« 立山・黒部アルペンルートの旅 | トップページ | 仕事について »

2006.09.24

ポラロイド SX-70 FirstModel

ひょんな事から入手したポラロイドカメラ SX-70

ファーストモデルと呼ばれる銀色のスチールボディに茶色の張り革。折りたたむと新書とほとんど変わらないサイズ。私のボディはシリアルナンバーから1973年11月15日製造のもの。デザインは30年以上経過しても陳腐化していません。

Sx70_01 Sx70_02

 Sx70_03

専用フィルムが既に製造中止となっているため、減光のNDフィルターの取り付けや、代わりのフィルムを加工して装填するなど、それなりの作法が必要です。
試写をしてみましたが、10枚中5枚は失敗。露出調整に慣れていませんね。
それでも撮影できた写真は結構気に入っています。ピントが甘いのですが、それもまた楽しいかも。逆光にはとことん弱いカメラ。昔の作法でゆっくりシャッターを切ってみると、なにか新しいものが見つかりそうな気がします。

Ssx70_1 Ssx70_2

Ssx70_3 Ssx70_4

 Ssx70_5

|

« 立山・黒部アルペンルートの旅 | トップページ | 仕事について »

コメント

うちにも外装の革がベタベタ、ぼろぼろのSX-70が一台あります。
もうさすがに使っていませんねー。
今度、製造年を調べるサイト教えてください。

投稿: gizmomo | 2006.09.25 08:18

gizmomoさん

先日、gizmomoさんが監修されたNHKの講座の本、amazonで購入しました!
10月中旬に北海道へ小旅行を予定していて、風景写真をもう一度基礎からやってみたいと考えています。とても判りやすい内容でしたよ。

さてさて。SX-70をお持ちだったのですね。流石。
革は張り替え革がに関する記事がありましたので
お知らせしておきます。今は需要過多でしばらく申し込み受付を中止しているみたいですが。。
何故かケータイwatchの記事です(笑)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/26132.html

それから、SX-70のシリアルナンバーから製造年月日を調べるサイトはこちらです。
http://www.rwhirled.com/landlist/sx70sn.htm

投稿: tomizo | 2006.09.25 08:38

どーも、まっつんです。

いつもカメラのことをたくさん教えてくださって
ありがとうございます。

購入されたポラロイドカメラ、素敵ですね。

カメラって男の人が持つイメージがあるのですが
こちらでしたら女の子が持っていても似合う感じ
がします。

私はやっぱり持っていて楽しくなるようなカメラ
が好きです。

前にダンナが持っていたコンタックスのU4Rという
のも気に入ってました。

http://www.kyocera.co.jp/news/2004/1003.html

ここにものっている香水をイメージしたi4Rも素敵
ですよね。

でも残念なことに、もう京セラはコンタックスの
事業そのものを終了してしまったようですが。


投稿: まっつん | 2006.09.28 01:25

まっつんさん コメントありがとー。

コンタックスのデジカメ、まだ保有しています。
起動は遅いし大きいんですけど、料理とかふんわりとした写真が撮れるので時々気が向いたときに使っています。

ポラロイドライフという書籍を買いました。
SX-70は女性が使っているシーンが多いみたいですね。女優の宮崎あおいさんが撮った空の写真、素敵でしたよー。

あんまりリキ入れないで撮影するのが最近好きになりました。

投稿: tomizo | 2006.09.28 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/12021996

この記事へのトラックバック一覧です: ポラロイド SX-70 FirstModel:

« 立山・黒部アルペンルートの旅 | トップページ | 仕事について »