« カレー大好き | トップページ | 性格分析 »

2006.05.25

お役所しごと

都合で午後帰宅させてもらい、お役所の人と数時間話しました。

ある人のところに行くと「それは私の担当ではわからない内容なので」という事を言われ、「ではどこに行ったらわかるのですか?」と聞くと暫く待った末、「ごめんなさい、ちょっとわからない・・・」となんとも頼りない言葉が。。。

自分が責任を持って話せない内容は責任もって答えない。それはプロとして正しい解答の仕方かもしれません。でも、不安を抱いたまま立ちすくんでいる人がそこに取り残されているのも事実。その不安を解決してくると「やっぱりプロの仕事」と思うのだが。

このお役所は4月の新年度予算でパソコンを買い換えたそうなのですが、「前のデータがなくなってしまい、うまく探し出せない」とは言われてしまった。。
それなのに、私が前回話した日が間違っているのに 「コンピュータでは○月×日と記録がありますので、この日に間違いありませんよ!」と強く主張してくる。ちょっとびっくりしました。

データがなくなってしまい、うまく前の記録を探せないパソコンで調べた記録。それが何故正しいのか、僕にはよくわかりません。。

普段自分が生活している世界とは異質の世界。午後だけでしたが結構疲れました。
明日ももうひと段落あります。。とほほ。

|

« カレー大好き | トップページ | 性格分析 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/10238649

この記事へのトラックバック一覧です: お役所しごと:

« カレー大好き | トップページ | 性格分析 »