« The Day 4th(その2) 美幌峠から屈斜路湖、摩周湖を経て釧路へ | トップページ | デジカメ撮り比べ »

2006.08.27

The Day 4th(その3) 釧路の名店「炉ばた」さん

釧路の夜の街に出ます。
釧路到着前にはじめてここが「炉端焼き」発祥の地だったことを知りました。

L1000596  L1000597

EZナビウォークを使い、数ある炉端焼きのお店の中から、最初に炉端焼きを始めたというお店「炉ばた」さんに伺いました。

L1000574  L1000591

L1000587  L1000583

店内はロ(ろ)の字型のカウンターのみ。18時台の早い時間だったのですが、私が座るとほぼ満席という盛況ぶりでした。目の前で焼き物を黙々とされている方はここの女将さんです。女性スタッフばかりのホール(?)でみなさんテキパキと働いています。酔客のあしらいも上手。お客さんは私のような旅行者が7割というところでしょうか。みな楽しそうに食事をしています。

私はここで地酒と一緒に脂ののった「ほっけ」、堅さの選べる「身欠きにしん」、雄雌食べ訳が出来る「ししゃも」、ほっこりとした「ほたて」、「石狩茶漬け」と呼ばれている鮭茶漬けなど、ここぞとばかり注文しました。

L1000578  L1000579

L1000589 L1000577

途中、旅行客とおぼしき二人連れの人が来たのですが店内を見渡し「カウンター以外の席は無いですか?」と尋ねていました。お店の人は「炉端焼きですから」と丁重にお断りされていましたが、お店の客同士は「カウンターしかないからいいのにね!」と意気投合。「炉ばた」というお店の引力を感じます。

冬の「炉ばた」さんも素敵な雰囲気なんだろうなぁ、と感じるお店でした。
また来てみたいなぁ。

英気を養って、明日の走行に備えます。
明日は阿寒湖畔から足寄を経由して富良野・美瑛を目指します。

|

« The Day 4th(その2) 美幌峠から屈斜路湖、摩周湖を経て釧路へ | トップページ | デジカメ撮り比べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/11624670

この記事へのトラックバック一覧です: The Day 4th(その3) 釧路の名店「炉ばた」さん:

» 秋田取寄グルメ【炉ばた】 [取寄グルメde旅行気分【取寄グルメ・スイーツ・ケーキ】]
口に入れた瞬間なめらかに溶けていく・・・ [続きを読む]

受信: 2006.09.22 21:58

« The Day 4th(その2) 美幌峠から屈斜路湖、摩周湖を経て釧路へ | トップページ | デジカメ撮り比べ »