« The Day 8th 岩手県金田一温泉 | トップページ | 立山・黒部アルペンルートの旅 »

2006.09.10

The Day 9th  宮城県閖上~帰京

旅の最終日。仙台の南にある閖上(ゆりあげ)へ向かいます。こちらにご実家がある会社の先輩の帰省にあわせて、一晩泊めていただきます。
閖上港では大漁旗を掲げた漁船のパレードが丁度あるそうで、ご実家から車で五分とかからない港へ向かいます。ニュース映像などでは見たことがありますが、青空に映える五色の大漁旗。縁起の良い風景です。 

2006summer_0261 2006summer_0262

2006summer_0265 2006summer_0268

2006summer_0271 Imgp1092

Imgp1087 Imgp1094

2006summer_0276 Imgp1112

2006summer_0273

夜。閖上港では花火大会がありました。東京近辺で行われる花火大会と違い、間近で音と煙と火薬のにおいが満ちていた迫力満点です。

Imgp1147 Imgp1150

Imgp1166 Imgp1169

翌朝。港で開催されている朝市に行きます。仙台からもこの朝市に来る人がいるそうで、海の食材を中心に新鮮で手ごろな値段の食材が並んでいます。ホヤなど、ご当地ものの食材もありますね。

L1000673 L1000676

L1000677 L1000680

L1000681 L1000682

L1000683 L1000686_1

L1000678 L1000687

【おまけ】
「天ぷらパン」なるご当地パンを発見。一つ購入してみました。
揚げパンの天ぷら版という感じです。油、すごい(笑)

L1000690 L1000691

L1000693 L1000696

~~~

今回の旅では走行距離2,600キロほと。フィルムで約300カット。デジタルでもかなりの量を撮影しました。
いろいろな事がありましたが、旅はやはり楽しい。いろいろな考えがまとまり、いろいろな出会いがあり、そしていろいろな経験をすることができました。

人生は旅であり、旅はまた人生である。

|

« The Day 8th 岩手県金田一温泉 | トップページ | 立山・黒部アルペンルートの旅 »

コメント

「旅」満喫してきたようですね。

ところで、
花火がきれいに撮影できていますね。
花火を撮ろうとすると、
花火というより、遠くに見える人魂になってしまって・・・
花火を撮るのは難しい!でも撮りたい!と思っているのですが、
どうすれば、きれいに撮れるんでしょうね~

投稿: あやねーねー | 2006.09.12 10:44

去年隅田川の花火大会でデビューしましたが、
花火撮影はそんなに難しいものでは有りませんでした。
最近のデジカメだと「花火」というモードがあるので、あとは小さくても良いので三脚にセットしてゆっくりシャッターを押せば大丈夫ですよ。手持ちでも息を殺してぶれないようにすれば大体OK。

私はフィルムカメラで撮ることがほとんどなのですが、これも「しぼり」をF8からF11くらいに絞り、シャッタースピードを1/8秒とかで撮影してみると、フィルム感度ASA100でもばっちり撮れました。

どちらにせよ手ぶれの可能性はありますので三脚があると便利ですー。

投稿: tomizo | 2006.09.12 12:40

突然のコメント失礼致します。
BS日テレの情報番組
「眞鍋かをりのブログッズ」の恩田と申します。
「Taron35から観た世界」ブログを大変興味深く拝見致しました。
今回番組ではソニー「GPS-CS1K」http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/31/4511.html
を取り上げる予定なのですが、この商品についてご意見を頂きたいのですが、
ブログの紹介を含め許諾をお願いしたく思っております。
26日までにご連絡頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿: ブログッズ 担当恩田 | 2006.09.19 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/11843879

この記事へのトラックバック一覧です: The Day 9th  宮城県閖上~帰京:

« The Day 8th 岩手県金田一温泉 | トップページ | 立山・黒部アルペンルートの旅 »