« The Day 2nd. (その1)苫小牧から支笏湖へ | トップページ | The Day 3rd.(その1)モエレ沼公園に向かう »

2006.08.15

The Day 2nd. (その2)札幌へ

支笏湖から真っ直ぐ札幌市内を目指します。
途中、真駒内スキー場付近で昼食のトウキビをいただきます。
外で食べる食事って不思議と美味いんですよね。

Imgp0461  Imgp0462

道に迷いながら札幌郊外にある「羊ヶ丘展望台」に向かいました。
クラーク先生の銅像で有名な場所です。ここを訪れるときはいつも晴天で嬉しいです。今回もジンクスどおり晴れ晴れとした天気です。気持ちいいー!

Imgp0478  Imgp0482

ゆっくりと牧草をはむ羊を眺めながら、建物の裏手に回りました。
ここには綺麗に整備された中庭があり、ごろりと横になるのにはうってつけの場所です。
素足になって芝生に横たわると、気持ちの良い風が駆け抜けます。時間が経つのを忘れさせてくれます。
昔、ロンドンに遊びに行ったとき、友人と寝そべったハイドパークの芝生を思い出しました。あれも気持ちよかったなぁ。

Imgp0491 のびのびです。

羊ヶ丘を出て市内に向かいます。
途中、札幌ドームを経由しました。この日はSMAPのコンサートがあったらしく、大混雑していましたよ。いつも楽しいコンサートをやるSMAP。いつかは観てみたいものです。
駅前と北海道庁旧本庁舎を経由して、今日宿泊のロイトン札幌に到着です。

L1000502  L1000505

Imgp0509  Imgp0513

今回の旅では宿泊サイトをフル活用しました。
この宿は一休.comで見つけた限定の低価格部屋でしたが、最上階の広めの部屋を利用することができました。

荷物をほどいて忘れ物が多数有ることに気が付きます。
一番大きな忘れ物は「ノートパソコンの電源ケーブル」です。せっかく持ってきたノートパソコン(デジカメ写真の取り込み用)が使えなくなるピンチです。
ところが、ここは札幌。駅前にはヨドバシもビックカメラもしっかり有るんですよね。
無事購入することができました。都会です。

勢い余って、持ってきたニコン用の広角ズームレンズを買ってしまいました。
だって、新品で1万円ちょっとの商品で、持っている28ミリよりも広い19ミリが撮影できるズームだったので。このズームレンズ、あとあと広大な北海道の大地で大活躍してくれます。旅先でレンズを買うのは初めてでしたが、このレンズがあるから撮影できた部分も多いと納得しています(描写は現像上がってきてから判断します)。

夜、幼稚園から高校まで一緒だった友人と落ち合います。
この時期、大通公園ではビール会社ごとに夏のビール祭りをやっているそうで、ここでいろいろな話をすることができました。道民歴15年の彼から聞くいろいろな北海道話は楽しく、時間の経つのも忘れてしまいます。この時期の北海道はカラッとしていて、本当に清々しいです。ビールが美味い街です。札幌ではビールメーカーの中で「サッポロ」が一番人気らしいですよ。結局この夜は大ジョッキ4杯も飲んでしまいました。。。

L1000507  L1000510

さあ、明日から北海道をひたすら走る日々が始まります。

|

« The Day 2nd. (その1)苫小牧から支笏湖へ | トップページ | The Day 3rd.(その1)モエレ沼公園に向かう »

コメント

芝生、気持ちよさそうだな~
ワシントンDCのワシントンモニュメント前の芝生も気持ちいです。
でも、気をつけないと、犬のウンチが
落ちてたり(^^;)

芝生と青い空、元気パワーをもらえますよね~
楽しそうだな~

投稿: ぽんち | 2006.08.15 09:27

コメントありがとうございます!
実は私も青函トンネルをクルマで走破できるのでは?と間違えた知識がありました。
あれは電車用だったのですね。

今回訪れた場所にはまた是非行きたいと思っています。古牧温泉は「日本一の岩風呂」というタオルを販売していました。購入済み(笑)

芝生は良いですよね。
ワシントンモニュメント前ってよく映画で出てくる場所ですよね?
確かにそこも一度は行ってみたい!

そらは良いですね。
元気と笑顔をもらえます。勿論、私も笑顔を
返します。

不思議と旅をしている時には“ため息”って全然つかないんですよね。

投稿: tomizo | 2006.08.16 00:01

ワシントンモニュメント前って・・・
http://poh-poh.air-nifty.com/discovery/2005/11/post_c204.html
ここの近くのことかしら?(笑)
トウモロコシの写真に夢中になってしまいました^^ 美味しそうだもの。羊ケ丘牧場っていったことあるかも・・・羊いっぱい・・・。

北海道か。旅か。・・・いいなぁ。
自然がたくさんのところっていいよね。
笑顔が増えて幸せになるもの。

投稿: ぽー | 2006.08.20 02:16

自宅でとうもろこしを食べる機会が多くなりましたが、あの時のとうもろこしの味に叶わないんですよね。不思議です(笑)

旅は良いですね。いろいろな事が見えてきます。
昨年訪れた八重山も良かったけど、夏の北海道はその夏の短さ故、いのちの濃縮度合いの高さを感じます。素晴らしい旅でした。

フィルムで撮影した写真もデジタル化を始めましたので、揃ったところで記事を更新してみます。
腕が未熟なので夏の北海道の魅力を半分もお伝え出来ないかとも思いますが、どうぞお楽しみに。

投稿: tomizo | 2006.08.20 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/11437158

この記事へのトラックバック一覧です: The Day 2nd. (その2)札幌へ:

« The Day 2nd. (その1)苫小牧から支笏湖へ | トップページ | The Day 3rd.(その1)モエレ沼公園に向かう »