« 平成17年も師走となりにけり | トップページ | 年末年始の準備を・・・ »

2005.12.01

うなー!

ひげのりさんが遅めの夏休みで沖縄にいってました。
本日から出社。沖縄の風から東京の風はさぞかし大変なんだろうなぁ、
と共感しながら、黙々と仕事をしていました。

午後に彼からお土産をいただきました。
それが、「うなー」です。(かなり汚い破きかたをしてしまった。。。)

una

さすがひげのりさん。お土産ひとつとっても話題を提供して
くれます。「うなー」とはなんなんだ?
しばらくみんなの手が止まります。

「『王朝御庭(うなー)』と書いてあるから、『うなー』は『御庭』だよ!」
「いやいや、『王朝御庭』を沖縄の方言で『うなー』というのでは?」
「『うなー』自体は接尾語なのではないか?」
「そういえば、おのお菓子の名前『親思○』って、どう読むの?」

やさしいひげのりさんはその後、メールで回答を教えてくださいました。

うなーとは・・・

正殿御庭の方言名称。四方を首里城正殿、
奉神門、南殿、北殿に囲まれた広場で、
首里城のほぼ中央に位置している。広さ
は東西40メートル。正月元旦に行われる
朝賀の式や冊封使を歓迎する式典をはじ
め、琉球王府の重要な儀式がおこなわれ
る場所であった。

参考url:
http://www.ryukyusu.jp/una.html

ふーん。大変勉強になりました!
・・・あれ?確か「王朝御庭」ではなかったのか?
「正殿御庭」? ???

さすが、ひげのりさんです。

|

« 平成17年も師走となりにけり | トップページ | 年末年始の準備を・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/7417938

この記事へのトラックバック一覧です: うなー!:

« 平成17年も師走となりにけり | トップページ | 年末年始の準備を・・・ »