« 表参道ヒルズ  | トップページ | A200について »

2006.02.12

早稲田のラグビー

リンク: @nifty:Sports@nifty:ラグビー・早大がトヨタ自動車破る(時事通信).

今年の早稲田大学ラグビー部は清宮監督最後の年で最高のまとまりをしているそうですが、トーナメント方式に変わった日本選手権でははじめて社会人をやぶり4強に入ったようです。

それまで夜9時くらいまでがむしゃらに練習していたやり方を抜本的に変え、2時間だけ集中して練習する方法に変えたり、清宮監督という人の考え方や哲学が見事にフィフティーンに伝わった結果だと思います。

学生時代、友人の弟が早稲田のラグビー部所属だったり、住んでいた場所が練習場所の東伏見に近かったこともあり、良くラグビー観戦にいっていました。
当時の早稲田は堀越選手や今泉選手がひっぱっていました。今泉さんは今、清宮監督のブレーンになっているようですね。

清宮監督の指導法はすぐれた経営論につながるのではないか、と期待しています。
早稲田、次の準決勝では18年前に下した東芝府中が相手。頑張ってもらいたいものです。

|

« 表参道ヒルズ  | トップページ | A200について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/8625732

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田のラグビー:

« 表参道ヒルズ  | トップページ | A200について »