« 朝食はベトナム料理で | トップページ | 朝食は白がゆ 昼食はジンギスカン丼 »

2006.05.17

気になった広告

5月16日(火)朝毎読産経朝刊に気になる30段全面広告がありました。
群れる馬が右から左に疾走するカットの上に素敵なコピー。
いや、コピーと言うより「詩歌」ですね。あまりにも気に入ったので写してきました。

団 塊 は、

資 源 で す。

団塊は熱
いるだけで密度の違う空気を放つ

団塊は波
引いたかと思えばまた寄せてくる

団塊は数
ばらばらに見えてたちまち整列する

それが自覚的であれ無自覚であれ
団塊はその塊で 前にある壁を蹴散らし
あとには瓦礫と足跡と道を残す
埃っぽく騒々しい しかしそこには痛快がある

日本はこれからも年齢を重ねていく
しかし老いとはちがう何かが持っている気がする
かつてどの時代 どの国でも起こっていないことを

団塊がしでかしてくれる気がする

団塊はエネルギー
しぶといしぶといエネルギー
きっと団塊は死ぬまで退場しない
あとの人々は半ばあきれながらも楽しそうに
彼らの背を追いかけていく

時々驚くべきキャッチーなビジュアルと広告テーマで30段全面カラー広告展開をしている宝島社の広告でした。どんなコピーライターがこれを作り上げていったんでしょうね。

新聞の記事などを読んでいると、団塊の世代について「消費の狩り場」のような書かれ方をしているものが多いですね。このコピーはさしずめそんな扱いを受けている団塊の世代の人たちに向けた応援歌でしょうか。

・・・もっとも、書き出しの「資源です」を一瞥して「資源ゴミ」と感じてしまった私には、このコピーがすばらしいという資格はないのかも。。。自分の中の固定観念を一掃しないと次にステップアップできません。

いつまで経っても同じ場所で足踏みしてませんか?>自分

|

« 朝食はベトナム料理で | トップページ | 朝食は白がゆ 昼食はジンギスカン丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/10108490

この記事へのトラックバック一覧です: 気になった広告:

« 朝食はベトナム料理で | トップページ | 朝食は白がゆ 昼食はジンギスカン丼 »