« 最近のコルク栓のはなし | トップページ | つけ麺の季節 長い夜 »

2006.06.24

豚バラ丼に挑戦

フジテレビが土曜日昼に放映しているバラエティ「Go!Go!サタ」で松平健さんが担当している料理コーナー「マツケンレシピ」も好きな番組の一つです。
6月24日の放映で紹介された「マツケン流 豚バラ丼」を真似て、夕食に作ってみました。

060624_01

生姜ご飯ではなく、先週に引き続きしじみのだし汁を使ったご飯を下地に、キャベツと新玉葱の浅漬けを敷き、その上に片栗粉をまぶした豚バラを味噌だれで絡めた「豚バラ丼」ができあがりました。
梅肉と大葉を買いそびれてしまい、番組で紹介された具材と若干ちがいますが、良い梅酒を使い濃厚でありながらさっぱりとした味となりました。しじみのお味噌汁と一緒にいただきました。

これだけの材料を使います。またもやボリューム満点。
体型に注意デス

=========================
材 料(4人前)
豚バラ肉…200g、塩…少々、黒こしょう…少々
なす…2本、ししとう…6本、実山椒…10g
長ねぎ…適量、ごま油…大さじ2
サラダ油…大さじ2、八丁味噌…30g
信州味噌…20g、タレ用梅酒…200g
だし…200cc、梅の実…4個

キャベツ…1/3個、新玉ねぎ…1/2個
塩…小さじ1/2、昆布…適量
浅漬け用梅酒…大さじ3、大葉…8枚
ご飯…400g、新しょうが…大さじ2

(C) Fuji Television Network,Inc.

|

« 最近のコルク栓のはなし | トップページ | つけ麺の季節 長い夜 »

コメント

おおおお・・・・

>体型に注意デス


げふふ
ぐふふ

ずいぶん昔にいらっしゃった、
ムッシュかまやつ似の
ゴン太体系の彼女を思い出しました。

なむー(-人-)

投稿: poncci | 2006.06.26 15:33

・・・
かなり久しぶりに出てくる人物の
描写ですね。
濁音での笑い声は厳しい。

しっかり身体を鍛えてヒトで無い世界は
のぞかないように気をつけます。

投稿: tomizo | 2006.06.26 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/10660371

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラ丼に挑戦:

« 最近のコルク栓のはなし | トップページ | つけ麺の季節 長い夜 »