« 年越しすば | トップページ | 手料理が取り持つ芸能人のおめでた話 »

2006.01.01

2006年元旦 教会と三葉葵

曇天の元日。自転車で近所を散歩しながらモノクロームであちこちを撮影してきました。
東京カテドラルのルルド洞窟に居るマリア像に新年のご挨拶。キリスト教徒ではありませんが、この場所は五島のルルド洞窟の似ていることもあり、落ち着きます。元日ミサがあったようで、結構人がいました。

060101_1

その後音羽に移動。五代将軍綱吉が創建した護国寺に出ます。
近所に住んでいたわりには初めての参拝です。落ち着いたお寺さんでした。
お寺にネコはつきものですが、護国寺境内にも沢山のネコがいました。

060101_02  060101_03

060101_04  060101_06

060101_05  

七福神おみくじ といものがあり、早速ひいてみたところ、34番大吉でした。総論OK各論すこし悩みどころ、という感じの内容です。うーん。
七福神は弁財天、弁天様がでました。知恵の神様だそうです。その他、水・音楽・財産の神様でもあるそうな。吉祥寺の弁天池を思い出してしまいました。 はたして良い年になるかな?

地元に戻り、徳川黎明会の近くを散策。普段から閑静な住宅街ですが、元旦の今日はいっそう静かです。正門にる三葉葵の重厚な紋章がこの場所を物語っています。

060101_07  060101_08

縁起の良い街に住んでいるなぁ、とつくづく感じます。英気を養う年末年始。今年も一年頑張っていこうと思います。

|

« 年越しすば | トップページ | 手料理が取り持つ芸能人のおめでた話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/7951604

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年元旦 教会と三葉葵:

« 年越しすば | トップページ | 手料理が取り持つ芸能人のおめでた話 »