« 世の中の話題はサッカーW杯ですが。。。 | トップページ | プリンの話し »

2006.06.17

深川風しじみ丼に挑戦

日テレの料理バラエティ「たべごろマンマ!」は好きな番組です。紹介された食材に過去何回か影響され、スーパーに走ったものです。
今日の食材は「しじみ」。 二日酔いの朝など、本当にお世話になっています。

番組最後に子供と一緒に作る料理コーナーがあります。
「深川風しじみ丼」というものを作っていましたが、これが美味しそう。。。
早速スーパーに走ります。

レシピがある料理ってあまり得意ではないのですが。。。さて、できあがり。

  060617_01

うーん。あんかけネギラーメンに見えるゾ。
味は良いのだが。敗因はいろいろあります。

・葱が多すぎた
・片栗粉の分量を間違えて大量投入してしまった。
・日本酒が無かった
・しじみが少量だった
・食べたい気持ちが先に走った

計量カップ、買おうかなぁと思いました。目分量はちゃんとした料理を作るときにはダメですね。
忘れないように、作り方をホームページから引用させてもらいます。
次回はもう少し美味しそうに見えるように料理します。

【深川風しじみ丼 作り方】
(1)しじみはよく洗い、砂抜きをしておく
 ※砂抜きの時には真水だと旨味が流れ出てしまうそうで、
      必ず塩水(しじみの場合10%、あさりは30%だって)で、とのこと。
(2)大きめの鍋に、水を切ったしじみと酒を入れ、フタをして中火で口が
  開くまで蒸す
(3)洗った米と(2)の水分の半量を炊飯器に入れ、足りない分は水を入れる。
   塩を加え、よく混ぜてから炊く
(4) (2)の貝から身を取り出す
(5)長ねぎはななめ薄切りにする。万能ネギはななめに細長く切る
(6)(2)の残り半分の水分に水を加え300ccにし、鍋に入れてしょうゆとみりんを
  加え、火にかける
(7)沸騰したら取りだした身、長ねぎを入れて、さっと煮て(アクがでたら取る)、
   最後に水溶き片栗粉を入れる
(8)器にごはんを盛り、(7)の具をのせて、万能ネギをちらす

上手に料理できると、こんなに美味しそうに・・・ 写真も上手ね。

Shijimi_don_sample (C)NTV

|

« 世の中の話題はサッカーW杯ですが。。。 | トップページ | プリンの話し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/10567710

この記事へのトラックバック一覧です: 深川風しじみ丼に挑戦:

» しじみ(蜆) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「しじみ(蜆)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月2日収集分= *ベトナム... [続きを読む]

受信: 2006.08.03 15:21

« 世の中の話題はサッカーW杯ですが。。。 | トップページ | プリンの話し »