« Rollei35 写真の印象 | トップページ | ドーナッツ朝ご飯 »

2006.10.09

昔と今の撮影スタイル

今日は父の命日。実家に帰り焼香してきました。
二階にある部屋は元は父の書斎で、亡くなってから私が使わせてもらっていました。

久しぶりに昔のアルバムなどをひらいてみました。父はモノクロームで素敵な写真を多く撮影しています。やはり父には叶わないなぁ、と思うことが多い私です。

私が学生時代から社会人5~6年目までの間に撮影したアルバムも出てきました。

あれ?私は当時、人ばかり撮っていたんだなぁ。
はじめて北海道へバイク旅したときの写真を見ていて気が付きました。自分をセルフタイマーで撮影した写真がほとんどです。そんなに自分好きだったのか?(笑)
前の職場での写真も沢山出てきました。ほとんどが当時の仲間と一緒の写真。
流石に若い!仕事は辛かったけど良い仲間に恵まれ笑顔で写っている写真が多いですね。

本格的に写真を趣味にしてからこのところ、撮影被写体に人が少ないことに気が付きました。特に自分は全くといって良いほど写していません。そういえば、父も自分が写ることは凄くきらいな人だったそうな。これは遺伝?

いや、撮りたいモノが変わったのでしょう。

こうやって書きながら、実は自分では理由が分かってしまいました。ああ、あれ以来だなぁ、と。

先日、湘南海岸でのパーティで、ポラロイドでしたが久しぶりにポートレート撮影をしました。ポートレート撮影、だいぶ上手くなっています。

風景写真も良いけど、そろそろ昔の撮影スタイルに戻って人を中心とした写真に戻そうかな。そんな変化の兆しを感じる体育の日でした。

|

« Rollei35 写真の印象 | トップページ | ドーナッツ朝ご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/12217432

この記事へのトラックバック一覧です: 昔と今の撮影スタイル:

« Rollei35 写真の印象 | トップページ | ドーナッツ朝ご飯 »