« 散髪にて | トップページ | Nikon もフィルムカメラ市場から撤退 »

2006.01.10

嬉しい話しのときには“とんかつ”を

060110_01  060110_02

駅前にあるとんかつ屋さん「フジ」で夕食を取りました。
今日はヒレカツ定食を選択。ランチの100円増しです。普段はロースカツを頼むのですが、油が怖くてヒレカツに。(理由は後述します)
高級とんかつを標榜するフジさんは、上、特上と品書きがあります。一皿3000円超のとんかつは一度は食べてみたい逸品です。

今日は友人からとても嬉しい話しを伺いました。
嬉しい話しの時にはとんかつ(笑) 昔、「美味しんぼ」で富豪ととんかつの話しがあったけど、結構共感したことを覚えています。
フジはご飯とみそ汁がことのほか美味しいので嬉しさがさらにまします。 21時半で閉店なのに、入ったときはカウンター以外ほぼ満席でした。
ランチの時より込んでいたなぁ。男性客比率は95%位だったでしょうか。
夜ははじめてでしたが、ほっとするお店です。

fuji060110 「とんかつFuji 」 素敵なロゴタイプ

==============================================================

実は今日の昼食で食べたUという立ち食い蕎麦屋ではひどい目にあいました。
普通の暖かい蕎麦を頼んだのですが、ひとくちすすっただけで

「!」

もの凄くしょっぱい。
汁がしょっぱいというものではありません。蕎麦(麺)そのものがしょっぱく感じます。
額からみるみる脂汗が出てきます。
カウンターとテーブル席がある大型店で一人汗だくです。カウンターに居る他のお客さんは普通に食べています。「俺だけ?」「味覚がおかしくなった?」「体調わるいのか?」などいろんな事を考えましたが、やはりわるいのはこの蕎麦と結論。
チキンな私は店側に文句も言えず、よせばいいのに麺だけは食べ切り帰社。
途中のコンビニでDAKARAのペットボトルを購入して自分の席で一気飲みしても脂汗が止まりません。あきらかに塩分の取りすぎ。
昼食後の仕事が一番辛かったです。半分意識飛んでいましたので。

そんな状況だったので食欲は無かったはずなのですが、フジのヒレカツ定食で挽回。

食に関してもいろいろなことがあった一日でした。

|

« 散髪にて | トップページ | Nikon もフィルムカメラ市場から撤退 »

コメント

フジ、美味っすよね。
&ごはんがほんとに美味しい。残せません(笑)
今、マニキュア中で、指不自由っす・・・orz

投稿: ぽー | 2006.01.10 23:12

ぽーさん、コメントありがとうございます。

フジのご飯、美味しいですよね。
感動すらおぼえます。
ついついおかわりしそうになります(笑)

投稿: tomizo | 2006.01.11 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/8099076

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい話しのときには“とんかつ”を:

« 散髪にて | トップページ | Nikon もフィルムカメラ市場から撤退 »