« いつもの喫茶店にて | トップページ | 運気をあげてみよう »

2006.11.05

玄米食に切り替える

近所のお米やさんに新米を買いにいったときのこと、いつも買っている富山のお米よりも先に目に付いたのが、岩手の低農薬玄米。2キロ購入してみました。

うちにある炊飯器は玄米モードの無い古いタイプのもののため、今回は圧力鍋で炊いてみました。一晩水につけた2合の玄米を焚くこと30分。ふんわり粘りもある玄米の炊きあげに成功。

Sl1010718

昔、玄米ってもっと食べづらいいものでしたが、最近の玄米が良くなったのか、それとも炊き方が良かったのか、とても甘くて美味しかったのが驚きです。ぼそぼそした感じもないし。

最近風邪をこじらせてすっかり食欲が無かったけれど、今日くらいからだんだん普通に食べられるようになってきました。このタイミングで自宅では玄米にしてみよう。
身体は資本。この言葉を痛感したこの二週間だったので、より健康志向が強まっています。

|

« いつもの喫茶店にて | トップページ | 運気をあげてみよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2259/12565761

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米食に切り替える:

« いつもの喫茶店にて | トップページ | 運気をあげてみよう »