« モノクローム | トップページ | SX-70 横濱桜木町 »

2006.10.01

ローライ35

横濱在住の友人宅でのホームパーティに招かれた。
せっかく横濱に行くのだから。。。桜木町へ立ち寄ります。
ここには、私が数年来使っている大貫カメラさんがあります。東横線桜木町駅が無くなり少しだけ使いづらくなっていますが、JRで向かいます。

今日の訪問目的は「ローライ35の購入」でした。

私が生まれる前の年のフォトキナで世界デビューした、世界最小の35mmライカ版機械式カメラです。
ドイツ製ではなく、シンガポール製のローライ35を購入。テッサーレンズ付きです。他に候補に挙がったのはゾナー付きのTS(銀)。レンズはローライ独特のHFTコーティングされているタイプのものでした。
2台のカメラは露出計の見え方が違いました。追い針式とLED式。
ライカで慣れているのですが、私は追い針式でファインダーを覗かなくてもシャッタースピードと絞りが調整できるタイプが使いやすい。
お店のオススメもあり、テッサーレンズ付きの黒いローライ35を購入しました。

残念ながら勢い込んで試写したフィルムは36枚撮影したあとの巻き戻しに失敗したようで、パトローネからキレてしまいました。すべて感光。気を取り直して明日、別のフィルムを詰めて試写に臨んでみます。

デジカメで撮影したこの日の青空を記念に。これよりも夢にあふれる空色が撮影できていたかも。。。

S060930_129 S060930_036

|

« モノクローム | トップページ | SX-70 横濱桜木町 »

コメント

ローライ35、かっこいいですねえ。
ミーハーなんで、かっこだけでやられちゃいます。
これでデジタルだったら個人的には、最高なんですけど(って、そんなへたれじゃだめですね)

投稿: 230 | 2006.10.06 17:47

230さん コメントありがとうございます。
ローライ35、デザインがすばらしいですよね。

最近のデジカメはマグネシウムボディなどありますが、スチールの重みとギアの感触の再現は難しいのでしょうかね。

できあがった写真を見ると、フィルムカメラの良さが明らかになるので、私はこのカメラはデジカメにならなくても良いと感じています。

かっこよいカメラで素敵な写真が撮れる事は嬉しいですから。

投稿: tomizo | 2006.10.07 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/12104105

この記事へのトラックバック一覧です: ローライ35:

« モノクローム | トップページ | SX-70 横濱桜木町 »