« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.21

目黒の「毬(KYU)」

友人のma-tsuboさんが悩んでいます。
「tomizoさん、美味しいご飯が食べられて、お酒も美味しいお店ってなかなか無いですよね」

そうなんです。わたしとma-tsuboさんは銀座のagtに良く通っていたのですが、閉店とともにお食事&お酒の美味しいお店難民となっていました。

そんな矢先、ma-tsuboさんから「地元で何件か候補を見つけたので、行ってみませんか?」とお誘いいただきました。

出かけたのは目黒にあるダイニング「

地下のお店ですが、暗い・狭いという雰囲気は皆無。明るい印象のお店です。
お店の方は毎日築地で新鮮な魚を仕入れているそうで、甘みとふくらみのある絶妙な味付けで料理してくれます。
お酒の種類もふんだんで、軽く飲みたい時や、じっくり杯を交わしたいときなど、いろいろな状況でも対応してくれる懐の深さを感じます。
なにより、お店の方の笑顔とお話が最高の調味料です。

友人にオススメできるお店に出会うことができました。

このお店のスペシャリテは、二回出かけて運良くタイミングで食べられた「塩からのクリームパスタ」
あまり塩辛は好きじゃないのですけど、このパスタは大好きになりました。

今日は、この季節初のさんまの塩焼きをいただきました。
やっぱりサンマは目黒に限ります(笑)

060720_001  060720_002

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.18

カレーのコミュニティ

三連休最終日にまた「牛すじカレー」を作りました。
※今回は写真なしです。出来映えはこんな感じだったから。

mixiにあるカレー関連のコミュニティをのぞいてみていると、みんな様々な作り方でカレーを楽しんでいます。カレーって本当に家庭ごとに味付けや作り方が違っていて、楽しいですよね。カレーでコミュニティは存在ありですよね。

そういえば昨年の夏に横濱のカレーミュージアムの方にお会いしたとき、毎日カレーを仕事で食べるその生活が「うらやましい」と感じたものです(笑)

ラーメンかカレーか、私は断然カレー派。日本国民全員投票したら、どちらが多いのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.17

扇風機を買ったよ

Fts25us
蒸し暑い日が続いています。最近の天候をみていると亜熱帯地域みたいです。午前中にスコールのような土砂降りがいきなりあったり・・・
エアコンに頼りっきりの日常でしたが、かえって体調が悪くなってしまうことも。。。
そんなときに使いたくて扇風機を探していました。

静かで便利なタイプの扇風機は多いのですが、デザイン的にあまり“欲しい”ものを見つけられませんでした。そんなとき、ネットで見つけたのがこの扇風機「FTS25-US」でした。

説明によると「クラシック調扇風機」とのことです。メタル(ブラス)ボディに木目「調」の4枚羽根の外観は、1960年代の戦争映画などで(軍関係の司令所や東南アジアの新聞社、プレスセンターなど?)で見かけたデザインに感じます。
購入後すぐに到着。箱を開けてみると。。。本体は小さいけど羽根部分は大ぶりに感じます。3段階調整できますが、“弱”でもやや大きめの音と強めの風はちょっとイメージと違いましした。それでも、エアコンの冷風直球とは違い心地よい風を感じられます。
早速つけっぱなしにして昼寝をしてしまいました。(今、昼寝あけにエントリー中)

布団で寝る私にはちょうど良いサイズ。この夏夜が少しだけ快適になるかと思います。
冬は冬で風を回すことで暖房効率が良くなることもあるそうで、年中扇風機がブンブン回っていることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全部のせ

六本木の旧防衛庁前にある「光麺」で午前3時過ぎに注文した「元祖光麺」の「全部のせ」

060714_01

私を知っている人は意外に思うそうですが、ラーメン激戦区近隣に住んでいるにもかかわらず、あまりラーメンを食べる機会がありません。 食べるならばカレーの方が好きなのもあるかな。。
ただ、深夜帯に行くお店ってやっぱりラーメン屋さんが定番ですよね。年に何回か出掛けると思います。「なんでこんな時間にこんなにヒトがいるの?」って。

ああ、またほ乳類最大への道を歩んでしまっている。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

2006 平塚七夕まつり

060708_01 060708_02

060708_03 060708_04

初めて平塚の七夕まつりを見ることが出来た。
昼の部と夜の部は違う雰囲気らしい。あとでお会いした会社の上司の故郷、仙台の七夕と同じような感じらしい。
祭り囃子の無いお祭りは初めての経験。凄い人手だったなぁ。

下の写真は作っていただいた料理たち。
昆布シメの鯛は超美味。パエリアも薄味で大満足でした。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

フジのとんかつ、やはりZeppin!

060703_01_1 駅に降りた時間が21時26分。確か21時半で閉店だったような。。駄目もとで暖簾をくぐる。温かく迎えてもらった。最近どうしても行きたかった“ふじ”で夕食。ここはサクサクのとんかつもさることながら、ご飯とお味噌汁と漬物が絶品である。普段飲まない瓶ビールも美味い。今日はロースではなく、フィレを選択。月曜日から疲れきった精神とアタマがリフレッシュされる。 明日も笑顔でがんばって行きましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.02

東京国際フォーラム

060701_01_1 

会社のイベントが東京国際フォーラムで開催され、朝から日暮れまで同僚と一緒に勤め上げた。今年で4回目のイベント。参加した人だけがわかる想いがある。
国際フォーラムは造形的にすばらしいといつも感嘆してしまう。

イベントが終わる頃、どうしても沖縄すばが食べたくなり、高田馬場へ。
オリオンの生とジューシーも一緒に。ああ、やはり美味い。
今年も沖縄に行きたくなる。。でも、おそらく今年は北の大地だ。

060701_02_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »