« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

マスクを外してみた

朝の通勤電車内ではマスクをしていたが、ついに勤務時間中マスクを外して仕事をすることに成功。咳き込むこともあまりなく、なんとか越せたようだ。

食欲は相変わらず無い。これは結構困った。三度のご飯はお粥かあたたかいうどん。
風邪ダイエット状態。

外出先から上司と帰社途中、電車内で営業の同僚KさんとTさんに会う。
Kさんは上司とゴルフ談議に。
Tさんは座っている私の前に立つとやおら「具合、いかがですか?」と尋ねられました。
あれ?Tさんは何故わたしの長患いをご存じ?
「ブログ、見ています」
なんとー。友達の友達を7人巡ると世界一周できる、と言われていますが、世界は狭いのですね。

Tさんはカメラ好きらしく、通勤鞄にもデジタルのGR1を忍ばせているそうです。
フィルムのGR1もお持ちとのこと。うーん、素晴らしい。
他にもSX-70を使っているそうで、なんとなんと、社内にもいらしたのですね。

SX-70用のフィルムが絶版になるときには大量に購入されたそうで、期限切れ前のフィルムをまだ十分ストックされているそうな。。。うらやましい!
わたしは600のフィルムを減光して使っていますが、SX-70専用フィルムの発色を知らないんですよねー。どんな写真を撮られているのか、今度ぜひ拝見したいです!

と、あまり元気が戻っていない状態でお会いしてしまい、もさもさとした喋りで失礼しました。今度回復したら是非いろいろお聞かせください。

夜になり、少し体調が悪化しているのが分かります。熱っぽいというのか。。
暖かい食事を取り、暖かい格好で早く寝ることにします。今週は短い週なのですが、結構大変な週なので。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.30

ついに一週間

先週月曜日も孫社長が報道ステーションで話題になっていた。今日は「お詫び」
そうか、もう一週間も経っているのね。。久しぶりの長患いです。

コンビニやスーパーで買える冷凍のうどんもだいぶ種類を食べた。
今日はampmでちゃんぽんを購入。ちょっと味が濃い。この手のうどん、私は最近デビューしたが体調悪いときには消化も良く暖かく良い食べ物ですね。見直しました。

さあ、残り少なくなったクスリを飲みましょう。

明日こそマスクを外して行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

まだまだ

体調もどらず。既に一週間近く。こまったものだ。
朝は普通に起きることが出来たが、今朝は特に頭痛がひどい。
実家に行かなければならない日だったのだが、あきらめよう。

先週楽しく出掛けてきた北海道の写真がデジタル変換できた。
気に入った画像をアルバムにできたので、よかったらご覧ください。

http://tomizo.tea-nifty.com/photos/2006autumn_hokkaido/index.html
(トップページ横の「マイフォト」からもいけますね)

まだもう少し安静にしている必要がありそうです。
頭を使う仕事が結構あるんだが、この頭痛ではまだ出来そうもない。。こまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.28

安静の土曜日

起きたら昼過ぎだった。12時間以上寝ていた計算。
クスリが良く効いたらしい。自分でもビックリするくらいの睡眠時間だ。

だが、まだ体調は戻っていない。食欲はだいぶ戻ったが腹痛は相変わらず。鼻もダメだなぁ。

今日は新宿に写真のポジを取りに行った。先週の北海道の写真。ポジは思った以上に青が良く出ている。ただ夜の写真は今ひとつ。また、6×6のローライも思ったよりは良く撮れていない。うーん。やはり写真は難しい。

クリーニングを取りに行って食材を買い出したら熱がまた出てきた。良くないねぇ。

夜はカレーを作ってみた。辛さ控えめ。薬膳の要領と踏んだのですが、あまり病み上がりで食べる食事ではないですね。。。反省です。
明日はまた暖かくて消化の良い食べ物に戻します。

早く良くなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

終日マスクの日

昨日よりは良かったが、まだ体調の悪さは回復していない。
食欲も戻っていない。ふぅ。食べなければクスリが飲めないのでお粥を作ってすする。

今回いただいたクスリの効能は、感染症防止のための抗生物質、咳、鼻水をおさえる、整腸作用、胃の粘膜を修復するなど。。。結構重傷気味。

今日はずっとマスクをして過ごした。こんな状況で出社して他人にうつしては申し訳ない。

マスクをして電話にでるのは結構難しい。

今日はグループ長とのチームの成果面談があったのだが、普段べらべらと喋る私がマスクをして咳き込んでいるのを見て、グループ長もかわいそうに思ったのか、あまり強いツッコミは無かった。(いつものとおり難しい話しの内容ではありましたが(笑)

19時頃、普通に仕事していたら人事の同僚から「まだ帰らないの!?」とPUSHされる。
早く帰れ、ということですね。ありがたい。寒気もしてきているので帰らせてもらいます。

でね。今日も暖かいうどんをいただいたのですが、体温調整が出来ないのか暑いんです。扇風機ぶんぶん。。ああ、まだダメですね。明日は仕事を少し離れて養生します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

点滴

朝起きたら、声が出ない。
くしゃみ・はなみず・せき。。。風邪の諸症状です。

朝の予定をこなしていたのですが、流石に辛く、会社近くにある病院へ行かせてもらいました。診察室も長蛇の列です。

一通り看ていただきました。お腹と胸から上の症状は別物らしく、複雑な状態。
「脱水症状もあるみたいだし、点滴していきましょう」というドクターの診断で、点滴台に。
今の会社に来てはじめてなんじゃないかなぁ。
点滴は約2時間かかりましたが、おかげで何とか体調の悪化が止まりました。
点滴を発明した人に感謝です。

クスリをもらうときにまた時間がかかり、結局4時間ほど外しました。みんな、ごめんなさい。マスクをしておとなしくしていたかったのですが、電話口でマスクは邪魔なため、話すときはマスク無しに。一度マスクをしてしまうと結構つらい。

夜の会議を終わり、そのまま帰らせてもらいました。役に立たずスミマセン。

コンビニで冷凍うどんをまた購入。野菜タップリ。暖かくしてもらったクスリを飲んで寝ましょう。明日もまたあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.25

戻りつつある食欲

体調が悪くなって随分経つが、今日は夜になってようやく食欲が戻ってきた。
近所のピーコックで野菜や果物を中心に買う。今日の夜は久しぶりに食事らしい食事を作った。

Sl1010610

冷凍うどん。野菜が多めで暖かく、久しぶりに美味しいと感じた。

食欲が無くなると、全てが「弱」モードになることを久しぶりに体験。
明日はもう少し元気になりたいものである。

暖かくして寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおきな仕事が終わった

今年数えるほどしかないが大きな仕事が今日ありました。
数年間考え、具体的な概要をまとめてから数ヶ月、いろいろな人の協力をいただき、ようやく実現することが出来ました。感謝です。
これで軌道に乗せることができます。

ホッと一安心なのですが、実は体調がとても悪い。。。
胃痛頭痛に加え、喉も痛い。これは風邪の諸症状ですね。
食欲がない。
今日はかなり無理矢理食事の席に座り続けてみたけれど、最後はかなーり辛い状況に。
うーん。辛い。かなり辛い状況だ。

明日きちっと起きられるか。。。不安を抱えたままクスリを飲み続ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.23

明日からMNPという晩に・・・

ソフトバンク孫社長「日本のケータイに健全な活性化を

体調が悪く、胃痛と頭痛を抱えたまま帰宅した私はテレビニュースでこの事を知りました。
学生時代から仲の良い友人がこの会社に勤めています。
先日久しぶりに会ったのですが、かなり疲れている様子。今回、社長はサプライズ的発表をしたようで、現場はさぞかし驚いていることだろう、と感じました。

頑張れ、友よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.22

秋の北海道に出掛けてきました

秋の北海道に出掛けてみました。
これまで北海道は夏か冬に訪れたことがありましたが、秋ははじめて。
昼間はTシャツ一枚でも大丈夫でしたが、朝晩は氷点下まで気温が下がる、日格差が最も激しい季節らしいです。紅葉は思ったほどは綺麗ではなく、紅葉の撮影ポイントで出会ったママさんフォトグラファーも嘆いていました。

今回デジカメはほとんど活躍の場が無く、フィルムが主体。
6×6と35ミリポジ、それに1600の高感度フィルムとポラロイド。変わった組み合わせで臨みました。

目的地は阿寒湖畔。ANAのスキップサービスを使って手荷物だけで2泊3日しました。
荷物持ちの私にしては珍しくコンパクトにまとめることが出来ましたよ。
やれば出来るじゃないか>自分。

ポジは先ほど現像に。明日夕方には出来るそうだが、仕事が大変になってきているので、取りに行けるのは早くても今週末だと思う。写真が取り込めたら本格的に記事アップします。

かわりにポラロイドの写真を。
SX-70はやんわりとした雰囲気がでるので気に入っています。今回の旅で一番活躍したのはこのSX-70でしょう。

S061022_pola_01 S061022_pola_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

誕生日の贈り物

ジャンクな食べ物を食べ続けた土曜日に懲りて、日曜日は和食に傾倒しました。

夜はお寿司を地元で。
カウンターで美味しくいただきました。親方の地元、四方温泉の話しで盛り上がります。
露天で満天の星を見ながら食べる湯豆腐や日本酒に興味の度合いがあがります。旅は良いですよね。親方もポラロイドで撮らせていただきましたよ。

シメに玉をいただきました。ポラロイドで写してみましたがダメ。。。酔っぱらっているから?あれ?

Stamagoyaki

食べる前に地元フレンズから誕生日プレゼントをいただきました。
素敵なグリーンとりんごにミニチュアボトル付き(笑)ありがとうございました!

当日には、会社の優しい同僚(偉大なる先輩?)から、今年もロクシタンのバスグッズをいただきました。感謝です。今年も愛用させてください。

みなさんのやさしさで今日も元気に生きています。感謝しています。

Sl1010609 S2006

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.15

最近すっかり涙もろくなった

恋愛写真 -もうひとつの物語-」という本をご存じですか?

2003年に松田龍平さん、広末涼子さん主演で映画化された「恋愛写真」と、主人公二人の名前、写真がトリガーとなることなどの共通点はそのまま、全くストーリーが違う作品に仕上がった小説です。

内容は読んでいただければすぐに分かりますが、久しぶりにむさぼるように読みました。

そして・・・

今日は実家に行くことになっており、朝から電車に乗っていました。
席に座って読み始めます。ページは最終章付近。すでにどんな展開なのか予感めいたものがあります。さあ、いよいよ最終ページ付近です。

・・・不覚にも、電車の中で泣いてしまいました。

(>_<)ヽ
泣いている自分に気が付いているのですが、涙が止まりません。
あまりにも情景がせつなすぎます!

ああ。。。最近、すっかり涙もろくなりました。年齢から来ているのか。。。
こまったものです。

==

自宅での話し合い。親とは同じテーマでもうずっと話し合っていたが、今日は一応の方向性が出た日となった。これ以上揉めてもしょうがない内容というものもある。変化は大切。次の方向を考えよう。

親もすっかり涙もろくなった。 わたしの涙もろさは遺伝なのかもしれない。

==

自宅への道すがら、持っていったポラロイドSX-70で近所を撮影してみました。
なみだの後だけに、妙に感傷的な気持ちでの撮影だったみたいです。
何もかもがにじんで見えました。

不思議な日曜日でした。

S061015_02  S061015_03

S061015_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.14

ケンタで夜ご飯

仕事、はかどらないねぇ。・・・
気分転換もしたかったので、自宅での宿題としました。
さぁ、夜は何を食べよう。うん。こうなったらこれですね。

Sl1010585

期間限定メニュー「香り揚げ醤油チキン」は美味しかったですよ♪

ジャンクな一日(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マクドの昼ご飯

思いっきり休日のデスクワーク。
ランチは何でも良かったのだけど、急にジャンクな食べ物が欲しくなり
ビルにあるマクドナルドへ。

Sl1010584

中身はビックマック(笑)
ああ、ジャンク。。。午後も頑張ろう。あとたった5種類の資料作成だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナッツ朝ご飯

会社の近くにあるミスタードーナッツで朝食を購入。キャンペーン中らしく、普段は結構値の張るパイ類も120円均一でお手頃だった。

Sl1010583

朝からドーナッツはちょいと糖分入れすぎですが、これから資料作成のため丁度良いかも。休日は急な会議や電話が無いので仕事がし易い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.09

昔と今の撮影スタイル

今日は父の命日。実家に帰り焼香してきました。
二階にある部屋は元は父の書斎で、亡くなってから私が使わせてもらっていました。

久しぶりに昔のアルバムなどをひらいてみました。父はモノクロームで素敵な写真を多く撮影しています。やはり父には叶わないなぁ、と思うことが多い私です。

私が学生時代から社会人5~6年目までの間に撮影したアルバムも出てきました。

あれ?私は当時、人ばかり撮っていたんだなぁ。
はじめて北海道へバイク旅したときの写真を見ていて気が付きました。自分をセルフタイマーで撮影した写真がほとんどです。そんなに自分好きだったのか?(笑)
前の職場での写真も沢山出てきました。ほとんどが当時の仲間と一緒の写真。
流石に若い!仕事は辛かったけど良い仲間に恵まれ笑顔で写っている写真が多いですね。

本格的に写真を趣味にしてからこのところ、撮影被写体に人が少ないことに気が付きました。特に自分は全くといって良いほど写していません。そういえば、父も自分が写ることは凄くきらいな人だったそうな。これは遺伝?

いや、撮りたいモノが変わったのでしょう。

こうやって書きながら、実は自分では理由が分かってしまいました。ああ、あれ以来だなぁ、と。

先日、湘南海岸でのパーティで、ポラロイドでしたが久しぶりにポートレート撮影をしました。ポートレート撮影、だいぶ上手くなっています。

風景写真も良いけど、そろそろ昔の撮影スタイルに戻って人を中心とした写真に戻そうかな。そんな変化の兆しを感じる体育の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rollei35 写真の印象

NATURA BLACK F1.9と一緒に持っていったのがSX-70とRollei35。
描写はそれぞれが全く違うので面白かった。

私のRollei35に付いているレンズはTessar 40mm F3.5。「柔らかいレンズですよ」と勧めてくれたショップの方の言うとおり、キリっとしている中にもじんわりとした雰囲気がありました。NATURAとは全く違い。初めて感じる描写です。デジカメにはない独特の空気感。好きですね。

目測でのピント合わせなので、時々外してしまいます。ススキは失敗してしまいました。これは慣れないといけませんね。

Srollei35_13 Srollei35_27

            Srollei35_34

Srollei35_35 Srollei35_25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.08

NATURA BLACK F1.9

「フラッシュを使わずに自然な雰囲気の写真が誰でも簡単に撮影できる」といううたい文句がずっと気になっていた富士写真フイルムの「ナチュラルフォト(NP)システム」。

ズーム付きのCLASSICAのデザインはとても好きなのですが、レンズが違う。
NATURAの24mmF1.9という独特のレンズ。このレンズへの興味が勝り、限定版のBLACK F1.9を購入しました。

Snatura_black_f19 ニュースリリースはこちら

10月に入り、在庫払底の限定品はほとんど見つけることができませんでしたが、やっとのことで1台見つけることが出来、購入。
プラスチックボディに大きな背面液晶にはカタカナの操作表記。お世辞にも値段の高いカメラには見せません(笑)でも、かえってこのような肩の力が抜けるカメラの方がいろいろな面で良いのかもしれませんね。海外旅行などで活躍してくれそうです。

このところSX-70やRollei35などを購入し試写していたため、なかなか使うことが出来ませんでした。やっとこの連休で試写をすることができました。

楽しみにしていた「夜間の室内撮影」には、正直あまり驚きがありませんでした。
うーん、期待が高すぎましたか。かわりに、夕方の風景写真には目を見張るものがあります。周辺光量の落ち具合も好きです。青の発色の良さがとても気に入りました。

まだ1本だけの感想なので、まだまだ本領はわかりませんが、ずっと暫く使っていきたいカメラが増えたことだけは確かです。

Snatura_b_0002

Snatura_b_0001_01 Snatura_b_0013_01

Snatura_b_0014_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SX-70 エバーレディケース

ポラロイドSX-70用のエバーレディケース

Sl1010566

当時作られたオリジナルの良さを、忠実に再現した再生産品です。
新品ならではの革の固さはありますが、使い込んでいくうちに飴色の革がしっとりしてくることでしょう。
手触りや素材感、縫いつけなど、質感は最高に良い。
そして、複雑な構造のSX-70の使い勝手を全く悪くしていないということが素晴らしいところです。

Sl1010567  Sl1010568

私のSX-70はファーストモデルのため、ストラップ用の穴がありません。
このエバーレディケースを使うことで気軽に肩からかけることができ、劇的に使い勝手が良くなりました。MDフィルターを後付するために速写はなかなか出来ないのですが、ファーストモデルを使っている人にはオススメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SX-70 湘南の海

平塚にいる同僚の家にうかがいました。
ご実家近くの海岸でさんまや牡蠣、牛タン、スペアリブ、松茸など、豪華な炭焼きパーティを。
上司ご夫婦と一緒に参加していた2歳のお子さんを被写体に、SX-70を使って撮らせてもらいました。やはり子供は素晴らしい被写体ですね。

SX-70はコミュニケーションツールとして大活躍。はじめて人を被写体に撮りましたが、すてきな淡い発色とその場で観られる楽しさで、大いに盛り上がりました。

それらの写真は写っているみんなに差し上げてしまいましたので、良いお天気だった湘南の海と空をご紹介します。

Hiratsuka_061007_001  Hiratsuka_061007_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

SX-70 横濱桜木町

ローライ35を購入して試写している間、SX-70とも一緒に歩いていました。

野毛山動物園近くにある歩道橋に登ると横浜の夕焼けが広がっていました。
やっぱりポラロイドはその場で観ることが出来るから、楽しいですね。
風景を切りとるというよりは「すくいとる」やわらかい感覚が好きです。

Syokohama_01 Syokohama_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

ローライ35

横濱在住の友人宅でのホームパーティに招かれた。
せっかく横濱に行くのだから。。。桜木町へ立ち寄ります。
ここには、私が数年来使っている大貫カメラさんがあります。東横線桜木町駅が無くなり少しだけ使いづらくなっていますが、JRで向かいます。

今日の訪問目的は「ローライ35の購入」でした。

私が生まれる前の年のフォトキナで世界デビューした、世界最小の35mmライカ版機械式カメラです。
ドイツ製ではなく、シンガポール製のローライ35を購入。テッサーレンズ付きです。他に候補に挙がったのはゾナー付きのTS(銀)。レンズはローライ独特のHFTコーティングされているタイプのものでした。
2台のカメラは露出計の見え方が違いました。追い針式とLED式。
ライカで慣れているのですが、私は追い針式でファインダーを覗かなくてもシャッタースピードと絞りが調整できるタイプが使いやすい。
お店のオススメもあり、テッサーレンズ付きの黒いローライ35を購入しました。

残念ながら勢い込んで試写したフィルムは36枚撮影したあとの巻き戻しに失敗したようで、パトローネからキレてしまいました。すべて感光。気を取り直して明日、別のフィルムを詰めて試写に臨んでみます。

デジカメで撮影したこの日の青空を記念に。これよりも夢にあふれる空色が撮影できていたかも。。。

S060930_129 S060930_036

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »