« 『大人の喫茶店』 | トップページ | 散髪にて »

2006.01.09

お風呂で読める本

060109_01

実家のある街の本屋さんで見つけました。なんと、お風呂で読める本。
素材は塩化ビニール製らしく、見本を見ましたが挿絵は入っていません。
全部は書棚に揃っていなかったのですが、販売されている中から中原中也氏の詩集を買いました。
中学の国語(現代国語)の時間に読んだ「サーカス」を早速見つけました。
「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」と空中ブランコが揺れる音を独特の書き方で書いているのが印象的です。

普通の文庫本を風呂場に持ち込む知人がいますが、私はやったことがありません。この本で風呂場読書を試して見ます。

なお、表2にはいかにもこの文庫シリーズらしい注意書きがあります。

警告!

本文庫は内外の秀作を集めました。読書に夢中になって入浴しすぎると
健康を害するおそれがあります。
十分な自己管理の下、入浴しすぎに注意しましょう。

はい。気をつけて入浴するようにします。

|

« 『大人の喫茶店』 | トップページ | 散髪にて »

コメント

早速読んでみました。
確かに濡れても気にならず良いかも。
作品はもう少しライトな内容のものの方がオススメです。

「宿酔」という詩がありました。
身につまされる内容でハッとしてしまいました。お酒で失敗した人の気持ちは昔も今も変わらないのですね。

投稿: tomizo | 2006.01.09 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/8079980

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂で読める本:

« 『大人の喫茶店』 | トップページ | 散髪にて »