんですね。

で、毎回番組では視聴者プレゼントをやっているのですが、この回のプレゼントがT-FALの圧力鍋「クリプソ(ベーシック)」でした。

「ふーん。圧力鍋使って料理はさすがにしないなぁ。それに、圧力鍋って、蓋をしめるのがメンドクサイし」

ところが、このクリプソには強烈な売り文句がありました。

片手でワンタッチ。だから開閉ラクラク!圧力なべを初めて使う方にも安心してお使いいただけます。

「!!!」

・・・でも、ここは我慢でした。
部屋が狭いし、圧力鍋生活はまだ不要。お金もったいないし。 

それから数日経ったとある夜中、飲んで帰宅した時につけた深夜通販番組で紹介していたのが「圧力鍋」(笑)
まぁ、それはそれは楽しそうに料理しているわけで、出来上がった料理もとても美味しそうに見えます。深夜通販独特の盛り上がりも随所にあります。

部屋のパソコンは付いています。「アマゾンで扱っているのかな?」。。。

ありました。(笑)

先週末に到着し、早速煮込み料理を作ってみたり、お米を炊いたりしましたが、ほんと、笑えるくらい美味しくできます。圧力鍋って凄いですね。 
ワンタッチで開け閉めできる蓋はとても使いやすく、感動モノです。

今日みたいな寒い日は煮込み料理が良いですね。
そろそろ蒸気が昇ってきました。まもなく完成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.04

年末年始の準備を・・・

師走の週末はいろいろなことがあり、のんびりしていられないものですね。

実家のある駅近辺もすっかりクリスマスイルミネーションでした。
こんな田舎でもね~とひとしきり関心しつつ、師走の買い物を
してきました。

実用的な買い物とは別に、パーティーの準備も開始。
今年はクリスマス前に大きめのフォーマルパーティがあるので、
正装も準備。恰幅が良すぎるので、パーティまでに減量しなければ
なりませんが、せっかくなのでとことん楽しみます。
懸念は「オペラパンプス」。
エナメル靴職人さんが日本にはもう居ないらしく、イタリアやスペインからの
輸入に頼るのが一般的らしいんです。。。べらぼうに高い。
最近は紐ありでも認められているそうですので、一般的な黒革短靴で対応
してみます。

それから、来年の年賀状の準備をはじめました。
戌年の来年に、ある有名写真家のお力をお借りしようかと考え中。
丁度良い素材を地元で発見してしまったんですよねー。
年賀状作成が今年は楽しみです。

師走はいろいろ物いりですし、忙しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

うなー!

ひげのりさんが遅めの夏休みで沖縄にいってました。
本日から出社。沖縄の風から東京の風はさぞかし大変なんだろうなぁ、
と共感しながら、黙々と仕事をしていました。

午後に彼からお土産をいただきました。
それが、「うなー」です。(かなり汚い破きかたをしてしまった。。。)

una

さすがひげのりさん。お土産ひとつとっても話題を提供して
くれます。「うなー」とはなんなんだ?
しばらくみんなの手が止まります。

「『王朝御庭(うなー)』と書いてあるから、『うなー』は『御庭』だよ!」
「いやいや、『王朝御庭』を沖縄の方言で『うなー』というのでは?」
「『うなー』自体は接尾語なのではないか?」
「そういえば、おのお菓子の名前『親思○』って、どう読むの?」

やさしいひげのりさんはその後、メールで回答を教えてくださいました。

うなーとは・・・

正殿御庭の方言名称。四方を首里城正殿、
奉神門、南殿、北殿に囲まれた広場で、
首里城のほぼ中央に位置している。広さ
は東西40メートル。正月元旦に行われる
朝賀の式や冊封使を歓迎する式典をはじ
め、琉球王府の重要な儀式がおこなわれ
る場所であった。

参考url:
http://www.ryukyusu.jp/una.html

ふーん。大変勉強になりました!
・・・あれ?確か「王朝御庭」ではなかったのか?
「正殿御庭」? ???

さすが、ひげのりさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成17年も師走となりにけり

師走です。
ボーナス、忘年会、クリスマスパーティ、年賀状の準備、そして挨拶廻り・・・
なにかと忙しい時期です。

毎年12月になると「ことしも一年いろいろあったなぁ」と回顧するように
なりますが、本当に今年は自分史に残るほどのいろんな事が有った一年
でした。

どちらかというと、あまり良くないことが多かったのが特長かも。
来年こそは、すんばらしい年にしたいと師走となった夜に思いを馳せて。

健康第一。笑顔を忘れない。  最近のテーマです。来年へ加速するため
にもある12月。頑張っていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »